雨の一日


レリースリバー(Lerry's river)でテントで3泊の山ごもりの釣りを終え、
リーフトン(Reefton) の町へ下りた。
食料、靴紐、フェザントテイル(キジの尾)を買い、
キャンプ場にシャワーと洗濯をしに向かった。
洗濯をしている間に、シャワーを浴び、広い公園で広兄と野球を始めた。
すると雨が降り始め野球は中止。
すぐに雨は止んだので、洗濯物を外に干して、
キャンプ場にあったトランポリンで遊んだ。
調子にのりすぎた広兄はトランポリンから落っこちて、ズボンを切った。
また雨が降ってきたので洗濯物を急いで取り込み、乾燥機で乾かすことにした。
乾燥機を回している間、キャンプ場の台所でフライを巻いた。
昼飯もそこで済ませ、先ほど買ったフェザントテイルでニンフを10個巻いた。
掃除のおばさんに「出て行ってくれ!」と言われたので、
ホリデーパークから近くの公園に移動した。
外は雨、やることがない。
仕方なく車の中でまたフライを巻いた。
フライボックスの使わなくなったボツフライを、
一つ一つカッターで壊し針を回収し、またフライを巻いた。
広兄は切れたズボンを縫った。ついでに穴の開いた釣りに使うタイツも縫った。
窓を閉め切った車の中は、すぐにくもってしまい蒸し暑い。
少し窓を開けると、サンドフライと雨が入ってくるのですぐに閉めた。
太陽が分厚い雲の下に現れ、夕陽が車の中を照らすとお腹も減った。
明日の山ごもりのWaitahu riverへ行って、夕食にした。
だらだらと体を休ませた雨の一日だった。

02年3月16日
Hurunui riverより



           back to top