My工具

(写真をクリックすると拡大表示します)

用途

工具名

メーカー
仕様

コメント

購入価格
(税別)

購入場所

穴あけ
締付

 

電動ドライバー
(高儀)

松下電工の充電式の電池・パワーがなくてガーデンテーブル製作中に、ホームセンターに買いに走った。
しかし、パワーはボッシュより数段下。ホントの入門用かな。ないよりはマシ。

1,970円 ケイヨーD2
(柏)

充電式電動ドライバー
(ボッシュ)

ホームセンターで、特価品を見つけたので、買いました。(2003.1.13)
PSR120 12Vなのでパワーあります。

7,770円

ケイヨーD2
(柏)
  インパクトドライバー(マキタ) ウッドデッキなどに威力を発揮するらしい。
2×4同士の接合では、確かに電動ドライバーでは力不足なこともある。
あれば非常に便利だ。
17,800円 ジョイフルAK
(札幌)
電動ドリル(東芝) 大きい穴を空けるのに、電動ドライバでは力不足のため、やむなく購入。
パワーはものすごい。最大30mmの穴を空けられるらしい。
アルミダイキャスト製で丈夫で軽い。
12,800円 ケイヨーD2
(柏)
  卓上ボール盤 すぐに使うことはないのだが、売り出ししていたのでとりあえず買っておいた。
しかし、重くて場所取るなーーー。
4,980円 トントン館
(札幌)

ダボ穴ガイド
(BOSCH) 

(ビット)最初に買ったのが鉄用だけど、これで今まで使ってきた。
大きな穴が必要になったため、木工用ビットも購入

   

切断

  丸鋸
(中国製無名メーカー)

あまりに、DIY関連の本でとりあげられているものだから、とりあえず入門用として、安いのを購入してみた。
上手に切断はできないが、たしかに、買った値はある!!
2×4みたいに厚い材質は難しいが、20mm以下の板なんかは、 面白いように切れる。
手ノコに比べれば、格段に作業効率は向上した。

性能:90度57mm、45度37mm、チップソー付

2,980円 ケイヨーD2
 

マキタ ジグソー4306

以前、2,700円の安物を使ったことがあるが、騒音の割に力不足のようで、すぐに手放したことがある。

今のものは、切断能力が木材75mmと、余裕のパワーだ。その分大きくて重たいが・・・。

9,800円

ネット通販

のこぎり

折り畳み式のはラジコン製作の時(10年ほど前)に購入したもの。
新たに、替え刃式のものを購入。



980円

 

マイターボックス

2×4材にピッタリ合うようになっているが、収まればどんな木材でも、斜め切り、まっすぐ切りなど、溝に合わせるだけで切れる。

580円

 

のこぎり定規

これは使えます。磁石で刃を吸い付ける仕組みになっており、まっすぐ切ることができる。斜め切りも可。

980円

 

研削
研磨

オービタルサンダー

日立製作所

塗装前の表面仕上げに便利だが、カンナで面取りした後の研磨にも十分使える。
市販の紙ヤスリを適当に切ってはさんで使用する。
ランニンコストが安価。

前の所有者はかなり使い込んでいたようだが、調子は良い。振動が少ないので初心者には最適。オークションで購入(中古)

3,100円

ネットオークション
  トリマーTRE-40
(リョービ)
  10,000円 ネットオークション
ランダムサンダー
(リョービ)
商品名は「ポリッシュ」となっている。
TV台の塗装剥がしに活躍した。大抵の研磨作業はこれ1台で十分とは思うが、ペーパーが高い上、割とすぐ減るので、平らな研磨はオービタルサンダーでやった方がいいと思う。
4,980円 ケイヨーD2
研磨ブロック ホームセンターで安価で手に入る。
ちょっとした作業ならこれで十分。
   

カンナ、ノミ類

子供の頃に買ってもらったカンナ(一応簡単な面取りに使える)、
模型製作の時に買ったカンナ、
DIYを初めてから購入した替え刃式のカンナ

2,500円

 

追入のみ

高儀

蝶番の取り付け箇所を掘るのに使用。

2,280円

 
ディスグラインダー   用途はイマイチわからんが(少なくとも今の自分は使う場面がないかも)、ホームセンターで特価品があったので衝動買い(^^;。 980円 トントン館
(札幌)

ハンマー

金槌

 

親からもらったものだが、重宝している。たまに指を叩いてしまう(笑)。

 

くぎしめ

 

 

 

 

固定

Fクランプ

開口幅15cm
開口幅20cm

ジグソーやサンダーを使用する時、カンナで削る時のずれ防止。複数の材料を一度に固定して研磨するなど、確実に固定できるので重宝。

 980円
1,480円

 

ハタガネ

45cmタイプ

クランプでは届かない長さを合わせるときに使用。

 

 

設計
製図

角度定規  

90度までの角度を決めて線が引ける。反対方向にも可動するので、左右対称に線を引きたいときも重宝する。
ウッドデッキの階段の斜め切りに際に威力を発揮した。

980円 ケイヨーD2
(柏)

さしがね・定規

50cm

どの作業でも必ずといっていいほど使用している。長いので便利だが、短いタイプも欲しいと思っている。

 

 

完全スコヤ

 

何故「完全」という名前がついているのか不思議。
さしがねだけでも十分だと思っていたが、手元にあると、ちょっとした線引きやマーキングに使えて便利。垂直・直角に合わせたい場合でも便利。

 

 

ノギス

 

今のところ必要とする場面には遭遇していないが、スコヤなどで計りにくい木材の厚さ計測には便利かも。
これは1/10ミリまで計測できるようになっている。

980円

1,480円

 

コンパスセット

 

円を書いていると、徐々に広がってしまう。安物はダメですねぇ…。
(ちなみに他のホームセンターでは980円だった!)

1,080円

 

その他

作業台

 

ホームセンターで購入。塗装や研磨の時の置き台としても使えるし、材料を固定することもできるので便利。

2,000円

 
  フレキシブルスタンド 同じものが、D2だと2,980円だった。
全体的に、札幌(北海道)は、材料も工具も関東に比べて高い、高すぎる!!
3,980円 ジョイフルAK
(札幌)

革手袋

 

今まで素手か軍手で作業していたが、革手袋をしたらやめられない。汗をかかない、すべらない、トゲや切り屑もささらない、角材などを持っても痛くないetc.. というわけですっごく役に立っています。用途分けにもう1足欲しいところ。

580円

 

防塵メガネ

以前、目の治療をしていた際に眼科に用意してもらったものだが、こんな形で役に立つとは・・・。切り屑などが目に入るような作業で活躍している。

 −

 
バイブル   妻が買ってきたDIYの入門書。
「○○作ってほしいなぁ」「これいいね」等と、BGMのように聞かされているうちに、いつのまにかDIYの道へ。
道具類もこの本を参考にした。
マルチテーブルもこの本で紹介されているのを気に入ったので製作した。
   

- Back -

2006-05-22 更新