更新日記〜バックナンバー〜

DIYトップに戻る

壁掛けにしたりするなど徐々に作業スペースとしても活用できるようになってきた。
GWからいくつか作品も増えた。 娘の部屋の 机、本棚、そしてベッドまで手がけることになった。
今後の目標は、ブドウを育てるためのパーゴラ作りである
(2006年5月16日)
スノボを始めてから室内での作業もほとんどしなくなり春を迎えた。
自分だけの工房が欲しいなぁ〜 と思ってはいたがスペースの関係であきらめていたのだが、
外物置が自転車置き場と化してしまい、妻と「タイヤ・冬用品専用の小さな物置」を見に
ホームセンターに行ったところ、木製のキャビンが目に入った。小さな物置2つ分と思えば・・・と、
思い切って購入した。 庭の中は無理なので、駐車スペースの一部を使うことにした。
組立はプロにおまかせ(笑)。  (2006年4月15日)
新年会で飲み疲れ〜。
作品もどんどん増えてきたので、そろそろフレーム化にしなければ・・・とずっと考えていた。
これも結構面倒な作業なので、リンクチェックまではやっていられない。
見切り発車つうことで、しばらくは見苦しい部分もあるかもしれませんが、ご了承のほど。。。(2006年1月7日)
年末年始はゆっくり・・・と思っていたが、初詣以外はいつもの週末と変わらない生活。
小物だが、正月早々、初作品を2点。 
今年の主な製作予定は、1.ウッドデッキの屋根(パーゴラではない) 2.娘のベッド あたりかな。
小物でいいので、売れる物作りにも挑戦してみたいかも・・。 
(2006年1月3日)
28日で仕事納めとなり、年末年始休みに突入するも、連日の大雪で、雪かきをしてもキリがない。
室内での作業環境も整いつつあり、作業も順調に。
なんだかんだいって、12月も4作品。 彫刻刀なんか持つのも小中学校以来。
トールペイントにも初挑戦!
しかし、整体院のお世話になるほど、肩と腰に負担がかかり(DIYだけのせいではないが)、
根詰め過ぎぬようにしなければ。。。
ともあれば今年もあと2日でおしまい。 (2005年12月29日)
ついに本格的な雪シーズン到来かな。 私の住む札幌市西区では今朝から雪が降り、
夜までに5cm以上積もったようだ。気温が低いため、日中でも氷点下。 雪も解けない。
道路はアイスバーン状態でかなり滑る。 嫌な季節が数ヶ月始まった。
外での作業はマジで無理っぽい。室内ひきこもり作戦開始だな(笑)。
(2005年12月10日)
今月は我ながらすごい勢いで作品を作ってしまった。(No.52〜No.56)
週末や平日の夜も使って最近にしては珍しく乗った月であった。
今日、糸鋸を購入してきた。 冬期間は小物作品の腕を磨くとしよう。
(2005年11月27日)
今年は晩秋になっても暖かいし異常だ〜と思っていたけど、やっぱ平年並みの寒さになった。
関東に3年くらいいた時に比べて、家の中は快適だが、外の寒さはかなりのもの。
日が差していても外での作業はやはり難しい。特に塗装は・・・。
春までは、室内での作業になるが、極力塗装の必要のない物になりそうだ。(2005年11月23日)

11月9日、札幌もついに初雪が降った。
それまで異常気象と思われるくらい暖かい日が続いていたので、寒く感じた。
今日、冬タイヤに交換、そして物置や庭の冬支度のため片づけなどに追われた。
気温も低くなり、外での作業はこれから厳しくなる。簡易な物は室内でできるが、
研磨や塗装は難しい。サンルームが欲しい・・・。(2005.11.12)
今年の北海道は暖かい。最近になって各地で朝6時の気温が10℃を切った、とかニュースで言ってる。
けど、もうすぐ10月、場所によっては初雪が降る季節だもの・・・。

最近は作っても、「作品」という意識がない・・・そのため、HPの更新もさぼり気味・・・と言ってみるテスト(笑)。
まぁ、DIYって、Do It Yourself の字のごとし、自分でできるものは自分でしなさい、
ってことでしょ!? だから、人に見せたり、人からどうこう言われるものじゃないんだよね。
でも、このHPを楽しみにしてくれている妻の友達のためにも、たま〜には更新しないとネ。(2005.9.27)

北海道から千葉県へ転勤引越、それから始めたDIY、
しかし、また北海道(札幌)に戻ってまいりました。
今までは社宅で近隣住宅への騒音、木屑などが気になり、落ち着いて作業できませんでしたが(一応遠慮はしていた)、
こちらでは、 夢の一戸建を持つことができ、しかもJR沿線なので、電動工具による騒音も気にせずに没頭できます。
しかし、豪雪地帯で寒冷地のため、屋外で作業ができるのはせいぜい4月後半〜10月頃までか・・。
楽園工房 創刊号」(2004.4.23発売 790円)にて紹介されて早1年。
・・・隔月発行のこの本、第3号(2004年8月)以来が止まっている様子。
書店では非常に見つけにくかったのは、書店側が分類に困っていたのかも〜。
「男のリビングウェルマガジン」というコンセプトのためか、女性向けのコーナーには
なかったのね。
「日本初!男のリビング・ウェル・マガジン 楽園工房 創刊号」(2004.4.23発売 790円)にて紹介されました!!
3月半ば頃、編集記者からメールで取材の申し入れがありました。
しかし、DIY関連やスノコ家具に関する書物は数多くあり、プロ並みの方々も多く、
スバラシイ作品を作っていらっしゃる方が多い中で、私なんか・・・という思いから
とても恐れ多いと当初はお断りするつもりでしたが、
”初心者向けなので”という趣旨を理解し、ご協力させていただくことにしました。
元々、このHPは、人に見せるというよりも、自分自身の記録を目的として開設したため、
今見直すと、結構誤字脱字やミスがあります。(一部は、間違いのまま本に紹介されています)
ご了承のほどよろしくお願いいたします。
また、ご意見・ご感想などお気軽にいただければ幸いと存じます。 (2004.5.7)
楽園工房

DIYトップに戻る