忍道戒MissionEditor匠・基本技・裏技コーナー
忍道匠130作品を完全制覇する為にまず匠の基本をとおもい管理忍が書きつづりました。
皆さんの匠づくり又はplayの一助になれば幸いです。
匠モードでの見えない(わからない)所を照らしてくれるそんなコーナーになればいいなぁと思ってます。
また、匠モードに関しての基本技・裏技がありましたら是非、掲示板で教えて下さい。
拙者のペースでですがhomepageに反映していきたいと思います。
よろしくおねがいします。
- 製作者
- 製作者名:16文字迄入力可能(ひらがな・カタカナ・漢字・全角英数・半角英数。組合せok)
- コメント :128文字迄入力可能。(ゲームシナリオやヒント等を入力したりします。)
任務内容
- 任務名 :16文字迄入力可能。
- 任務種類 :暗殺・全滅・決闘・警護・襲撃・護衛・輸送・強奪・泥棒・誘拐・救出・収集・到達の13種類。
- 対象
- [暗殺対象]一条信輝・赤目影虎・貞女・侍大将(一条)・侍大将(赤目)・侍大将(貞女)・蛮族兄・商人(一条)・商人(赤目)・商人(貞女)・姫・町娘・町娘2・熊・ザジ・アゲハ・ウスバ・ウズムシ・ヘビトンボ・カブト
- 20種類
[全滅対象]全員・熊・武士(一条)・武士(赤目)・武士(貞女)・毛伸忍者・喪巣忍者・多羅場忍者・蛮族
- 9種類
[決闘対象]一条信輝・赤目影虎・貞女・侍大将(一条)・侍大将(赤目)・侍大将(貞女)・蛮族兄・商人(一条)
- ・商人(赤目)・商人(貞女)・姫・町娘・町娘2・熊・ザジ・アゲハ・ウスバ・ウズムシ・ヘビトンボ・カブト・用心棒・ 21種類
[警護対象]一条信輝・赤目影虎・貞女・侍大将(一条)・侍大将(赤目)・侍大将(貞女)・商人(一条)・商人(赤目)・商人(貞女)9種類
- [襲撃対象]牛車(一条)・牛車(赤目)・牛車(貞女)3種類
- [護衛対象]牛車(一条)・牛車(赤目)・牛車(貞女)3種類
- [輸送対象]金庫(一条)・金庫(赤目)・金庫(貞女)・米俵(一条)・米俵(赤目)・米俵(貞女)・書箱(一条)・書箱(赤目)・書箱(貞女)9種類
- [強奪対象]金庫(一条)・金庫(赤目)・金庫(貞女)・米俵(一条)・米俵(赤目)・米俵(貞女)・書箱(一条)・書箱(赤目)・書箱(貞女)9種類
- [泥棒対象]金庫(一条)・金庫(赤目)・金庫(貞女)・米俵(一条)・米俵(赤目)・米俵(貞女)・書箱(一条)・書箱(赤目)・書箱(貞女)9種類
- [誘拐対象]商人(一条)・商人(赤目)・商人(貞女)・姫・町娘・町娘2・6種類
[救出対象]商人(一条)・商人(赤目)・商人(貞女)・姫・町娘・町娘2・6種類
[回収対象]きのこ3個・きのこ5個・きのこ10個・巻物1巻・巻物3巻・5種類
[到達対象]目的地
- 刻限設定 :無し、30秒〜20分迄(30秒刻みで設定可)41通り
主人公
忍具設定
−忍具−
- 手裏剣 : 連射がきく飛び道具。威力は低いが牽制効果は抜群。
- (一条武士刀見張り:27回命中にて絶命)
- 手裏剣・改 :連射がきく飛び道具。通常の物より威力がある。
- (一条武士刀見張り:14回命中にて絶命)
- 飛鳥手裏剣:飛鳥の里に、古くから伝わる投擲[トウテキ]武器。威力は抜群だ。
