サウナor サンドフライ


ウエストコースト(南島西海岸)のサンドフライたちは、
昼でも容赦なく群れになって襲ってくる。
半そで、短パン姿は、サンドフライにとってはビックボーナスのようなもので、
そこら中かまれて、ひどい目にあう。
だから、陽射しが強い日中はつらい。
エアコンのきかない私の車は、止まっているとサウナのように気温が上がる。
外は涼しい風が吹いているのに、窓を開けることができない。
長袖、長ズボンに靴下姿になれば、外にいられるけど、暑い。
さらに服の上から噛み付いてくるやつまでいる。
ウエストコーストの海岸は夕日が強く、いつまでも涼しくなってくれない。
川があれば、ひと泳ぎして涼しくなれるけど、
海で泳いでベトベトになるのは風呂が無い生活にはつらい。
虫除けを使ってみると、さすがニュージーの虫除けはすごい。
でも、人間の体にも効きそうで怖い。
夕陽が海に沈むと、一気に涼しくなりゆっくりと夕食が食べれた。
あとは、夜。蚊の猛攻があるかだ・・・
そんなウエストコーストだけど、ここにしかない美しい川がある。

02年2月5日Moeraki(Blue) Riverより


           back to top