CINEMAよりどりきみどり・忍道戒部
日本!目指せ上忍理事国入り

企画構成

忍道焔等皆様製作任務募集!始めました!ふるってご応募下さい。
詳しい募集要項は拙者ブログにて掲載してます。ここをしてくだされ。


Spike&ACQUIRE素晴らしいゲームを有難う!

 

「有難う御座います。ご恩は一生忘れません」
救出任務町娘コメント


忍道戒DATA

 基本
物語(ストーリー)
*物語の舞台

ゲーム解説・評価


『忍道 戒』は、『侍道』シリーズで名を馳せたスパイクとアクワイアの強力タッグが織り成す究極の忍者ゲームです。

 本編では、プレイヤーは飛鳥忍者のゴウを操り失われた記憶を取り戻す為、三大名の力を借りながら「魂の欠片」を探していくわけですが、一条、赤目、貞女の三大勢力も宇多方の地制覇という野望に向け、忍者集団に任務を依頼してきます。プレイヤーの飛鳥忍者の他に、喪巣忍者・多羅場忍軍・毛伸衆等も宇多方でシノギを削ることに・・・。生死をかけながら信頼や金を得、時には喪失しながらも任務を遂行し記憶を取り戻していくのです・・・。
 餓え・新武器導入・新奥儀習得・蛮族襲来・主要人物の死・それらにより三国間の情勢の変化・ストーリー展開の感動は正に忍道版三国志ともいえます秀逸作品です!管理忍的にはプラチナ殿堂入りです。


ハラキリエンジン



 忍道戒の魅力を紹介致しますと、まずプレイヤーの行動が世界を変える「ハラキリエンジン」が搭載されており、因果応報を再現しています。全ての出来事に原因と結果が存在し、自分のとってきた行動が自分に相応の報いが出る事を十二分に実感出来るでしょう。
 例えば、赤目がゴウに「兵糧米を奪取せよ」というタイトルで一条軍の米を強奪する依頼をし、プレイヤーが受けたとしましょう。強奪に成功すれば、依頼主である赤目の兵糧も勢力も増加し、ゴウに対する御蓮(信頼度)も上昇します。一方強奪された一条軍は兵糧も勢力も減少します。ゴウに対する一条の御蓮(信頼度)も下がるのですが、この任務を「見つからず」に成功させるか、敵兵を「全滅」させ口封じすれば一条の御蓮は変化しません。尚、一条はこの出来事により、兵糧が無く飢えている為、食べ物に貪欲になり敏感に反応致します。つまり、火薬武士騙し等の食べ物系に引っかかりやすくなるのです。
 また、この事は次の朝の瓦版を見ることにより世の中の情勢(赤目の御蓮[信頼度]が上昇や、一条の部隊飢え)がつぶさにわかるようになっています。マルチなエンディングも両親指立ててGOODです。(西海岸でもGOOD!)


高度な物理演算エンジン



 次の魅力は高度な物理演算エンジンを導入しており「重さ・重力」という概念が随所で感じられる事です。本編または匠モードのマップ・屋敷で積まれた四角い俵に向かって撒きびしを投げてみましょう、撒きびしの重さと四角い俵の重さが既に存在しているので落とすのには数度投げなければなりません。四角い俵は撒きびしが当たる度に徐々にずれて最後に落下するのです。尚、拡大薬をプレイヤーが飲み撒きびしを大きくして重量を増やせば四角い俵の重量との関係から先程より容易に落下させることができます。三倍にった撒きびしなら一発で四角い俵は落下します。本編では防火桶が頻繁にでてくるので、防火桶に手裏剣を投げて「物の重さ」を体感してください。
 また、斬った障子にも重なり、落ちた丸太にも重なりが生じ、その重なりを利用すればゴウが地面より高い位置に昇ることができる「重なり」の概念」も見事に演出しています。倒れた敵や死体も重なるし、下り坂では敵も自分も倒れれば滑り落ちていきます。死体が動く、降って来るという演出迄可能になっているのです。
尚、「音の概念」もお見事というべきで、刀の素振りをしただけで侍大将に発見されたり、水を歩くと音で敵が警戒状態に入ったりします。勿論、敵が「いたぞー・・・」などと叫ばれたりしたら周りの敵にも感づかれてしまいます。ほら貝、警鐘などがなったりしたら広範囲から敵が集結してくるはめになります・・・。


敵AIの凄さ



 更なる魅力は敵のAIでしょう。ザコキャラが知能を上げていくことにより、存在があなどれなくなる点です。埋火を使い出したり、プレイヤーの逃げる方向を予測したり。状況に応じて見張る位置をかえたり、薬に対する抵抗力・免疫力がついたり、仲間の死体を担いだり、食べ物系の罠に引っ掛らなくなってきたり等々。かしこい・・・。


MissionEditor匠〜自作任務作成・遊戯〜


上記写真は我が家に伝わる忍びのです。
このモードで一度任務作成をし友達にplayしてもらうと楽しくてツボにはまります


最後の極めつけは、「忍道戒」には秀逸な任務作成・遊ぶモードが付属していることです。
全国の忍者ゲームファンを泣いて喜ばせた、管理忍も泣いて喜んだ
自由にマップや任務をつくれるMission Editor匠モードです。 
自分好みの地形に罠の配置。多種多様な体術や忍具・薬・素材・忍法を駆使して自由自在に忍者アクションを堪能できる幸せ・・・非常に素晴らしいシステムに仕上がっております!!!無限に遊べるといっても過言じゃありません。

天誅忍凱旋・天誅弐で素晴らしい任務を作成されてた忍びの方々、倉庫番やロードランナーのエディット作成に明け暮れた方々、このサイトで初めて忍道戒を知って、僕も私も購入して作成してみようかなと感じた方々、議員だってニートだって構いやしません、共にMission Editor匠で任務を作成し、楽しみを分かち合おうじゃあありませんか!友達や家族にplayさせて反応・感想を伺うのもまた楽しいし・・・。またHP公開して万人対象で感想を伺う等楽しさも無限大です。

簡単に楽しい任務が作れる!はたまた練りこめば練りこむだけ凝った任務・秀逸な任務が作成できる!。
そこがSpike&ACQIREの忍道戒の凄さなんです。



定価7140円


2006年3月30日「忍道匠」発売!
定価3500円

当管理忍の任務も本ソフトに収録されております。

「礼にはおよばん・・・俺の務めだ・・・」鴉のゴウ警護任務コメント


ゲーム解説・評価

「忍道匠」は、全国の熱い忍道ファンからMission Editor匠を駆使したハイレベルな任務を多数収録した究極の作品集です。計130もの任務が遊べるやりごたえ十二分なゲームソフトにしあがっており、作品集は編集可能なものもあるらしく更に難しく変更して楽しめたり、ボスキャラ、ザコキャラを主人公にして匠製作できる等新機能もあります。尚、このソフトは単体で遊ぶことができ、忍道戒Mission Editor匠で作成した任務との連動もOKです。PSP「焔」との連動もあるそうです。

もちろん、僕こと管理忍は迷わず購入です。新機能迄あるのに安いし・・・連動あるし・・・


忍道戒MissionEditor匠・任務公開所
忍道戒MissionEsitor匠・基本技


(c)2005 Spike/ACQUIRE 本サイト内の画像・イラスト等の転載を禁じます。

最後に忍道戒および当サイトのダウンロードゲームは犯罪を推奨するものではありません。
皆様方が信義誠実に沿った社会生活をおくられることを切に望みます。


ホームページトップへ戻る