秋山まほこ人形館*diary 《よつ葉の衣装》 2013年 3月22日
******************************************************************************************************************************************
さて次は
よつ葉の衣装の縫製
人形創りは好きで好きで仕方のない私ですが
縫い物 針仕事 が 何より苦手で
嫌で嫌で苦しくて
本当に毎回人形の衣装作りは私にとって
難行 苦行 荊の道です。
でもオールビスク製の人形は裸ん坊だと
動かすたびにパーツ同士がカチンカチンぶつかって
欠けたり ひび割れしたりしてしまうので
服で肌を保護しておいてやらねばならず
衣装は不可欠なものだから
なのでどうしても縫ってやらんと。
分かっているけど
この服作りの工程に入ると
どうにもこうにも私には針仕事が辛くて苦しくて
「あぁぁぁぁぁ もう人形創り やめてしまおうかなぁ」
と 弱音を吐き始め
絶望的にボンヤリ壁を見詰めてしまいます。
娘時代 私は漫画家になりたくて
「マーガレット」や「少女フレンド」に
拙い自作の漫画を何度か投稿したことがあるのですが
あの時 もっともっと努力して
何が何でも漫画家の道へ進めば良かったかなぁ
と現実逃避してしまいます。
そんな自分を励まし励まし
もしか1年間 衣装ばかりを毎日毎日
縫って縫って縫い続けたら
そしたら縫い物が楽しく好きになるだろうか
なんて空想しながら
やっとのことでどうにか無事に
今回もよつ葉の衣装を縫い終えました。
今回の展は
四月の「春」ということで
私の頭に浮かんだイメージは
新学期や入学式
それで よつ葉の衣装も そんなイメージから
紺色ベルベットを使って
ちょっとフォーマル仕立てにしてみました。
ボネは綿レースで
爽やかに
よつ葉も好きな
虹色ガラスボタン
さあどうでしょう
では着てみましょう。
つづく

Website[秋山まほこ人形館]の中に掲載された
全ての画像および文章の
転載・複写・使用 を 禁止します。
COPYRIGHT(C)2015
AKIYAMA MAHOKO
ALL RIGHTS RESERVED.