丸川木材株式会社はブランド桧「桧響」を製材。

丸川木材のニュース

 

葵の郷「桧響」の家施工例  

丸川木材はブランド桧、葵の郷「桧響」をお届けしています。
第33回茨城県優良木材展示会(製材の部)、農林水産大臣賞受賞
第28回茨城県優良木材展示会(製材の部)、農林水産大臣賞受賞

木材利用ポイント 供給業者登録しています。

JAS再認定を受けました。

   
桧って?
●安全・安心な木材!   


心身にも安全・安心!

地震にも安全・安心!

シロアリにも安全・安心!

財産としての住まいを考えても安全・安心!

  

  
●桧は高い?   

本当は・・・

  
  
   
丸川木材の桧は
強度を測定した安心の構造材
  

JAS規格も取得した、地震にも安心な桧です。
強度試験機により、ヤング係数(たわみにくさの値)を測定しています。

  
  
含水率を測定した寸法安定性が高い構造材   

丸川木材では3台の蒸気過熱式乾燥機を用い、10日間ほどかけ、平均含水率20パーセント以下の品質が安定した構造材を生産しています。
また、含水率計で一本一本正確に含水率を測定しています。

  
  
●なぜ木材の水の含み量が大切?   

 生木は含水率が200パーセントを越えるものもあります。また同じ木でも部位によって含水率は異なります。外側に近い部分はは含水率が高く、心材は含水率は低い傾向があります。

 十分に乾燥していない木材は、乾燥による収縮で変形しやすく、強度が落ち、木材腐朽菌やシロアリが発生しやすくなります。

  

>>>丸川木材の、葵の郷「桧響」のビッグサイトでの施工例

  
       

丸川木材が自信をもってお薦めする、ブランド桧、葵の郷「桧響」

桧響の森桧響
   
 
栃木県栃木県芳賀郡茂木町葵の郷
   

丸川木材では
百年桧も製材・出荷

   
 
栃木県那須塩原市 標高約1,000m〜1,100m
   
 

 

 

木材の放射能関係についてのお問い合わせをいただいております。

丸川木材では製材で生じたおがくずを検査機関で検査し、不検出との結果を得ています。

>おがくず放射性ヨウ素、セシウム検査結果

>木材放射性ヨウ素、セシウム検査結果

>おがくず放射性ヨウ素、セシウム検査結果

 

   
       
丸川木材の最新情報です
Fun to Share
  
  
       
   
   
 

○ご来場いただきました皆様ありがとうございました。

○木材ブースでのディスプレイ銀賞を受賞しました。
ご協力頂いた皆様に御礼申し上げます。

展示の様子は丸川木材イベントのページをご覧ください

(2/1,8)

木と住まいの大博覧会、茨城県ブースに丸川木材が出展します。

最高峰の桧をお確かめください。

入場は無料です。

ご来場お待ちしております。

住まいの耐震博覧会HP、木と住まいの大博覧会■
http://www.nicefair.com/index.html

期間■

1/29(金)13:00〜17:00(業者様商談日)
1/30(土)10:00〜17:00
1/31(日)10:00〜16:00

会場■

東京ビッグサイト 西1・2・3ホール
木と住まいの大博覧会は西1ホールです

お問い合わせ■

丸川木材 0296(75)2558(代)

   
     
   
   
 

○ご来場いただきました皆様、ご協力をいただきました皆様ありがとうございました。(3/30)

茨城県ブースに丸川木材が出展します。

この機会に茨城県産材の桧をご覧ください。

ご来場お待ちしております。

住まいの耐震博覧会HP■
http://www.nicefair.com/index.html

期間■

3/27(金)13:00〜17:00(商談日)
3/28(土)10:00〜17:00
3/29(日)10:00〜16:00

会場■

東京ビッグサイト 東1・4・5・6ホール

お問い合わせ■

丸川木材 0296(75)2558(代)

   
     
 

丸川木材株式会社はFun to Share 賛同企業です。

皆様とともに低炭素社会実現に取り組んでまいります。

丸川木材の環境への取り組みのページもご覧ください。

   
     
健康・省エネシンポジウムinいばらき    
 

ほぼ満席となる方々にご参加いただき、ありがとうございました

いばらき健康・省エネ住宅推進協議会では、国交省・厚生省の共同事業として、今後3年を間をかけて、住まい手の健康と建物の関係性調査を進めます

セミナーやシンポジウム等がありましたら、ご案内します

健康・省エネシンポジウムin茨城 ご報告

木材新聞記事12/10

茨城新聞記事11/26

   
     
