走り収め&忘年会ツーリングin熱川温泉!

byリヨタ

2003年12月6日

場所 熱川温泉
ルート サンクス座間246号店⇒R246⇒R129⇒西湘(国府津PA)

箱根新道⇒伊豆スカ(亀石)⇒K19⇒R135⇒伊豆高原(お昼ご飯)

R135⇒熱川温泉一泊

参加者 かつさん よこさん しまさん ゆっけさん はるさん sayakaさん 

筆者リヨタ 

 

今年の忘年会はなんと一泊でしようじゃないかとスケジュ−ルで決まっていたので、予定どおり決行となりました。 ただ・・・ 天気を週はじめから週間天気予報で毎日チェックするも、「雨!」の予報が変わることなく金曜日の前日を迎え、レインス−ツを持っていない自分(リヨタ)は諦めム−ドでラフロにそそくさと買いに行きました。(RSタイチ製8624円な−り。(>_<)とんだ出費) 

そんなこんだで当日の朝。  窓を開け外を見ると、いまにも泣き出しそうな空。  自慢のYZF−R1(マフラ−交換したばかり。ワクワク)に荷物を積みながら、「降るなよ・・・何とかもてよと」と祈りながら自宅を後にしました。

集合場所の246サンクスに着くと今回のリ−ダ−よこさんと、はるさんが既に到着していました。15分くらい遅れてたのですが、よこさんもはるさんもメットを脱いでる時だったので丁度到着したところだったのかな?  3人で適当に雑談をすませ次の集合場所・西湘PAにむかって出発!

西湘PAに着くとゆっけさんとsayakaさんがまっていました。  sayakaさんは別クラブのツ−リングに参加する予定でしたから夕方から合流するかと思っていたら、天気の関係で別クラブのツ−リングが中止になり、朝から参加できたようです。まぁこの天気だと中止もしょうがないかな〜ってぐらい空が曇ってましたからね。  それにしても掛け持ちでツ−リング参加しようなんて・・・相変わらず元気でタフな女性ですね。sayakaさん。
一部除いて西湘BPで集合した皆さん!

さて、一部って誰だろう?

そう言えばまだかつさんの姿がみえないな〜と話をすると・・・なんと・・・ 財布をわすれて♪ってサザエさんかい!どうやら財布を忘れた模様です・・・ てな訳で一緒にむかってたsayakaさんだけ先に集合場所に来たとのことでした。 第3京浜で引き返したみたいなので都内往復は辛かったんじゃないんですかね? とりあえず島さんも夕方から合流ですので、振り出しに戻った(ToT)かつさんをおいてけぼりに、集まったメンバ−で先に出発する事にしました。

いつものように箱根新道を上がり、伊豆スカイラインまで比較的すいていて、スイスイと亀石PAまで着きました。ここでもバイクの数は少なく時間が遅かったせいかな? 休憩と雑談を済ませ、再出発しようとしたとき・・・ 「じゃあリヨタさんが先頭でよろしく!」とよこさんがぼそっと・・・ 必死に嫌がりましたが、他のメンバ−も面白がり先頭!先頭!コ−ルです。(ToT) 仕方なくやりますよ!先頭。やりゃ−いいんでしょ! と気合いをいれてエンジンに火を入れ、エキゾ−ストのサウンドを確かめながらいざ出発。

エ−イ直線加速!ダ−とブレ−キ。おっとっとコ−ナ−リング。(^_^;  チラッとミラ−を見ると後ろのメンバ−がいません。  「あれ?ひょっとしておれ乗れてるの?まじカッキ-!」  気持ちよく走っていたらいつの間にかよこさんのCBRが背後に・・・  やべ煽られてるよ〜!ちょっとぐらい根性見せて頑張るか!と気合いいれても、よこさん後ろで遊んでる様子。あぁ駄目。先に行って・・・と思ったらCBRからホ−ンが鳴り、自分を止めようとしてます。  なにかあったのかな?メンバ−は大丈夫かな?なんて心配事がよぎると・・・  よこさん一言。 「亀石なんだけど」・・・ってまさか亀石で降りる予定だったの・・・(*_*)  伊豆スカをバカみたいに下って来ちゃったのね。おれ・・・(恥)  そりゃだれもついてこないよ。よこさんはとばして引き返していきますが後ろのオレは・・・  は−ずかし−!みんと合わす顔がありません。ギャグにしようにも格好悪すぎるし。  亀石の出口についたら皆さんお待ちかね。(笑)怒られるかな〜と思ったのですが、みんな笑顔で笑ってくれました。よかった。まぁ夜のネタがひとつ増えたということで勘弁して下さい。m(_ _)mしかし最初の出足から間違えるなんて・・・ 

伊東マリンタウンで一息?綺麗な建物?ですね〜!さて、かつさんは今何処に??

