ニュージーランドへ行ってきた!  
(日帰りで・・・)


朝6:30に起きて、ニワトリに餌をやり、畑の草取りをし、犬の遊び相手もした。パンを食べて家を出発したのは8:30.ちょうど出勤時間だった。向かったのは十勝川水系の秘密のダム。濃くなった緑の中に車を止めるとうるさいほどにセミの大合唱だった。

ボートを浮かべ、風に漂いながらルアーを投げる。日差しは強いけど湖の上は風が心地よかった。山からの雪解け水か、流れ込み周辺はとても冷たかった。15:00頃までのんびりと釣りを楽しみ、ジャンプするニジマスを数尾釣り、1尾を焚き火して焼いて食べた。ほんのりと甘く美味かった。

帰り道だった、小沢沿いを歩いていると、ちょっとした深みに大きな魚を見つけた。ドキッとして後ずさりする。まさにニュージーランドのサイトフィッシングだった。流れの中で沈んだ鱒。見つけた魚は逃さず釣る!一投で勝負がついた。顎がしゃくれ、いかつい顔つきの雄のニジマスだった。メジャーで計らなかったけど、60cm近い立派な魚だった。

北海道のキャパシティというのは、まったく恐ろしいくらいにすばらしいものだ!まだまだこれから、これから・・・

2007年6月13日



              トップページへ

60cm近いニジマス