- (一条武士刀見張り:10回命中にて絶命)命中回数は手裏剣通常の大きさによるものです。
−使い方−
- 手裏剣は、連射することにより敵の動作を抑止することができる。但し、敵から視認されないような高台のしかも背後から狙っていてもやられている敵は探索中状態になるので注意。
- 奈落付近で手裏剣を敵の目視しいる直ぐ傍に投げると、驚愕のあまり敵が奈落に落ちることもある。
- 離れている所から、埋火等を狙い起爆装置がわりに使用する。(対象物は他にもあります。)
- 相手の意識を別方面へ向けたい時に使う。(武士騙し等の投げる素材がないとき)
- 外れた手裏剣は再度拾えるので経済的です。
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- まきびし :ばら撒いて使う。踏むと悶絶。逃走時、追手の足止めに最適。一回使用時に三個。
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−使い方−
- まきびしは、手裏剣よりも重量があるので前方に投げて倒し板1等物を倒す時にも利用できます。
- 勿論後ろに撒くのが基本です。拡大薬を飲み、坂の上や高台から連続して撒くと下にいる敵は動く度に悶絶します、凄い威力を発揮し、もはや兵器と呼べる代物です。
- 走りながらも使用可能です。
- 鉤鎖丙:移動補助用の忍具。高所に引っ掛けて飛び上がる。
- (鉤鎖+通常真上にジャンプで11.5mの壁越成功・4マス先の敵兵に引っ掛け成功)
- 鉤鎖乙:移動補助用の忍具。通常の物より鎖が長い。
- (鉤鎖+通常真上にジャンプで13.5mの壁越成功・5マス先の敵兵に引っ掛け成功)
- 鉤鎖甲:最長の鉤鎖。奈落に落ちそうな時にも復活しやすい。
- (鉤鎖+通常真上にジャンプで17.0mの壁越成功・7マス先の敵兵に引っ掛け成功)
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- −使い方−
- 奈落の傍にいる敵を鉤鎖にて引っ掛けて落とすこともできます。
- 敵+埋火+火薬桶の配置にて、敵を引っ張り埋火を踏ませることにより鉤鎖は起爆装置の役目も果たします。
- 三角飛びをしながらの鉤鎖・壁走りしながらの鉤鎖・空中移動中の鉤鎖を駆使すればあらたな道が開ける場面もあります。また連続空中移動中に×ボタンを押して調度よい所で落ちる訓練もしときましょう。
- 五色米:目印になる色のついた米粒、よく迷子にる忍者は携帯必須。
- 一条武士刀見張り・侍大将は移動経路に落ちてても興味示さなかった。他のキャラにも試してみよう。
- 坂道に配置すると下に転がってしまうのでご注意。
- 鮭 :身が簡単に裂けるから鮭。熊の大好物(一条武士刀見張りも喜び拾う)
- お金 :持ち帰ると所持金に加算される。手裏剣の如く投げることも可能
- 一条武士刀見張りも喜び拾った。
- 攻撃が高いのが魅力。一条武士刀見張り:7回命中にて絶命。飛鳥手裏剣より上、外れたお金は拾えるのも経済的です。
- 地図 :宇多方の各地が記された地図。裏稼業の者、必須の一品。(これ匠では使用不可なのでは?)