 

 

健康と住宅の関係、省エネと住宅の関係を基本テーマとして、以下の基調講演、パネルディスカッションが行われます

基調講演

「住宅の断熱性能と木質内装が居住者に与える影響に関する試行調査と地域協議会への期待」

パネルディスカッション

「いばらきの健康・省エネ住宅による地域活性化と健康長寿の実現を目指して」

皆様のご参加をお待ちしています

日時■11月15日(土)13:00-16:00

会場■つくば国際会議場 大ホール

主催■いばらき健康・省エネ住宅推進協議会

お問い合わせ■丸川木材まで

詳細は健康・省エネシンポジウムinいばらきをご覧ください

(終了しました)

 

   
       
   

2014713日(日)

NICEすてき住まいの大感謝祭2014inつくばが開催されます。

丸川木材もブース出展します。

ご来場お待ちしています。

日時:713日(日)10:00-16:30

開場:つくば国際会議場

   
     

山林見学会

4月19日山林・製材工場見学会を開催しました。

丸川木材ブランド桧の製材工場を見学後、ヒノキの森「葵の郷」で間伐や枝打ちの山林の手入れの大切さを体感していただきました。

>4月19日山林見学会の日刊木材新聞記事(pdfファイル)

   
   

木材利用ポイント 供給業者登録しています。

主要構造材(柱・梁・桁・土台)及び間柱等、内装・外装の木質化に対応しております。

木材利用ポイントのホームページ

木材利用ポイントのホームページ、丸川木材ページ

   
     

日本木材新聞に「地域住宅ブランド化で注文活発 -表示の有無で価格差をつけるブランド戦略-」とのタイトルで、弊社の取り組みブランド桧の特長が紹介されました。9/27Up

   
   
   
 

弊社、先々代が昭和30年代、地元茨城県桜川市に植樹したヒノキを試験的に伐採しました。(樹齢50年越え)

枝打ちや間伐などの手入れをしてきた結果、年輪の偏りのない、死節がきわめて少ないヒノキとなりました。

写真下は柱材としてラフ挽きしたものです。6/7up

   
     
     

山林見学会

 

5月18日山林・製材工場見学会を開催しました。

「百年の桧」の製材工場を見学後、ヒノキの森「葵の郷」で昼食を取っていただき、食後にヒノキの箸削りなど、木に触れ合いながら、楽しんでいただきました。

5/16山林見学会の様子

   
   
「木ごころeco祭」2013    
   

たくさんの皆様においでいただきありがとうございました。

4月14日土曜日です!
会場は下館営業所です。詳細は丸川木材までお問い合わせください。

   
       
   

リンクのページを更新しました。3/13

   
       

 

イベントの様子をご覧いただけます。

たくさんの皆様に茨城県産材をご覧いただくことができました。

ご来場いただきました皆様、ご協力いただきました皆様、ありがとうございました。2/13

住まいの耐震博覧会2013

-ここで見つけよう未来の家づくり-

今回もビッグサイトで、「茨城県産材」として、北限の桧の展示をします。

また昨年同様、無垢ヒノキの建具もぜひご覧ください。

構造材「葵の郷 桧響」も躯体として使用しています。

昨年同様、丸川木材が製材しているブランド桧がそろいます。

この機会をお見逃しなく!

 

期間■2/10(日)10:00-17:00-2/11(月-祝日)10:00-16:00

会場■東京ビッグサイト

お問い合わせ■丸川木材 0296(75)2558(代)

   
       
 

将来建築に携わる方々を養成する学校(横浜)の、丸川木材製材工場と桧の森「葵の郷」の見学会を開催しました。9/8

学校関係の皆様の体験会、見学会のご希望がありましたら、お問い合わせください。9/12up

   
       
 

丸川木材製材でのおがくずに含まれる、放射性ヨウ素、放射性セシウムの9月1日報告の検査結果をアップしました。いずれも不検出です。ご安心ください。9/12up

>おがくず放射性ヨウ素、セシウム検査結果

   
       
 

8月4日山林・製材工場見学会を開催しました。

午前中は弊社製材工場見学で、丸太から柱材になるまでの製材工程を見学

午後からは、ヒノキの森で昼食、そして、ヒノキに囲まれて、スイカ割りや沢遊びなどをしていただきました。

お楽しみいただけましたか8/6

8/4山林見学会の様子

   
       

 

イベントの様子をご覧いただけます。

">ナイスビジネスレポートでも紹介されています。7/17

ご来場いただきました皆様、ありがとうございました。4/2

 

住まいの耐震博覧会2012 春

 

今回のビッグサイトでは、国産無垢ブランド桧の内装材を中心に「茨城県産材」として展示します。

最高品質の内装材の床材を実際にあがってご体験ください。

また無垢ヒノキの建具もぜひご覧ください。

もちろんヒノキのブランド構造材も、展示があります。

丸川木材が製材しているブランド桧がそろいます。

この機会をお見逃しなく!

