平成18年3月18日から5月14日までのBBS日記から自分の書き込みを抜粋しました。

ものすごい速さで進行し、みるみる回復したラフィーの
SLE(全身性エリテマトーデス・自己免疫介在性疾患)

は非常に症例の少ない病気でした。
置き土産は拡張型心筋症と、関節のものすごい悪化でした。
まだまだ戦いは続きそうです。       6月3日
                               

517しこり発見!

名前:ならしのあみまま=ラフィママ    日付:318() 2149

昨日まで気が付かなかったが(無かったと思う)
ラフィーの右わき腹に大きなしこりを発見。
病院で針を刺して検査。
炎症性のものでなければ外部へ検査に出すそうだ。1週間から10日かかる。
右脚腿のすぐヨコ。かなり硬い。

 

519Re: しこり発見!

名前:ならしのあみまま=ラフィママ    日付:319() 1954

ままわんださん、ありがとう。
先生の見立では「脂肪腫らしい」とのこと。でも、細胞検査をお願いしました。
わき腹に沿って楕円形で10センチ強あります。硬くて、皮膚にくっついてはいませんが、がっちり動きません。レントゲンでは異常が見られませんでした。

私は今日から特別研修(仕事)が5月まで続きますし、散歩も出来ない状態です。今日は歩きたがらなかったとか。
ラフィーは元気がありません。スイミングもお休みしています。

 

523Re: しこり発見!

名前:ならしのあみまま=ラフィママ    日付:321() 206

Original Size: 400 x 240, 17KB

日に日に動かなくなるラフィーを横目で見ながら、研修会へ。
昨夜から10センチの段差も上がれなくなっていた。痛そうだ。
パパさんが、病院へ連れて行った。皮下・筋肉注射と抗生物質5日分。
注射が効いていて、帰宅したら元気に迎えてくれた。
しこりは腿のすぐヨコ。昨日よりも奥に硬く張り付いている感じです。
左がしっぽ、右が頭

 

525Re: しこり発見!

名前:ならしのあみまま=ラフィママ    日付:322() 2151

昨日から、お腹周りが変に揺れると思っていた。今日見たら、いやに揺れる。お腹の線はきれいに上がっていたのに随分と太って見える。
触ってみた。ぶよぶよしてる。水がたまっているようだ。
首の下からお腹まで、ずーっと繋がってぶらんぶらん揺れる・・
獣医さんは留守電にもなっていない。

 

526Re: しこり発見!

名前:ならしのあみまま=ラフィママ    日付:323() 1332

今朝、もう一度針を刺して、病院で検査。またまた大きくなっている。早すぎる。
今日か明日外部の検査の結果が分かる。それまでにしてやれる事がない。消炎剤をもらってきただけ。こんなに水が溜まっているのに。
手術では有名な茨城のOO先生が執刀してくださるようだ。
まだ何も分かってはいないが、最悪断脚のお話も聞いた。

528腫瘍・・・2

 

名前:ならしのあみまま=ラフィママ    日付:324() 623

2度目の病院内検査でも悪い物は見えないらしい。脂肪肉腫は外部に出した病理検査でもわからない事もある、この大きさでは断脚は免れない、お腹半分が無くなる位の手術になるとのこと。悪性でないとしても大変な手術。炎症性の癌は開ける事ができない。弱っていくのをただ見ているだけ。つい最近この癌で死んだ知人のリリーちゃん。気が付いてから3ヶ月だった。ラフィーは食欲はあるものの今朝も吐いた。

 

530Re: 腫瘍・・・2

名前:ならしのあみまま=ラフィママ    日付:324() 812

Original Size: 400 x 240, 18KBOriginal Size: 400 x 240, 30KB

今朝、近くの公園で撮りました。

535腫瘍・・・3

 