やっと一碧湖近くのコンビニでかつさんと逢えた〜

そんなんで再びよこさんが先頭でお昼を予定している伊豆高原まで走ります。  途中どこかでかつさんと合流する予定なのですがお互い走っている同士なのでよこさんも連絡取るのに大変そう。取りあえず伊豆高原あたりのコンビニで待ち合わせることに。  しばらくするとかつさんが到着しました。なんだか疲れているみたい・・・  かつさんのネタも程々に夜に取って置いて、昼食予定のお店に行くことにしました。

お昼ご飯はおそばやさんの「彩月」で食べることに。お店に着いた時間が3時頃になっていたため、宿の夕食が食べられなくなるのをおそれて、自分は軽めのざるそばにしました。だけどとても美味しかったです〜!

昼食を食べ終え、宿に向かうかどこかよって行くかで迷いましたが、雲行きも怪しく途中で自分のわがままでお酒の買い出しもしたかったので宿に直行する事にしました。 そうしたらポツリポツリと雨が降ってきたではあ−りませんか! はやく宿に行きたいのですがだんだん雨も強くなってきて到着したときにはザンザン降りです。5分遅かったらびしょびしょになるところでした。危ない危ない。 

宿に着くと濡れてしまった自分たちのためにタオルを貸してくれたり、ふいてくれたりでとても親切に迎えてくれました。 今回お世話になる「臨泉閣」は伊豆熱川駅のすぐそばのちょっと古い建物でお客さんは年輩の方が多いのかな?と思ったら若い方や家族で来ている人もいて、いろいろな客層でした。正直もっと綺麗でおしゃれなホテルや旅館もあるのにな〜?と思っていたのですが、この後食べる夕食で納得といった感じ。

ひとまずゆっくりと温泉でも浸かって冷え切った身体を暖めますか!と男子は二人ずつ交代で入ることに。そんなことで自分とゆっけさんが部屋でテレビを観ていたら、島さんから電話がきました。もう少しで到着との事ですが外は土砂降りの雨。大丈夫かな? 
温泉にも入ったし、後は島さんが着たら食事だ〜、早く来ないかな〜

ご飯の時間を遅らせてもらうことにして、待っていたらしばらくして島さんが到着です。 島さん温泉にも浸かる暇なく夕食を食べることになりました。 そんでもって驚いたのが凄い食事の豪華さ!アワビの躍り食いやら伊勢エビのお刺身・・・etcこんなに豪華な食事は久しぶりです〜!満足。なるほどお客さんがちゃんと来る理由がうなずけます。 

お腹いっぱいになったところで部屋に戻りみんなで雑談をして遅い時間になったので、はるさんとsayakaさんが部屋に戻ったら・・・

ここからが野郎の修学旅行の始まりです。ニヤリ  トランプで負けた人が秘密や答えにくい質問などをうち明けるといった罰ゲ−ムで大会スタ−ト!ってまたもや自分リヨタの一人負け・・・トホホ(涙) ほとんどリヨタの暴露大会になってしまいました。恥ずかし−! なんやかんだで寝る前のひとっ風呂あびて寝ることにしました〜!ちゃんと寝坊せずに起きれれば良いのですが・・・ 二日目に続く。

 

二日目

走り収め&忘年会ツーリングin熱川温泉!

byリヨタ

2003年12月7日

場所 伊豆
ルート R135⇒R414⇒県道15⇒R136⇒県道410⇒県道59⇒

持越温泉(立ち寄り湯)⇒県道59⇒R414修善寺⇒県道12⇒

伊豆スカ⇒箱根新道⇒解散 

参加者 かつさん よこさん しまさん ゆっけさん はるさん sayakaさん 

筆者リヨタ 

 

二日目  「ピピピッピピピッ!」となにやら朝早くから聞き覚えのあるアラ−ムの音で目が覚めた。自分の携帯から鳴っていたモノだった。  あぁ、うるさいから止めないとみんなに迷惑かけちゃうと布団をおこしアラ−ムを止めようと携帯を探すも自分の周りには無い。あれ?と思ったら、部屋の片隅に寝ていたかつさんのところから音が聞こえる・・・やべ〜え!荷物ごと部屋の隅において置いたんだ〜。  自分は反対側に寝ていたのでとても手に届く位置じゃない・・・ このままアラ−ムが鳴り終わるまで気づかずに寝ていてくれればいいのだけど、と知らんぷりを決め込んでたのですが、やっぱりかつさんたまらず起きてしまいました〜!ホントにすいませんでした。ちなみに6時セットだったのでホントに迷惑。なオレ。

しばらくしてみんな起きたと思ったら速攻で風呂に行くとか!すごい血の巡りが早いのですね皆さん。自分もなんとか目をこすりながら温泉に。 しかし朝風呂は気持ちが良いですね〜!一瞬で目が覚めました。あっ島さんは部屋で熟睡でしたけど。

朝風呂からあがると今度は朝食です。だいたい朝飯はどこのホテルや旅館も軽めに用意してくれてるのですが、なんと朝食もいろいろな佃煮や和え物があったりエビだしのみそ汁やらでご飯が何杯もいけるおかずの数でした!ごちそうさまでした〜。
朝日が眩しい日差しがさし部屋の中での朝食は美味しかったです。

さて、朝飯も食って、用意もできたので本日のル−ト確認を済ませ、出発です。 ここからはかつさんのHPの『旅の思い出』を参照してもらい。こっちのレポ−トは少々手抜き気味に。(笑)
出発前にバイクを綺麗にしなきゃ!

