厚田公園キャンプ場その1(厚田郡厚田村)

まだ家族単独でキャンプをしたことのない私たちだったが、
札幌は午後から天気が回復し、北の空を見るとみるみる青空が広がっている。
「よし今からキャンプに行くぞ!!」と決めたのは2時過ぎ。

現地管理事務所に電話で確認したところ、天気は良好。
キャンパーも車が全部で7台ほどだという。  
30分余りで出発の準備を整え、札幌を北に1時間ほどで到着した。

厚田村にある厚田公園キャンプ場は、平成9年にオープンしたばかりだそう。
着いたら私たちと同じ考えの人がいたのだろう。 車がすでに10数台もあった。
しかし、キャンプ場は好きなところ選び放題、というくらい空いていた。

他のテントと少し離れ、小川の近くに決めた。 トイレも近く、駐車場のマイカー
とも20mと離れていない距離だ。

夜は小川のせせらぎをBGMに寝て、朝早く、小鳥たちのさえずりで目が覚めた。
朝4時に息子と公園内を散歩した。

周りには誰もいない。
他のキャンパーたちと少し離れており
広い場所をのびのびと使えて
気持ちが良かった。
  うしろにあるのは、     
 分別ゴミ箱と、水洗トイレ。
トイレとごみ箱
私達のサイトだよ  

ツーバーナーがほしいところだが、
今年は色々揃えたから無理!

数年前、阪神大震災の後、非常用にと
買っておいた携帯用ガスコンロと
バーベキューコンロだけでなんとかなった。

ひたすら頑張る飯ごう
ビールがうまい!

弱火でご飯を温めたいときは、
飯ごうを離せば良し!
何事も経験だ!!
ビールがうまい!!!

1998.7.4-5
良い感想 小鳥のさえずり、小川のせせらぎがなかなかいい!
我が家の泊まりキャンプデビューした場所。
悪い感想 川が近いため、蚊や蛾が非常に多かった!(雨上がりのせいか)

厚田公園キャンプ場info
 札幌の我が家から車で約48km、1時間程度。
 厚田村ホクレンスタンドから道道を右折。
 フリーサイト 一泊 大人一人200円、子供一人100円、持込テント1張り1,000円
※料金は、キャンプに行った時点のものですので、これから行く場合は必ず確認しましょう

− 厚田その2 | アウトドアに戻る