名前:ならしのあみまま=ラフィママ    日付:326() 1656

Original Size: 400 x 240, 17KB

昨日の朝、「浸潤性脂肪腫」と報告があった。
やっと、やっと28日に茨城のN先生の検診。
ただ・・・・こんなになるまで、10日も放って置いてよかったのかと、どうしても疑問だ。
進行が早く、いまや、硬く硬く大きくめりこんでいる感じ、ばんばんに張っている。
日に日に広がる腫瘍をただ見ているだけ。つらい。
もう、断脚するか、手術できないと言われるか・・・
痛み止めが効いて、午前中は元気だった。食欲もある。

 

537Re: 腫瘍・・・3

名前:ならしのあみまま=ラフィママ    日付:327() 1955

今朝一番のシッコはヨチヨチ歩きでやっと。
午後はもう、歩かない。
赤く熱を持っているところを氷で冷やしてみた。
夕方から横になったきりだ。でも夕食はゆっくりだが、しっかり食べた。
麻布の陰山先生から電話を戴いた。茨城の先生をご存知だった。
ラフィーがのどを鳴らしている。目が会うと尻尾ぶんぶん・・

 

539Re: 腫瘍・・・3

名前:ならしのあみまま=ラフィママ    日付:328() 839

おはよう、デイママ。ご心配ありがとうございます。
デイちゃんは4月のGRTは初級合格間違いなし。がんばってくださいね。
今朝、ラフィーはあみより大分遅れましたが、起きて来て「おはよう」が出来ました。
ご飯もしっかり食べて、シッコ・ウンチも出来ました。
今は、軽いいびきをかいて眠っています。
今日の検診の結果は良くも悪くもお知らせしようと思っています。

542腫瘍・・・4

名前:ならしのあみまま=ラフィママ    日付:329() 1846

28日、茨城のN先生に面会できた。「足は今回切らずに、腹筋含め、お腹の腫瘍とその周囲をごっそりと取れるだけ取る。背中の筋肉を切り取り腹筋に少々だけど当てる。大きな空洞が出来るので内側はヘルニアを防ぐため人口皮膚(メッシュ)をつけ、外側は、背中・腿の皮膚を移植する。しかし、再発も。手術後は所沢のがんセンターに行く事になる。とのお話。
脂肪腫と言えども、浸潤性は癌より始末が悪いそうだ。ラフィーの四肢は今や、痛みを伴ってよちよちしか動かない。
スイミングは出来ない。歩けない。手術の回復中は寝たきりになる。そうなると、きっと足は動かなくなる。

5時間の手術は4月1日夜8時と決まった。メッシュが31日にしか届かないからだ。それまでに、この急激な浸潤が肺まで行ったら手術は出来ない。31日にレントゲンで確認する。
これが人間なら、こんなに時間を置けるのだろうか。発見してから2週間だ。浸潤性脂肪腫は1ヶ月がリミットだそうだ。ラフィーの浸潤はあまりにも早い。手術をすべきか、まだ、迷う。

 

543Re: 腫瘍・・・4

名前:ならしのあみまま=ラフィママ    日付:329() 198

今朝は、痛み止めの錠剤が効かず歩けない。早朝に獣医さんに注射をもらって自分で打った。失敗。昼に往診をお願いした。
息使いがあらく、ものすごいいびき。起きている時もいつも鼻か喉の音がぐーぐー聞こえる。
お気に入りの小さなベッドにも横になれない。お座りするのもやっと。
伏せの姿勢がなかなかできない。お腹のしこりが邪魔をする。痛みもある。
ただ、さすがラブだ。食欲はある。

 

548Re: 腫瘍・・・4

名前:ならしのあみまま=ラフィママ    日付:330() 1315

キャンパパ、デイママ、なつまま、ままわんださん。
みなさん、ありがとうございます。
明日の検査結果で手術を決定します。
「まず、命を救う事」それからだ。と獣医さんはおっしゃいます。
「足がだめになるから、手術をしないなら、命を救えない」とも。
でも、私の思いはちょっと違います。ラフィーの越し方を考えると、足は絶対条件の気がします。
彼の人生は痛くない時がありませんでした。痛いことが常でした。
でも・・・・自分の足で歩く事はできましたから。


