My DIY Life No.33 TV&ゲームラック

底板は、元々はOAラックの廃材を利用したもの。
重く、しっかりしている。


高 70cm(キャスター部分を除く)
全幅 49cm(底板幅46cm)
奥 36cm


材料一式(この後、2×4材も加わったが)

オイルステインで塗装。小1時間もあれば十分乾く。

イマドキのテレビって、全体的に軽い材質な反面、極端に前(ブラウン管)部分が思く、重心がかなり前の方だ。
そのため、若干後ろに傾けるように角度を付けた。

背面。

6ミリの丸棒を適当に切って、斜めに挿したら・・・ →

ゲームコントローラが固定できる。(反対側も同様に加工)

全く考えていなかった作品である。 というのも、我が家にはテレビは25型の1台だけだったから。
しかし、3年半しか使っていないのに、ゲーム中に突然テレビが壊れてしまったのだ。結局サービスマンに修理してもらったのだが、
週に数時間TVゲームで遊ぶ現状を鑑みると、やむなくゲーム専用のTVを導入することに。

必要に応じて、TVと共にゲーム機も移動できれば、好きな所でTVが観られたりゲームもできる♪
幸いOAラックの廃材にキャスターをつけていたものが既にあったので、材料の一部を購入することによりそそくさと製作に取りかかったのだ。思いの外、作業時間がかかったが・・。

TV(15型)、ゲーム機、コントローラがコンパクトに収まったが、設計上、支柱の強度が物足りないので、移動時は気を付けなければならない。
現在は、息子の部屋に置いているので、兄妹の部屋を行ったり来たりすることだろう。

(製作日:2004年4月10日 製作時間:5時間)

材料/工具

のこぎり、定規、電動ドライバー、カンナ、研磨ブロック、オービタルサンダー(板の研磨)

材料
(費用)
支柱 ラワン 1820×450×14
@609円×2本
1,218円
底板 作品No.21の廃材とキャスターを流用 0円
中板 パイン集成材 14mm厚 の余り物
0円
キャスター 作品No.21の廃材とキャスターを流用 0円
支柱の土台 2×4材の余り物 0円
丸棒 余り材を使用 0円
角材 マツ 40mm×40mm×600mm @410×1 410円
塗料 オイルステイン(メープル)
合     計
1,628円

前の作品へ