My DIY Life No.20 ゴミ箱ストッカー

変身!!

市販のゴミ箱ストッカーは、横に並べるタイプが主流のようだが、意外に縦に積むタイプってないみたいですね。 妻をはじめ、お客さんからの評判も上々です。
でも、量産は難しいなぁ・・・。


作品No.2の電話台、不要になったのでバラそうと思っていたら、妻の要望により、
ゴミ箱を収納できるストッカーを作ることになった。
地元では分別収集が徹底されており、紙類、ビニール類、金属などの不燃ゴミ用に、
キッチンには生ゴミ用以外に4つのゴミ箱があり、整理に悩んでいたところ。

電話台の板、スノコをバラバラにして、ドア用の板、キャスター、蝶番を購入。
見事、ストッカーに変身した。 スノコの高さが限界なので、大きいゴミ箱は入らない、
ゴミ箱を入れると写真のように、全開することはできないが、ゴミを入れるには十分。
裏側はゴミ箱が取り出しやすいよう、板をつけていない。
簡単そうに見えるが、思ったより製作に手間がかかった。
※苦労した点:L字部分の製作・取り付け(蝶番)
オイルステインを塗って家具らしくなった。

(製作日:2002年10月)

工具 金槌、電動糸のこ、ノコギリ
材料
(塗料除く)
扉部分(ファルカタ集成材 900*250*14) 
@580×2= 1,160円
キャスター @90円×4
360円
蝶番 @250×2
500円
側面(桐スノコ) 作品No.2から流用
0円
取っ手(余り材)
0円
木工用ボンド  
 

前の作品へ