今だから言えますが実は安楽死を考えていました

551腫瘍・・・5

名前:ならしのあみまま=ラフィママ    日付:331() 746

実は昨日口の中(頬)の腫瘍も発見してしまった。
口をべろべろ、ぐちゅぐちゅするので調べた。
嚥下にも異常が見られる。りんごを細かく切っても喉に痞える。
今朝は、馬肉ミンチ80グラム、生卵、野菜ピューレ、豆腐少々、ゆっくり完食。イチゴもつぶして。
舌の力も弱っている。異常ないびきも、のどか鼻になにかあるのかもしれない。排泄後、寒いベランダで横になる。5時。見ると、横腹の腫瘍がはじけていた。上体がかすかに痙攣。室内に戻し休ませた。
昨日も一昨日も外で休みたがる。土の上で小一時間付き合った。
可愛がってくれた清水シートのご主人が担架を縫ってくださった。
今日はコレを使おう。

 

552Re: 腫瘍・・・5

名前:ならしのあみまま=ラフィママ    日付:331() 1355

昨日からのメタカムの注射が効いたのか、今朝はいい顔をしていた。
でも、歩けない。
昨日も今日も主人が抱っこして車から診察台へ。
両脇のほほは、扁平上皮癌かもと言われた。
右の背中の上部も中から骨を押しているものがある。
ラフィーは声が出なくなった。と、同時にものすごかった
いびきが少しおさまった。
明晩、28日より進行した現在の状態をN先生に見て頂いて、
手術が出来るのかどうかがわかるが、恐らく、ダメだろうと思う。
ラフィーは自分で何もかも決めてしまっているような気がする。
私の出番はもう無い。

554腫瘍・・・6

 

名前:ならしのあみまま=ラフィママ    日付:331() 221

私の出番はまだあった。
考えてみた。町医者と皮膚再生手術の名医の組み合わせ。何か足りない。墨田区の「動物病院かねがふち」に行って来た。院長は腫瘍専門。
ここでの検査でも悪い物は見当たらない。しかし炎症がひどすぎてこのまま手術は絶対無理と。そして、脂肪腫の炎症ではないとの見解。

茨城のN先生には今夜連絡を取ってくださる。

ステロイドを処方。その結果をみて、疑いを消していきましょう。炎症を出来るだけ抑えてその上で、精密検査をしましょうと。
あまりにも炎症がひどすぎて奥に潜む本当の原因がまだ分らない。
肥満細胞腫・悪性組織球症の事も口にされたが、無菌性脂肪織炎が疑わしいとも。自分の免疫を破壊する病気だそうだ。これも恐ろしい。
6時間後の帰宅。家の前に春の花とおいしいお菓子が犬友から届いていた。
明日の手術を免れて、遅い夕食が2週間ぶりに胃に入った。

 

555Re: 腫瘍・・・6

名前:ならしのあみまま=ラフィママ    日付:41() 72

朝5時、起きてこない。でも尻尾は振っている。
ステロイドは多飲多尿になる。すぐに抱っこで庭に出す。
昨日より歩きが良い。多量のシッコ。

激痛だったそうだ。浮腫をおこしていた。白血球51000、肝機能が少々悪いがこれは薬服用からだそうだ。

腫れは、わずかながら引いている。背中の大きなこぶも心なしか小さくなってきた。お腹がはじけて漏れ出した体液も昨日より少ない。
だが依然、声はでない。べろの力も弱弱しい。一方ステロイドは食欲も増す。ラブには危険だ(?)

