大人のためのゲームカフェ
ゲームカフェ風景

2008年12月6日に【大人のためのゲームカフェ】と言う、
クリスマス向けのスペシャルイベントを市内のカフェで開催しました。
おもちゃコンサルタントマスターが、今までにない新感覚ゲームをご提案。
簡単なルールで、大人も子どもも楽しめるゲームをたくさんご紹介しました。
“遊び”って子どもだけのものと思いがちですが、実はそうではないのです。
赤ちゃんから大人まで楽しめる、心豊かな“遊び”を体験するひととき。
それが「大人のためのゲームカフェ」です。

18時から20時半までの予定でしたが、時間をちょっとオーバーして
21時までたっぷり食べて遊びました。
夕食とミニプレゼント付きのイベントだったので、まずは嬉しいお食事から♪
メニューは深海しゃぶしゃぶ、チーズ入りリゾット、アルコールと
ソフトドリンクが各1杯。7名の参加者さんもワクワク☆
寒い夜のお鍋は最高ですね。美味しくいただき大満足でした♪
その後、一休みする間も無く、今回は6つのゲームを楽しみました。
お店の中では、楽しい、面白い笑い声が広がりとっても盛り上がりました。

お食事風景

ゲーム終了後は、お家で遊んでいただけるように、カードゲームをプレゼント。皆さんとても喜んでくださいました。
ドイツゲームは、『簡単でわかりやすく、おもしろい』がテーマ。2人以上が集まれば遊びが展開されます。
最後にドリンクをいただき、今回のゲーム会は終了しました。



    ゲームの紹介

お先に失礼(画像なし)
大人の残業ゲームをテーマに作られたゲーム。
いろいろな仕事を押し付けあう場面が面白いゲームです。
お仕事が無くなったら『お先に失礼!』と言って終了。
なかなかシビアなゲームですよ!

メインブレイク メインブレイク

プレイヤーは建築家になり、
設計図通りに積木で建物を作ります。 設計図カードには、色指定があるもと無いものがあり、難易度に合わせた点数が書かれています。制限時間は、各自が振ったサイコロにより決定。右隣の人がタイムを計り、時間内にいくつ建てられるかを競うゲームです。

こぶたのレース こぶたのレース

どのこぶたが一番早くゴールするかを競うゲーム。
サイコロの数通りに、こぶたが道を進みます。 道によっては【おんぶ】する場合もあり
(写真の重なっているこぶたが【おんぶ】です)今回は、4匹おんぶされました。とってもかわいいゲームです。

ハリガリジュニア ハリガリジュニア

同じ色のニコニコピエロが、場に出たらベルをチン♪と鳴らすゲーム。
素早さが勝負なのでドキドキ!
同じ果物を足して、5になった時点で、素早く鳴らす「ハリガリ」もあります。

ピット ピット

市場の競りのように声を出し合い、同じ絵柄のカードが9枚揃った人が勝ちです。
裏になっているカードを必要な枚数のみ手に取り「2枚・2枚・2枚・2枚」と声を出し、同じく2枚で交換してくれる人が居た場合のみ、交渉成立に
なります。

ミッドナイトパーティー ミッドナイトパーティー

夜になったら、パーティーの始まりです。
おばけの【ヒューゴ】に捕まらないよう、上手に逃げるゲームです。



ギャラリーへ戻ります。      トップページへ戻ります。      お申し込み・お問い合わせ