My DIY Life No.36 プランター(Vol.3)

GW初日、数ヶ月ぶりランニングしてバテバテのところに、家具店のチラシを見た妻らから、「余ったスノコでこんなのできない?」と問い合わせ(暗に、注文であるが)が入る。
これまで、スノコで2つほどプランターを製作してきたが、数が入らないので、プランターが足りないのだ。 
チラシでは、1,990円のものだが、スノコなどの余り材だけでなんとかなりそうだったので、疲れた体を休める間もなく、製作にとりかかった。

残った材料で可能なサイズをはじき出し、寸法を合わせ、正確に切断、研磨する。
後は、釘で固定するだけ、といういたってシンプルなものにした。
勿論釘だけでは強度の面で不安なので、接合部分には大量に木工用ボンドを塗り込んだ。
(裏面だけ)
当日はそれでおしまい。翌日午前中で、塗装2度塗りして完成。
塗料は、No.1No.3で使用した水性ステイン仕上げ(色:チーク)を使用。
濃い目のカラーなので、室内では暗い感じだが、ベランダでは良く映える。

(製作日:2004年5月1〜2日)

材料/工具

のこぎり、さしがね、金槌、カンナ、研磨ブロック

材料
(かかった費用)
本体 桐スノコの枠 0円
スノコ板 0円
廃材(足部分) 0円
約60本 (余り物)
?円
塗料 ニッペホームプロダクツ(株)
水性木部ステイン仕上げ(チーク)0.7リットル
1,380円のもの
(使用量少ないため)
?円
合     計
0円

前の作品へ