食後のウンチは、腰を充分に落とせないので出にくかったが2回に分けて少々。又、シッコ。

昨夜頂いたポピーとストックがリビング一杯に香っている。
花は良い。私の心も休めてくれる。ラフィーはすやすやと眠っている。

 

556Re: 腫瘍・・・6

名前:ならしのあみまま=ラフィママ    日付:42() 541

Original Size: 400 x 240, 15KB

4月2日、朝3時半、リビングに入ると起きてきた。かなりしっかりと
歩いている。腫れを確かめる。確実に引いている。
少し早いが、朝食。シッコ。又寝かせる。
少し前から交代して、主人がそばで寝ている。

昨夜は、1.5×1.5×2センチくらいの最中アイスを喉に詰まらせて、あわてる場面があった。りんごも注意して細かく切っていたのに大好きなアイスに油断した。
今朝の食餌はウサギのばらばらミンチをスプーンで与えた。
依然、声が出ない。べろの力も弱い。

559腫瘍・・・7

名前:ならしのあみまま=ラフィママ    日付:44() 162

4月3日
今朝ラフィーは庭に出て「伸び」のポーズ(だけ)をした。それだけリラックスしている。2段構えの2段目はまだ硬く張っているが、1段目は消失し、弾けた傷の体液も減ってきた。背中のこぶも小さい。口の中のふくらみも小さくなっている。ステロイドの効果絶大。
よく水を飲む。「お漏らしは叱らないで」と先生に言われているが、
まだ、失敗はない。朝食はターキーの細切れを2回に分けた。

 

561Re: 腫瘍・・・7

名前:ならしのあみまま=ラフィママ    日付:44() 649

Original Size: 400 x 240, 14KBOriginal Size: 400 x 240, 17KB

弾けた傷は一昨日の写真。昨日からは乾いて今朝は小さくなっていた。
ラフィーはやってはいけない事を教えるとすぐに理解する。傷も舐めてはいけない事を知っている。
腫れの引き方が緩慢になってきた。しっかり歩くが昨日から少々元気が無い。声は出るようだ。

 

565Re: 腫瘍・・・7

名前:ならしのあみまま=ラフィママ    日付:45() 1615

ねねまま、こんにちは。
「動物病院かねがふち」はねねままの近くだと思っていました。
院長の出身は麻布です。ネットで調べて直行しました。
まさに崖っぷちに立たされた私たち。衰弱しきった彼を担架で車に積み
込んだのですが、1時間の道のりが長かった事。
その夜だけの特別の薬を飲んだラフィーはよく眠りました。
私達も少しほっとして遅い夕食をとることができました。
すこーし、痩せたかなぁ・・・白髪がどっと増えました。

神様、いつか別れが来るにしても今少し、時間をください。

566腫瘍・・・8

名前:ならしのあみまま=ラフィママ    日付:47() 208

一週間が過ぎた。今日の細胞診にも悪い物は見つからない。4回目だ。口の中のできものも消失していた。昨夜は夕食を吐いた。4−5日前から、元気がさらに無くなり、だるそうにしていたラフィーは、肝炎を併発していた。薬の副作用もあるが、普通はこんなに悪くはならないそうだ。
ホルモン剤の投与は肝臓を傷める。だが、腫瘍はステロイドに対し良い反応だった。胆管の周囲にも炎症が起きていた。
緊急入院となった。点滴をすぐに始める。
先生はまだ診断を下せないと言いながら、自分の細胞を壊す免疫の病気の説明をされた。
ラフィーの居ないリビングがやけに静かだ。

 

569Re: 腫瘍・・・8

名前:ならしのあみまま=ラフィママ    日付:49() 1534

Original Size: 400 x 240, 25KB

ラフィーは帰宅が許された。5時に迎えに行く。
肝臓の数値は決して良いものではないが、そこそこの食欲と体力がある。通院で点滴をしましょうとの事。朝送って夕方迎えに行くことになる。
彼は、去勢手術の時しか家を離れた事がない。迎えに行った時、別に嬉しそうでもなく、向こうをみて妙によそよそしかった。
今度は、どうかな。

去年はここでラフィーと一緒に写真を撮った。

 

