雨 


雨、雨、雨、二日間まるまる雨が降った。
よく降る雨に、釣りをする気は起きず、車の中は雲ってシケシケ。
車の中で本を読んでも、長続きせず、これから行く川の地図とにらめっこしても、
なかなか時間は過ぎてくれない。フライも巻いたけど、もう十分。
町が近ければ図書館に行くけど、ここからは町も遠い。
雨が一番困る。
やっと止んだ雨は、増水と濁りを残していった。
晴れても川はゴーゴーと流れ、釣りをさせてくれない。
湖から流れ出る、川を釣ってみたけど、魚は釣れず。
小さな川の上流を歩いてみたが、やっぱり濁っていた。
湖の釣りは、なんとなく苦手で、川が澄むのを待つしかない。
三日待ってやっと濁りがとれたと思ったら、再び大きな低気圧が近づいてきた。
雨は予定をくるわし、やる気をなくす。
だけど雨は、川を洗い、魚は動く。
次の山ごもりに期待しよう。

02年1月8日Makaroaより


           back to top