カラスや風対策に
My DIY Life No.71 屋外収納BOX





生ゴミは極力コンポストを利用しているが、魚の骨など、分解できないゴミやカミ類などは、ゴミ箱に入れてまとめておかなければならない。
この地域は月・木が燃やせるゴミ、水が資源ゴミで、ゴミの日までの分を庭に出しておいたら、カラスや野良猫にやられてしまった。

そこで、スッポリ収納できるような大きなBOXを作ることにした。
構想・設計のミスもあって、雨を完全にふせぐことはできない構造だが、割といい感じになったと思う。

材料は、タルキなど低価格なものを使用してコストを抑えた。
床板は、不要になった食卓テーブルをカットして、再利用。
人間もスッポリ収納できる(笑)。

その後、バーベキューをやるときに、思いついたのだが、
カットした残りの板が、ちょうどいい幅で、内側にハマる。
前に荷重をかけても動かないように、後ろ部分にストッパーをつけて、
便利なテーブルに変身だ。

(製作日:2006年月7月23日〜30日)

工具

電動糸鋸、電動ドライバー、インパクトドライバー、電動ドリル、
カンナ、クランプ、ジグソー など

材料
(かかった費用)

ボード @780×3枚
タルキ6本組
蝶番
ロープ 1m
取っ手などは端材

2,340円
990円

80円


前の作品へ