571Re: 腫瘍・・・8

名前:ならしのあみまま=ラフィママ    日付:49() 203

ままわんださん、こんばんわ。パワーもっともっとください。
ラフィーは状態が悪くなって帰ってきました。四肢もよろよろ、リュウマチになっていました。自己免疫疾患だろうと言う事です。肝臓、肺、それに血液にも。。脂肪織炎から始まって一気にあちことを攻撃してきているそうです。どこで止められるか。
3月18日に発症しましたが、実は3月16日に8種混合ワクチンの注射をしました。引き金の一つではないでしょうか。原因不明の病気ですが、私には、そう思えてなりません。
病院ではラフィーのストレスが溜まるだろうからと、先生の配慮で、家に連れ帰りましたが、車中で、ラフィーの息遣いに気が付きました。苦しそうです。
今、眠っていても息するたびに音が聞こえて、体も大きく揺れています。
ただ、食欲はあります。ラブですねぇ。

 

572Re: 腫瘍・・・8

名前:ならしのあみまま=ラフィママ    日付:410() 2131

4月10日
通院1日目、朝9時前に入って夕方7時過ぎに迎えに行く。どちらもラッシュの時間帯。パパさんご苦労様。
今日は、病院の涼しい所で点滴をしてくれたそうだ。体内に熱がこもっているからときちんと対処をしてくれた。病院の暖かすぎる室内が実は心配だった。呼吸も昨夜よりは少々ましになった、が、まだ荒い。
帰ってきたラフィーは痛む足で真っ先にキッチンへ。今日も食欲はある。
異常に早食いのあみと並んで食べさせるわけにはいかないので、ラフィーはキッチンで、あみはリビングで食餌。

大きなすいかをぶら下げて、今日はキャンパパがお見舞いに来てくれた。
ラフィーの大好物だ。食後は、細かく切ったすいかを沢山たべてご機嫌なラフィー君。ほんとはあの歯ざわりが良いのにね。良くなったら、シャキシャキがりがりして食べようね。

 

574Re: 腫瘍・・・8

名前:ならしのあみまま=ラフィママ    日付:410() 2310

ままわんださんの書き込みは元気が出ます。いつも応援ありがとう。
利尿剤も飲んでいますので、西瓜はベリグッドですよね。
呼吸は昨日より楽になっています。
ただ、足が痛くてお座りの姿勢がなかなか出来ない。膝が曲げられないの。伏せの姿勢も。だから、横になるときは大変です。
横になったかと思うと、すぐ又シッコ。
2年前に買っておいた後肢用の補助ベルトの付け方が複雑でいまだに解りません。こんな事もあろうかと用意しておいた自作の腹巻式は、お腹の傷に擦れるし・・・
結局両手で支えてやっています。

575腫瘍・・・9

名前:ならしのあみまま=ラフィママ    日付:411() 1334

今朝は一人で立ち上がれなかった。ベッドで頭を持ち上げて私を見ていた。食事を済ますとベッドに横になるが、上半身が小さく痙攣していた。病院行きを促しても目を開けない。
助け起こすと股関節がゴリゴリ音を立てていた。

 

579Re: 腫瘍・・・9

名前:ならしのあみまま=ラフィママ    日付:411() 2141

夕方病院から出てきたラフィーは何と歩いてる。顔が明るい。
衰弱したラフィーを今朝送り出した時は、胃が縮み、夕方ラフィーのしっかりした動きを見たら、とたんに胃が緩み・・・なんて単純な解りやすい反応なんでしょう(笑)
今日から、ラフィ一家は新しい免疫強化のサプリを飲み始めました。
私は4月1日の手術回避から、妙に心は落ち着いています。食欲も普通です。大丈夫です。
井部由紀子先生が「ただ、本当に良かった事は、手術をしなかった事」とおっしゃいました。
ある病院ではたった1回の細胞診診断書に惑わされぬ様、3箇所に診断をお願いするそうです。でも、患者の状態も実際に見なければ解らない事はあるでしょう。やはり専門医が必要ですね。
一週間で10パーセントも体重減。もっと沢山食べて良いそうです。
背中のこぶはまだまだ大きく残っています。今夜も呼吸は荒いのですが、ラフィーは今夜はパパさんの羽毛布団の上で寝ています。

