川での生活


今日は川で体を洗い、Tシャツなんかを洗濯した。
Arahura Riverの山奥なので人が来ることはない。
そう思って素っ裸になって体をゴシゴシと泡立てたタオルで洗った。
頭もシャンプーで2回洗った。
泡のついた体はうるさいサンドフライも食いつけないようだ。
山を見ながら川の音を聞き、谷を流れる風を肌に感じゴシゴシと体を洗う。
遠くには頭の白い牛が見える。
洗い流す川の水は青く冷たい。カキ氷を食べ過ぎたようにキンキンに冷える。
タオルでこすりすぎたせいか、水の冷たさのせいか、肌が真っ赤になる。
すっきりとして、キーンと冷えた体は気分爽快気持ちいい。
続いてパンツとTシャツを河原の石を洗濯板の代わりにして、ゴシゴシと洗った。
腕や顔のまわりにサンドフライがうるさい。
流れる泡が環境破壊みたいだけど、たまには人工的な排水も川の栄養になるだろう。
勝手に決めつけ、洗濯終了。
これで再び山に入れる。
キャンプ場へ行く必要がなくなり、時間短縮また釣りだ。
こんなワイルドな生活もできるうちにやっとかないと・・・
そんなことを考えながら若さを武器に旅は続く。

02年3月7日Haupiriより



       back to top