 

期間■3/31(土)-4/1(日)

会場■東京ビッグサイト

お問い合わせ■丸川木材 0296(75)2558(代)

   
       
   

丸川木材製材での木材、おがくずに含まれる、放射性ヨウ素、放射性セシウムの検査結果をアップしました。いずれも不検出です。ご安心ください。2/16、4/2

>木材放射性ヨウ素、セシウム検査結果

>放射性ヨウ素、セシウム検査結果

   
       
   
   
   

10月1日山林・製材工場見学会を開催しました。

「百年の桧」製材工場見学に続いて、秋めいた「葵の郷」で昼食や箸づくり・木工細工を楽しんでいただきました。その後、益子で陶芸にも挑戦しました。10/3up

   
       
   
   
   

8月20日「葵の郷」山林・製材工場見学会を開催しました。

お子様もたくさん参加され、スイカ割りや、桧の間伐材を利用した箸づくりなど、桧の山の中で楽しんでいただきました。8/26Up

   
       
   
   

7月2日「葵の郷」山林・製材工場見学会を開催しました。

横浜より25名参加されました。

ブランド桧が育つまでの、山の手入れの大切さと、ブランド桧として出荷されるまでの製材の過程をご覧いただきました。

7/6Up

   
       

 

たくさんの皆様にご覧いただき、ありがとうございました。2/15

>イベントのページをご覧ください

住まいの耐震博覧会2011 春

 

丸川木材は国産無垢ブランド桧の構造材、内装材の展示を行います。

最高品質の桧を実際にお確かめください。

丸川木材が製材しているブランド構造材桧がそろいます。

この機会をお見逃しなく!1/21Up

 

期間■2/12(土)-2/13(日)

会場■東京ビッグサイト

お問い合わせ■丸川木材 0296(75)2558(代)

   
       
  丸川木材ブランドヒノキ、「葵の郷 桧響」が、第33回茨城県木材まつり、茨城県優良木材展示会において、農林水産大臣賞を受賞しました。 12/27Up    
       
   
   

「葵の郷」山林・製材工場見学会が開催されました。

製材工場見学の後、手入れしてある山と、していない山を、そして間伐を実際にご覧いただきました。

10/15開催10/18Up

   
       
       
   

「葵の郷」山林・製材工場見学会が開催されました。

山の手入れの大切さを体験し、山の自然の中で楽しんでいただきました。
写真左■箸作り体験 写真右■林の中の沢遊び 

8/21開催9/1Up

   
       
   
   

「葵の郷」山林・「百年の桧」製材工場見学会が開催されました。

4月としては大変珍しい雪の残る中での山林見学会となりました。ヒノキの森の中で、昼食や、箸作り(写真右)などを楽しんでいただきました。

4/17開催4/20Up

   
       
「木ごころeco祭」2010    
   
   

おいでくださった、たくさんの皆さまありがとうございました。
ご協力いただきました皆様ありがとうございました。

>「木ごころeco祭」2010スナップ

4/12Up

   
       
   
   

葵の郷、製材工場見学会が開催されました。

日本各地から、遠方からたくさんのプロの方々におこしいただきました。
山では間伐の作業の様子や枝打ちの作業の様子をご覧いただきました。

3/12開催3/15Up

   
       
 

「木ごころeco祭」を4月11日に開催します。

日時■4/11(日)9:00〜17:00  場所■丸川木材下館営業所

住宅版エコポイント制度についてのコーナーもあります!