580腫瘍・・・10

名前:ならしのあみまま=ラフィママ    日付:412() 2115

Original Size: 400 x 240, 15KB

4月12日、朝から夕方までの点滴を終わったラフィーを迎えに行く。
比較的楽に歩いている。相変わらずの食欲だ。
昨日の血液検査は白血球が35700と減少。(正常値は600017000
軽い貧血。肝臓の数値が横ばい。だが、ラフィーの状態は昨日、一昨日に比べるととても良い。息づかいがやわらかくなった。
ウエストがくびれすぎ、腿の筋肉も落ちて、バスト周りの太さとものすごいアンバランス。こんなに痩せても28キロ。
明日、院長の診断の結果では自宅で飲み薬のみになるかもしれない。

股関節の治療に使っていた光線療法を4−5日前から始めた。

 

582Re: 腫瘍・・・10

名前:ならしのあみまま=ラフィママ    日付:413() 89

Original Size: 400 x 240, 13KB

4月13日、朝、階段下を覗いてみたら、なんとラフィーとあみが勢ぞろい♪パパさんも?・・ラフィーの足を心配して立っている。後肢が弱弱しい。でも食欲はある。療法食l/d80g・煮汁ごとかたくちいわし5尾・野菜・C・E・オメガ3・ケルプ・亜麻仁油・緑イ貝・サプリ2種を2回に分けて与える。どうも舌の力も弱いし口の開きも少ない。相変わらず「ごっくん」が普通ではない。最後は手ですくって与える。
食後は、ヨーグルト・薄くきった西瓜・卵の黄身そしてカンコロもち少々。
うんちは柔らかいが昨日よりもマシになった。2回目のシッコは昨日届いた介護用ベストで庭に出した。ドギーカートも検討中。
言う事を良く聞き分けるラフィーは病院でも行くたびに褒めらる。

 

584Re: 腫瘍・・・10

名前:ならしのあみまま=ラフィママ    日付:413() 1118

今朝7時半に病院に送り出したが、何と検査後そのままラフィーは帰れるらしい。
付き添いのパパさんの話では、心臓に癒着があるとか、ひたすらストレスの無い生活をさせてと言われたらしい。肝炎がひどいので、強い薬は使えない。高い薬のようだ。
今日から3日間自宅療養だ。病院は日曜日に予定。

今朝は、ラフィーのためにとフルーツ寒天を届けてくれた事務所のスタッフ。彼女は、一番参っていた時に毎朝お惣菜も届けてくれた。
私の事務所の20年ベテランだ。でも、すぐ泣く。涙はやめて!!

588腫瘍・・・11(SLE)

名前:ならしのあみまま=ラフィママ    日付:413() 1924

全身性エリテマトーデス(SLE)・・これがラフィーの病名。

病因は不明、典型的な慢性、全身性の免疫介在性疾患である。
犬の症例は少ない(診断された犬の例が少ない)猫はまれである。
沢山の薬を飲まなければならない。

一生を病気と付き合う事は、股関節の手術をキャンセルした辺りから腹を据えたが、またまた完治のない難病か。それも痛みを伴う病とは。
6年間、関節炎に悩まされ、痛みと戦い、ストレスの毎日でラフィーの免疫はだんだん弱まっていたのではないか。それほどの痛みに耐えていたのか。全ての発端は股関節形成不全。そう思えてならない。
毎日何本もの注射もおとなしく受け、点滴にも微動だにせず、山盛りの薬をがつがつ飲み込み、ラフィーは耐えた。ラフィーは男だ!!

病名がわかって、なんだか一仕事終えた気分だ。しかし戦いは終わったわけではない。

 

589Re: 腫瘍・・・11(SLE)

名前:ならしのあみまま=ラフィママ    日付:414() 73

4月14日
おはようラフィー!
ベッドから起き上がれない。やっと起こしたが、下にして寝ていた後肢が痛い。つけない。だが、今日も「ごはんごはん」
ウォルサムの肝臓サポート1日1000`カロリーの指示に従い、今朝は100グラム・西瓜のかんてん・ヨーグルト・サプリ。
生食は肝臓病には難しい。たんぱく質の扱いが微妙だ。ここは療法食にまかせよう。
お顔が小さくなった。骨っぽくなって頭のとんがりもにょっきり。
でも、相変わらずのハンサムおじさん。
お腹の傷のかさぶたが取れた。

