秋山まほこ人形館*diary 《よつ葉の「Head型」》 2013年 4月4日
******************************************************************************************************************************************
よつ葉 は“ 歩っ子(ぽっこ)”という新しいHead型から出来ています。
今年は1月2月とサイトの更新をお休みしていて
3月からHPを再開しましたが
その時のアトリエの進行状況のままに
もう よつ葉が人形になっているところからダイアリーを始めましたので
ちょっとここで前に遡り「Head型」のことを綴ります。
銀河Head
子鹿Head
“ 歩っ子(ぽっこ)” なんておかしな呼び名ですが
このヘッド
銀河や子鹿のHeadよりも前に創り始めていたのになかなか出来上がらなくて
だからもう相当長い間 粘土をくっつけてみたり削ってみたり
暫く棚に仕舞っていたりで
ぽつぽつ進めていたものですから
そう呼んでいました。
“ 歩っ子(ぽっこ)”
Head
さてどうしようかなあ と想っていた粘土顔だったのですが
この1月2月の人形創りお休み期間に少し粘土を触ってみたら
あぁ創りたかったのはこんな感じかな というのが出来て来たので
石膏型を取ることにしました。

と言う訳で その型からこの “よつ葉” が生まれた次第です。
色鉛筆で絵付け焼成前に気楽にデッサンしているところ。
私はもう歳で何年も前から右目が故障してしまっていて
右目でものを見詰めると視界が激しくブルブル揺れてほとんど見えず、
しょうがないので左目だけの片目作戦で人形創りをしているのですが
この段階は片目でもサッサカ チョイチョイと描き込めるし
気分もリラックス出来て
楽しい時間。
つづく

Website[秋山まほこ人形館]の中に掲載された
全ての画像および文章の
転載・複写・使用 を 禁止します。
COPYRIGHT(C)2015
AKIYAMA MAHOKO
ALL RIGHTS RESERVED.