- 埋火・壱式 :地面に放置する爆薬。踏んだ後に離れると爆発するリリース式。
- 埋火・弐式 :地面に放置する爆薬。踏んだ後に離れると爆発するリリース式。
- 埋火・参式 :地面に放置する爆薬。踏んだ後に離れると爆発するリリース式。
- 迷彩埋火・壱式:地雷通常のものより見つかりにくく、踏んでもらえる。
- 迷彩埋火・弐式:地雷通常のものより見つかりにくく、踏んでもらえる。
- 迷彩埋火・参式:地雷通常のものより見つかりにくく、踏んでもらえる。
- 不視埋火・壱式:地雷。よほどの手練にしか見つけることができない。
- 不視埋火・弐式:地雷。よほどの手練にしか見つけることができない。
- 不視埋火・参式:地雷。よほどの手練にしか見つけることができない。
- 埋火・究式:究極の埋火。誰にも見つからない上に、威力も最強を誇る。
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−使い方−
- 埋火を数枚重ねることにより、強敵も爆死させることも可能。尚上手く重ねれば見た目もわからない。
- 埋火を踏んでジャンプすることにより、遠くへまたは高所へ移動することが出来る。
- 埋火を複数並べて誘爆を利用することもできる。又、火薬桶・爆弾・爆弾箱・丸太落とし・鉄球・鉄球砲壁倒し板1・倒し板2とのコラボレーションも試すとおもしろい。
- 埋火・壱式を「ねこ(おんじ)」が通ると爆発します。
- 埋火・壱式を「カラクリ操縦」を使って通らせても爆発しません。
- 埋火・壱式の上に火薬桶をおいて鉤鎖で引っ張っても何もおこりません。同様にやや重量のある四角い俵を置いてやってみても無反応でした。もっと重い物は・・・?どうやらいろいろ試す事ありそうですね。
- 威力は壱式<弐式<参式です。
- 忍法・影透かし:霧を纏って(まとって)姿を眩ます。こちらに気づく時は絶命の時だ。
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−特徴−
- 忍法・影透かしは、一回の効能持続時間は5分間(300秒)です。
- 忍法・影透かしの効能持続中は、埋火・火薬桶の爆発によるダメージを受けません敵がダメージを受けても効果は持続します。槍・炎等の各種罠も作動しませんし、犬も吠えません。但しかがり火の上に落ちるとダメージを受けますが効果は持続です。
- 忍法・影透かしの効能持続中、侍大将等の手練にも武士昇りは成功します、成功後も悟られません。
- 鉤鎖を使用してポイッポイッと複数の敵を投げても効果持続成功します。
- 歩いたり・走ったりして敵にぶつかっても効能は持続します。
- 敵を踏み台にしてジャンプすると効能はきれます。
- 一人敵を倒すと、効き目がきれます。また、斬りつけたり、巴投げをしても効き目がきれます。
- 手裏剣を使用しても効能は持続しますが、敵に当てると切れます。
- 尚、侍大将等の手練れに前方から、血祀を決めることが出来ません。(影透かしだけでは・・・)
- 爆炎術・極炎術を使用すると霧が蒸発して効き目がきれます。
- 後は、他のキャラ・ユニットで試してみよう。
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- 忍法・空気飛び:超人的な脚力は、空中で空気をも蹴り上げ、さらなる跳躍を生む。
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- (管理忍の体術能力では、踏切地点と着地地点が同じ高さの地形で通常で奈落5マスをジャンプ成功。忍法・空気飛びを使用すると奈落15マスのジャンプに成功)
- 効能時間は任務中です。
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- 忍法・爆炎術:自分を中心に大爆発を起こし、全方位にダメージを与える。
- (自分はダメージを受けないが、近くの味方にもダメージを与えてしまうので要注意)
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- 忍法・空蝉:やられたと見せかけて復活する。所持しているだけで有効。但し奈落への落下死は無効。
- 忍具ホルダー[左4右4、計8]の箇所になくても、装備一覧[24箇所]に所持すれば有効。自動的に復活する。一回使用すると一個減ります。
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- 達人の了承:血祀殺法の全てを悟ることが可能な秘伝書。必ず祀れる。
- 効能時間は1分間(60秒)です。
- 影透かし&達人の了承のコラボレーションで、前からでも侍大将にも血祀きめられます。
- やりくり上手:数限りある忍具を、知恵と勇気でやりくりして無限に使う。
- 忍具ホルダーや装備一覧に所持していた全アイテムが減らなくなります。忍法系もです・・・。また、後から敵を血祀して拾ったアイテムもです。
- 効能時間は任務中です。
- 忍法・鼻革命:嗅覚が研ぎ澄まされ素材の位置を逃がさずキャツチ。地図をみよ。(匠では使用不可では?)