 

592Re: 腫瘍・・・11(SLE)

名前:ならしのあみまま=ラフィママ    日付:414() 2157

Original Size: 400 x 240, 15KB

仕事を早めに切りあげて帰宅。ドアを開けたらなんと目の前にラフィーが立っている♪元気だ♪♪
今朝のよぼよぼと今の元気??びっくりだ。
明日も元気でいてくれるかな。

犬用乳母車を注文した。

夕食が終わっても、キッチンにへばりつくラフィー君。

596腫瘍・・・12(SLE)

名前:ならしのあみまま=ラフィママ    日付:416() 1841

4月16日朝、病院へ。白血球23700赤血球488万ヘモグロビン11.3
ヘマトクリット33.7GOT100GPT956(正常値23-89)(やっと計測可能になった)LDH100(やっと計測可能)ALP685(正常値68-318)GGT43(正常値1.2-6.5)
なんとか、見れる数値になってきた。先生は落ち着いてきていますとおっしゃったが今朝のラフィーは肺炎を起こしてぐったりしていた。昨日の元気は何だ。肺炎の薬が加わった。心内膜炎もある。癒着がある。
食欲旺盛。

600腫瘍・・・13(SLE)

名前:ならしのあみまま=ラフィママ    日付:418() 1239

4月17日、朝、自力で起き上がれない。介助すると股関節がゴリゴリ音がした。歩けない。息遣いも荒い。心臓の鼓動も荒い。ぺピイの介護ベストで抱えて庭に出すがへたり込む。堪らず病院へ電話。7時半すぐに先生からお返事を頂いた。朝は、心臓の影響が出やすいが、様子を見て苦しそうであれば夜中でも診ますとの事。そういえば、先日も午前中ぐったりしていたが、午後から元気を取り戻した。午後仕事先から様子を聞くと10時半には起き上がれるようになったとか。
しかし、退院したあたりから、ラフィーは睡眠時間が少ない。伏せていても目を開けている。いつもだ。
べろの潰瘍もちょっとづつよくなっている。

 

603Re: 腫瘍・・・13(SLE)

名前:ならしのあみまま=ラフィママ    日付:419() 631

キャンパパ、おはようございます。
腫瘍を発見してからちょうど1ヶ月。死ぬかと思った3月31日の慌しい動きから考えると、今は神様がくれた時間だと思っています。
足が悪くなかったら、もっと元気で居られるのでしょうが、今はお座りも出来ません。立ち上がることも出来ません。スイミングで蓄えた筋肉はみごとに落ちてしまいました。頼みの綱の前足も。
今朝は、心臓は落ち着いているようです。
睡眠時間が少ないのが気になります。いつも目を開けています。
食欲だけは旺盛ですから、ウンチも半端ではありません。
多飲多尿の薬なのにシッコのお漏らしもまだありません。
今までのベッドのクッションが10センチの高さで、ふわふわして足をとられるので、昨夜からせんべい布団に変えました。
肺や心臓が良くならなければ水泳もできないなあ。

 

605Re: 腫瘍・・・13(SLE)

名前:ならしのあみまま=ラフィママ    日付:419() 1741

早めに仕事を終えて帰ってみると、何と、玄関までお出迎え。ちゃんと4本足で立っている。届いたばかりの人参ジュースを、早速、おいしそうに飲んだ。

 

609Re: 腫瘍・・・13(SLE)

名前:ならしのあみまま=ラフィママ    日付:422() 54

4月22日、朝4時大量のシッコ。昨夕から10時間。変だ。昨夜はウンチも出ない。足が不調のせいか。やっと朝食後、ウンチ。療法食ウォルサムの肝臓サポートの排泄物は半端ではない。シッコは要注意だ。腎臓までやられたら大変。
今朝は、よちよちビッコを引きながらも少しは歩けるようだ。

 

610Re: 腫瘍・・・13(SLE)

