古平家族旅行村(古平郡古平町)

札幌から小樽、余市町を通り、過去に多くの犠牲者を出したトンネル崩落事故のあった豊浜トンネルを通ると古平町である。(トンネル内部は、安全のためルート変更が施されていた)
 
海水浴場が見えたら山側に看板がある(見落としやすいかも)ので、そこから左折、山を登っていくとスキー場&キャンプ場になっている。
シーズン中だったため、予約のとれたのはBサイト、トイレは遠かったが、静かで快適であった。


テント設営を終え、キャンプ場下の海水浴場へ徒歩10分。

砂浜で遊ぶ子供たち。指宿ではないのでこんな光景は珍しいのかな?
他のチビッコたちも寄ってきました。

久しぶりに家族4人で撮った写真。

テントサイトBの風景。
向こうにみえるのは、ケビン群。
トイレはあそこなんだよねぇ・・。

テントサイトBからスキー場を望む。

夕食。ホタテ焼きと、肉は、余市町の「かね七」というお肉屋さんで買った肉の競演。
あっという間に私たちの胃袋へ。。。

朝食でーす。
やきそば&ご飯(文化鍋で炊きました!成功!)
友人K一家と総勢7人のキャンプでした。

スキー場から海を望む。
絶景である!


スキー場の斜面を利用した「スポーツスライド」。
乗ったままスタート地点までリフトで引っ張ってくれる。レバーを手前に引くとブレーキ操作ができるシンプルな乗り物なのだが、これが結構怖い!カーブでは、ついついブレーキをかけてしまう。
(大人200円、子供100円)

良い感想

海が近く、遊び場もあるので、ファミリーにはいいところ。料金もお手頃だし・・・。

悪い感想 荷物の搬入が不便。 トイレが少なく、サイトBからはちょっと遠い。
管理棟は夜間〜翌朝まで閉鎖されるのだが、せめてトイレだけは開放してほしい。
翌朝は、カラスの大合唱・・・
料金:持込テント 1張1.360円、簡水トイレ、シャワー室(有料)
※料金は、キャンプに行った時点のものですので、これから行く場合は必ず確認しましょう

− アウトドアに戻る