- 忍法・極炎術:爆炎術のパワーアップ版。しっこくの炎で敵を焼き尽くす。
- カラクリ :囮(おとり)になるカラクリ。ゼンマイ仕掛けで移動する。移動距離短い。
- カラクリ・魅惑:囮(おとり)になるカラクリ。とても魅力的で、みんなが拾いたがる。移動距離は普通。
- カラクリ・壁避け:囮(おとり)になるカラクリ。壁を避けて前進してくれる機能付。移動距離は普通。
- カラクリ・操縦(トカゲ):囮(おとり)になるカラクリ。自分で操縦することが可能。偵察用に最適。
- 移動距離が最も長いカラクリ。操縦時は自分が無防備になります。
- カラクリ・爆発 :囮(おとり)になるカラクリ。触れると爆発する怖いやつ。一定時限で爆破する。
- 移動距離は普通。
- カラクリ・操縦:囮(おとり)になるカラクリ。自分で操縦することが可能。偵察用に最適。
- 同トカゲ版より移動距離短めです。操縦時は自分が無防備になります。
- きのこ手裏剣:実はキノコに非ず。投げつけて攻撃できる秘密兵器です。
- 町娘が投げる武器です。きのこ回収任務時これがあると面倒です。
- 一条武士刀見張り:14回命中にて絶命
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- にせがね:小判の端を鋭利に研ぎ、殺傷能力を高めた武器。お金に非ず。
- 商人が投げる武器です。
- 一条武士刀見張り:14回命中にて絶命
- 威力をまとめると手裏剣<手裏剣・改、きのこ手裏剣、にせがね<飛鳥手裏剣<お金となります。
−薬−
- 治癒玉+10〜300:投げつけて煙を発生させる玉。状態異常・を打ち消す。
- 混乱玉+10〜300:投げつけて煙を発生させる玉。煙に触れると混乱してしまう。
- 増強玉+10〜300:投げつけて煙を発生させる玉。攻撃力が倍になる。
- 衰弱玉+10〜300:投げつけて煙を発生させる玉。攻撃力が半分になる。
- 疾風玉+10〜300:投げつけて煙を発生させる玉。煙に触れると動きが素早くなる。
- 気絶玉+10〜300:投げつけて煙を発生させる玉。煙にふれると気絶してしまう。
-
*気絶・又は忘却状態の敵に血祀を決めやすいので有効に活用しましょう。
- 拡大玉+10〜300:投げつけて煙を発生させる玉。道具の効果が二倍になる。
- 忘却玉+10〜300:投げつけて煙を発生させる玉。しばらくの間全てを忘れる。
- 以上上記の玉の有効時間は、成分値に準拠して決められてある。
- 回復玉+10〜300:投げつけて煙を発生させる玉。煙に触れると生命力が回復する。
- 回復量は成分値に準拠して決められてある。
- 火薬玉+10〜300:投げると爆発を起こす玉。爆発に巻き込まれると危険。
- 攻撃力は成分値に準拠してきめられてある。
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- 治癒武士騙し+10〜300:寿司だと思った敵が食べる。異常状態を打ち消す効果。
- 混乱武士騙し+10〜300:寿司だと思った敵が食べる。しばらく混乱してしまう。
- 増強武士騙し+10〜300:寿司だと思った敵が食べる。一定時間攻撃力が倍になる。
- 衰弱武士騙し+10〜300:寿司だと思った敵が食べる。一定時間攻撃力が半分に。
- 疾風武士騙し+10〜300:寿司だと思った敵が食べる。一定時間動きが早くなる。
- 気絶武士騙し+10〜300:寿司だと思った敵が食べる。一定時間気絶する。
- 拡大武士騙し+10〜300:寿司だと思った敵が食べる。道具の効果がしばらく三倍に。
- 忘却武士騙し+10〜300:寿司だと思った敵が食べる。一定時間全てを忘れる。
- 以上上記の武士騙しの有効時間は、成分値に準拠して決められてある。
