ブルーベリー・ティーの作り方









埼玉県農林総合研究センターさんからブルーベリーティーの作り方が発表されました。


埼玉県農林総合研究センターさんの作り方↓

ブルーベリーの葉と果実だけを使用した農業生産者にも簡易にできる「ブルーベリーティー」加工法

1人前の作り方



ブルーベリーティーの開発した際の資料↓(中央農業総合研究センター)
ブルーベリーの葉と果実をブレンドしたブルーベリーティーの開発

ブルーベリーティーの缶入り清涼飲料化する際の調査資料↓(中央農業総合研究センター)
ブルーベリーティー」の缶入り清涼飲料の開発




ブルーベリーティー1杯(150cc)の材料が
ブルーベリーの葉3〜4枚
ブルーベリーの実2〜3個
だけで出来るとのことなので早速、自分で作ってみました。
詳しい作り方は埼玉県農林総合研究センターさんの作り方↑を参考にしてください。



今回は冷凍してあったものを電子レンジで生解凍しました。
生のものよりも紫の汁が沢山出て色をつけるなら
冷凍物の方が良いかもしれません。
(風味は損なわれるかもしれませんが)

ブルーベリーの葉 1個を4〜8等分の大きさに刻む
揉みました 炒りました
熱湯を注ぎます 果実を入れて出来上がり


ブルーベリーティーの作り方






ほんのり紫で見た目は割合良いと思いました。



感想
葉にお湯を注いだ時点での香りは香りの薄いハーブティー(何のハーブかは分かりませんが)みたいな感じでした。
果実を入れるとブルーベリーの風味がほんのり立ってきます。
どの時点においても味は殆どしませんでした。
今日は鼻風邪をひいているから味も香りもやや分かりにくかったですが、家族に聞いても概ね同意見でした。



品種によって果実の香りの強さや種類も違うので色々試してみると面白いと思います。
USAでは香りが極強い品種も開発されているようです。


香りが強い品種についての付加価値が多少上がるかもしれません。









Home Top












レンタルHP