詳細は後ほど、掲載します。2/16Up

   
       
 

日本経済新聞に「県内工務店を組織化 営業支援、販路開拓めざす」とのタイトルで、弊社の取り組みが紹介されました。1/10Up

   
       
   
   

丸川木材が製材する最高峰無垢ヒノキ、桧響・百年の桧が、「第4回トーイツふれあい祭り」にて、紹介されました。
(東京都大田区)11/1

   
       
       
   

中学生の職場体験が丸川木材製材工場で、8月3日行われました。
中学生たちは蒸し暑い中、一生懸命製材の仕事に取り組んでいました。8/4up

   
       
       
   

山林見学会を8月1日に開催しました。
下刈りの見学や、植樹体験をしていただきました。8/4up

   
       
   
   

アサガオの日よけはうまく成長するかのように思えたのですが、葉が日に焼けてしまったようです。新たに苗を植えました。7/21Up

   
       
   
   

製材工場・桧の家・山林(葵の郷)の見学会を開催しました。小田原や横浜、東京などの遠方からたくさんの方々においでいただきました。葵の郷では、ヒノキの森の見学とともに植樹をしていただきました。6/27開催 6/29up

   
       
   
   
   

今年のアサガオの苗は順調に育っています。事務所の日よけとして役立ちはじめています。( 写真右は事務所内から)6/29up

   
       
   
   

岩瀬ロータリー会員の皆様に山林再生の現場を見ていただき、その後、益子に向かいました。5/20 5/28up

   
       
 

以下の品目・区分でJASの再認定を受けました。

品目構造用製材、造作用製材、下地用製材

区分構造用製材、人工乾燥構造用製材、機械等級区分構造用製材

    造作用製材、人工乾燥造作用製材

    下地用製材、人工乾燥下地用製材 2/27認定 5/11up

   
       
 

木の住まいフェア2009ありがとうございました。4/14

天候にもめぐまれ、たくさんの方々にご来場いただきました。
ご来場くださった皆様、参加いただいた工務店の皆様ありがとうございました。

木の住まいフェア2009

今年のフェアは、工務店様とともに開催しました。

耐震や快適住まいのご提案はもちろんのこと、お子様向けのたくさんのイベントや、常陸秋そば名人の実演や、那珂湊の魚屋さんまで登場しました。

4/12(日)9:00〜17:00、丸川木材下館営業所にて

詳しくはイベントのページをご覧ください。

   
       
       
   

葵の郷「桧響」の山の見学会のなかで、間伐材の伐採が行われました。2/13up

   
         
   
   

桧響の家(桜川市)完成しました。

柱や梁、土台をはじめ、床や天井、その他の造作材にも、最高品質の国産ヒノキをふんだんに用いました。
>>>詳細は特集ページにて12/8Up

   
       
 

2006年の5月に皆様と植樹しました桧は、大人の背丈を優に越えるまで成長しました。(左写真)10/4撮影

   
     
       
 
桧響の森
   
   

,●葵の郷「桧響」の山の見学会、製材工場見学会が行われました。遠方よりおいでくださり、ありがとうございました。10/6up

   
       
   
   
   

日よけとして植えたゴウヤに実がなりました。アサガオもやっとのびて日よけの役割を果たし始めました。8/12Up

   
       
   

●ゴウヤは日よけになりそうですが、アサガオは・・・7/7up

   
   
   
   

冷房使用削減のため、垂幕を事務所入り口に設けました。また窓辺には、ゴウヤやアサガオを育てます。垂幕だけでも、昨年との違いが実感できます。
二酸化炭素削減に事務所も努めていきます!6/5Up

   
         
       
   

マスコミ紹介記事のページに、つくばスタイルNo.5の記事をUpしました。特に丸川木材の環境問題への取り組みが紹介されています。5/12

   
       
   

破壊試験のページをUpしました。

丸川木材では、構造材の品質を維持・確認するため、実際に破壊試験を実施しています。その様子をご覧ください。4/28

   
   

ブランド桧品質表示のページをUpしました。

ブランド桧 葵の郷「桧響」の品質表示・破壊試験の結果のページです。丸川木材では構造計算が可能な構造材を出荷しています。4/28

   
       
   

マスコミ紹介記事のページにCONFORTコンフォルト4月号の記事をUpしました。3/31

   
       
   

マスコミ紹介記事のページにJIRニューズ2月号の記事をUpしました。3/26

   
       
   

マスコミ紹介記事のページをUpしました。

丸川木材の特長、丸川木材の桧(ヒノキ)の姿が、いろいろな角度からお分かりいただけます。4月には、ブランド桧の構造計算のための品質表示のページ、ブランド桧の破壊試験のページをUpする予定です。3/26

   
       
   
   
   

蒸気加熱式乾燥機をさらに1基新設し、できるだけお待たせすることなく、安全で安心の桧をご提供できるようになりました。1/30

写真左施工中の新乾燥機・右弊社会長による、火入れ