ワタシのバイク出せるかな?

さてさて、またもや先頭をはしらされるも、何度か通ったことのある道・・・かつさんから聞いていた信号の曲がり角までは分かるのですがその先は・・・なんて不安がっているのもつかの間、かつさんがさっと先頭にたってくれました。良かった良かった。今度はちゃんと道も覚えないと。

林道のようなコ−スを走り休憩場所の駅の道につきました。三聖苑には半径5〜6m位?あるとても大きなお花の時計があります。この日は風がとても強く、指針が大きく揺れ、壊れないか心配でしたが、お花も綺麗に咲いていてとても良かったです。
風が強いけど天気は良いので風のないところで日向ぼっこ!

花時計の前で!

さて休憩も終え、今度は堂ヶ島方面まで突っ走ります。なにやら船に乗るとのことです。自分は初めてだったので楽しみにしていましたが山を抜け海岸道に出ると風がものすごく強く、出航場所まで行くも波の滴がばんばん降ってくるぐらい海も大荒れ!こんなんで船も出るわけは無く、仕方ないのであきらめました。(>_<) ちなみにサイドスタンドをたてたバイクが倒れそうになるくらい暴風でした。やれやれ。
仁科峠に来るまでの道のりは気合が入りましたね〜!

さてさて、そんなことで次の目標、持越温泉に行くために再び山の中に入っていきます。 仁科峠を登り頂上付近から景色を眺め、このあたりからみんなの体温も寒寒モ−ドに突入していたのでいちもくさんに温泉に行くことにします。

そしてついた先が「伊豆 奥湯ヶ島 もちこし来楽部」という、とてもきれいなオ−トキャンプ場などある施設でした。 入場料を払えば温泉にも入れるのでとてもお勧めです。 温泉はちょっと熱めで長湯をするのはきついかもしれませんが、よこさんがかなり長く入ってましたね〜。蒸しサウナなるものもあるので早速試しに入るも10分もしたら汗が出る出る!昨日の酒が一気に噴出したのかな?

温泉のおかげでみんなの体温もあがり、時間も12時を回ろうとしていたのでお昼の場所を地図で調べるもなんだか決まらず、取りあえず温泉を後にすることに。

修善寺方面に行けばなにかお店があるかもとバイクに乗りながらみんな左右ちらちらお店を探すもおそば屋さんしかありません。かつさんが折角だから他のモノを食べよう!とのことで、コンビニにみんなを待たせ一人で偵察に行ってくれました。 なかなか戻ってこないので心配になっていたのですが腹も減ってきて頭もボ−としてきたときにかつさんから連絡が入りました。 どうやら見つからないらしく、修善寺の方まで行って探そうとのことです。

先にいる、かつさんのコンビニで合流する事になりましたがどこのコンビニか分からないので注意深く付近を見ながらの走行になります。 まぁ、かつさんがこっちに気付けば大きく手でも振ってくれるだろうと・・・ と思っていたら恥ずかしいことになっていたのですね・・・かつさん。(笑) 

修繕時温泉街?

お腹減ったよ〜とお店を探し歩きに歩き回る〜う

結局、温泉街までバイクを入れ、お店を探すも以外と無いのですね〜。 ちょっとした散歩気分になりましたが、時間も3時を回ろうとしていたのでレストランパブ「陽気館」という夜は飲み屋さんのランチを食べることにしました。黒米とかいうご飯が売りのようですが、ほとんどのメニュ−が品切れ状態で、ちょっと残念。黒米あんパンなるものが気になり、とても食べたかったです。

さて、遅い昼ご飯も食べたし、今回のツ−リングの締めくくり。後は県道12号から伊豆スカを走り抜け家路に帰るだけです。

伊豆スカはフリ−走行気味でみんな気持ちよく走って行きます。 そうしたらなんとR1がガ−ドレ−ルに刺さっているではありませんか!ちょっと自分の事を暗示しているみたいでびびりました!だけど勿体ないな〜。やっぱ自分の技量以上の無理はしてはいけないなと改めて引き締まりました。
←速すぎてピントが合いませんでした!

後ろからロックオンされているよ〜逃げろ〜リヨタさん→

 
後ろに2台従えて走るはるさん

かっこいい〜!

そんなことで亀石に到着したらみんなで雑談を楽しみ。箱根新道まで一気に走ることにします。 そうしたら、夕方だんだん空も暗くなり、夕日で富士山がとても綺麗でした。 かつさんも止まって写真をとっていたみたいですね〜。 なんだかんだで箱根新道の出口についた時には周りは真っ暗。 料金所の渋滞もすごく、西湘バイパス組も小田厚組も帰りは大変そう?

皆さん二日間、お疲れ様でした〜

また次回一緒に走りましょう!

今回の幹事よこさんにお疲れさまのお礼と、違う意味でかつさんにもお疲れさま。(笑) 二日間の出来事や思い出を話して、楽しく解散となりました。 ちなみにトイレの電気はあわてずちゃんと消して出かけましょ〜!(笑)