- 回復武士騙し+10〜300:寿司だと思った敵が食べる。生命力が回復する。
- 回復量は成分値に準拠して決められてある。
- 火薬武士騙し+10〜300:寿司だと思った敵が食べる。爆発を起こす危険なもの。
- 攻撃力は成分値に準拠してきめられてある。
- プレイヤーキャラクター(ゴウ・キヌ)は武士騙しを食べれない。
- 治癒薬+10〜300:異常状態を打ち消し、一定時間、異常を受けなくなる。
- 混乱薬+10〜300:飲むと混乱する。投げつけて他者に使うことも可能。
- 増強薬+10〜300:飲むと一定時間、攻撃力が二倍になる。
- 衰弱薬+10〜300:飲むと一定時間、攻撃力が半分になる。
- 疾風薬+10〜300:飲むと一定時間、素早く動くことができる。
- 気絶薬+10〜300:飲むと気絶する。投げつけて他者に使うことも可能。
- 拡大薬+10〜300:一定時間、道具の威力が三倍に。効果のない道具もある。
- 忘却薬+10〜300:飲むと全てを忘れてしまう。投げつけて他者に使うことも可能。
- 以上上記の薬の有効時間は、成分値に準拠して決められてある。
- 回復薬+10〜300:飲むと生命力が回復する。投げつけて他者に使うことも可能。護衛任務時は必須行為
- 回復量は成分値に準拠して決められてある。
- 火薬薬+10〜300:飲むと爆発を起こす危険な薬。投げつけて、使うことも可能。
- 攻撃力は成分値に準拠してきめられてある。
- 他者に投げつけると瓶が割れて液体がかかり、飲んだ場合の半分の効果があります。
−素材−
- 空の玉:調合した薬を詰める容器。オリジナルの煙玉が作れる。
- 空き瓶:調合した薬を詰める容器。オリジナルの飲み薬が作れる。
- 武士騙し:寿司に似た食べ物。ワサビの代わりに調合した薬を詰める。
- 治癒・混乱・増強・衰弱・疾風・気絶・拡大・忘却・回復・火薬きのこ&草&ヤモリ+1:プレイヤーキャラ食べれる。各きのこ・草・ヤモリの特徴どおりの効能出る。囮にも使用可能。
-
- 匠ではおそらく調合できないのでは?。
- 「収集任務・きのこ」の任務できのこを所持しているとカウントされてしいます。
−他−
- 巻物:収集任務のターゲット。この巻物を、ノルマ分集めよう。
- 「収集任務・巻物」の任務で巻物を所持しているとカウントされてしまいます。
マップ
- マップセット : 屋敷・町・山岳・砦・裏庭の5種類
- 広さ :25マス×25マス
- :20マス×30マス
- :15マス×40マス
- :10マス×60マス
- :5マス×125マス
- 以上上記の比率にて作成可能。
- 降雨設定 :降らない、降るの2種類。
- 段差1.5mがあれば立った状態でも見つからなく隠れることが可能。熊も大丈夫。
- 但し動きまわるキャラには要注意(ザジ・ウズムシ等)
- マップ屋敷の屋根・断崖でのぶらさがり方はR1を押しながら後ろ向きで歩くと縁にぶら下がります。
- プレイヤーキャラクターを発見すると熊番は熊の檻を開けに移動し、警鐘番は警鐘ならしに行きます。
- 体術は、DISC任務で覚えましょう。
*なんといっても、このMissionEditor匠での画期的な特徴は、高度な物理演算を駆使して任務を解く方法を考え作成する楽しさでしょう。
- 例:箱を積んで昇って通れない壁を通れるようにする。上手くづれないように積まないと重力により崩れる。などなど、他にも多数あるとおもいます。気づかれた方はよろしければ掲示板で教えて下さい。
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最後に忍道戒および当サイトのダウンロードゲームは犯罪を推奨するものではありません。
皆様方が信義誠実に沿った社会生活をおくられることを切に望みます。