あのキキの店(魔女の宅急便)の看板を時計にしてみました
My DIY Life No.69 キキの看板



色を変えてみました。(ブロンズ風を意識して)


ちょっとわかりにくいかな・・・


寸法は一番長い部分で、約32cm


(1)ネットで探したイラストをパソコンに取り込み、拡大して印刷
(2)それを厚紙に貼り付け、カッターで切り抜いて型紙とする
(3)型紙を使い木材に墨入れ


外側を先に切り抜いた時点で、木材も割れることなく、
ある程度強度があることがわかったので、 内側も切り抜くことにした。

ドリルで穴を開け、その都度糸鋸の刃を付けて→作業→取り外し 
を繰り返し、慎重に進めました。


切り抜き完成直後。  この後、塗装しました。

(c)魔女の宅急便は、スタジオジブリの作品です
となりのトトロ時計(作品No.58)を作った時点で、(次はキキの看板を・・・)と密かに思っていました。
自分だけの専用作業小屋を持ち、腕時計をしないときは時間がわからないため、
時計が欲しいと感じ、(キキの時計を作ろう!)と実行することにしました。

余った木材と、100円ショップで購入した25cmの壁掛け時計の部品を使い、安価にできました。

原作では、実は看板は青銅色をしているのだけど、黒にしてしまいました・・・。
出来映えは、満足ですが。

(製作日:2006年5月27日〜28日)

工具

電動糸鋸、ミニルーター、カッター、電動ドライバー

材料
(かかった費用)

ファルカタ集成材(余りもの)
100円ショップの壁掛け時計
プラカラー(つや消し黒のスプレー)

0円
105円
450円

計555円


前の作品へ