SPF(1×4)のみで作った
My DIY Life No.54 本棚


ケヤキの1回塗り(塗料が足りなくて、底は塗ってない (ToT)


上の写真は、塗装前に、収めてみた状態を撮影

妻が、和室(仏間、寝室、妻専用)の鏡台とタンスの間に収める本棚が欲しいというので、
サイズを測ったところ、幸い余っていたSPF材(1×4)だけで製作できることがわかり、取りかかった。

前作の傘立てで、初めてボール盤を使ってネジ穴を開け、隠す方法を応用してチャレンジ。
手間はちょっとかかるが、上下左右を組んだ形でネジ留めできるので、頑丈だ。

塗装は、オイルステイン(ケヤキ)の残りを使用、途中でなくなったので、見えない底面は塗っていない。

幅267mm、高さ695mm、奥行286mm、ちょうど真ん中に棚板をつけて、A4サイズが上下に入れられる。

(製作日:2005年11月)

工具

卓上ボール盤、電動ドライバー、のこぎり、ランダムサンダー

材料
(かかった費用)

SPF材(1×4)の余り

0円

前の作品へ