南十字星(サザンクロス)


今夜は久しぶりに星空が広がった。
ウエストコースト(南島西海岸)での星空というのも珍しいかもしれない。
ウエットコーストといえるくらい雨が多く、湿っている地域だからだ。
空一面にちりばめられた星空の中、南十字星を探してみた。
十字型の星は探せばいくつかあるけど、南十字星はひときは大きくはっきりとしている。
南の方角に南十字星はあって、十字架をひっくり返したように見える。
十字の中に、小さな星があるのが、見分けるコツで、
南十字星の反対には夏なのに大きなオリオン座が見える。
ちなみに、ニュージーランドの国旗には南十字星が描かれているけど、
十字架の中の小さな星までは描かれていない。(オーストラリアの国旗には描かれている)。
南十字星を見ていると、
ここが日本ではなく、赤道を越えた遥か遠い国に来ていることを、
つくづく感じさせてくれる。日本の生活を少し思い出す。
帰りたいという気持ちとは違って、
「今ここにカツ丼があれば」とか、「お風呂にブハーッとつかりたい」と思う。
こんな遠く離れた土地なのに、日本と変わらず魚を追いかけて車を走らせ、
山を歩き、魚を釣っている。
山に入ってテントに泊まって魚を釣るだけなら、
魚のサイズが違うこと以外は北海道とそう違いが無い。
なのに夜空は違う。
日本からこんな遠く離れた国で、こんなにおもいっきり魚を追いかけ、
自分を試している生活が心から幸せに思う。
さらに日本とは格段に安いビールはとてもうまい。
明日もいい天気になりますように。

02年2月5日Moeraki Riverより



           back to top