名前:ならしのあみまま=ラフィママ    日付:422() 2058

Original Size: 400 x 240, 18KB

今日は1日調子がよかった。介護ベストも午後には脱がせた。
異様な食欲には参った、参った。
250グラムに減量したからかな。
明日も元気にしていてくれるだろうか。先生に褒めて貰えるだろうか。

615腫瘍・・・14(SLE)

名前:ならしのあみまま=ラフィママ    日付:423() 1910

今日の血液検査は良くなってはいるものの、横ばい状態。レントゲンは肺炎が少し良くなっている。心臓は変わらない。心臓の薬が1個増えた。ラフィーの状態は安定している。脂肪織炎は姿を消したが、SLEは依然手強い。でも、先生はニコニコ。薬で肝臓を傷めたがこれは仕方が無い事、薬に対するラフィーの反応がとても良かった事等を説明してくださった。油断は出来ないがここへ来て一息つけるという事か。
まずはラフィー、よかったね。
1週間に1回の通院になった。
応援してくださった皆様に支えられて今日まで来れた。
お返しは、ラフィーが元気になる事だ。ラフィー分ったね。

 

620Re: 腫瘍・・・14(SLE)

名前:ならしのあみまま=ラフィママ    日付:425() 645

4月25日雨
ラフィー君、昨日は一日調子が悪かった。今朝も起き上がれない。が、少しの介助でヨチヨチ歩いてシッコ。食餌を済ませても、「なんかちょうだい」
西瓜、アボガド、キウイを少々。まだ「なんかちょうだい」ハイハイ、
りんご少々。もう、オ・シ・マ・イ!

背中一杯に貼ったシップが良く効いて、私の背中は大分良くなった。
右手のしびれもすぐに良くなるだろう。

 

621Re: 腫瘍・・・14(SLE)

名前:ならしのあみまま=ラフィママ    日付:425() 2037

残念ながら、届いた乳母車は小さかった。乗降口に背中があたってしまう。
墨田の病院の近くで作っているので取替えに行く事にした。
注文製作になってしまうので1ヶ月も掛かるとか。
座った姿勢を保つ事ができないので横になったままでも、景色が見えるようにしてもらうつもり。
はてさて、車椅子の方が良いのかな?体重の半分位を支えてくれて、四肢は地面を蹴って歩けるような物が作れるか?

622腫瘍・・・15(SLE)

名前:ならしのあみまま=ラフィママ    日付:426() 718

Original Size: 400 x 240, 15KB

4月26日晴れ
寝坊した。昨夜9時のシッコの後今朝6時まで無し。食餌後まずウンチ、そしてやっとシッコ。??そういえば、水もあまり飲まなくなった。食事後は用を足して、例の「おねだり」を終えたら、静かに眠ってくれるようになった。
今朝は、調子が良いようだ。4本の足で歩いてくれた。
こういう日は、午後は介護ベストは要らない♪

628腫瘍・・・16(SLE)

名前:ならしのあみまま=ラフィママ    日付:428() 645

4月28日晴れ
今朝も自分の足で歩いてくれた。ビッコは仕方ない。
3日続いて歩ける。体調は良さそうだ。
ずーっと気になっていたが、睡眠が少ない。寝ない。伏せても目を開けている。お腹がすいているのだろうか。まさか。
すっかり、パパっ子になってしまった。1日中一緒に居るし、桜を見に車でドライブに連れて行ってもらったこともあるらしい。くっついている。その点では私は幾分気が楽になったが、ただの飯炊き女に成り下がってしまった。

629驚きました

名前:ラム    日付:428() 940

 

630Re: 驚きました

名前:ならしのあみまま=ラフィママ    日付:428() 1513

おひさしぶりです。ラムちゃんは元気ですか?
驚かしてごめんなさい。私もびっくりしました。人間の病気はほとんど犬にもあるそうです。ただ、診断が出にくいので、症例としては少ないとか。
調べてみると「犬の場合の生存は1年」と書いてあるのですが、直った犬もいると先生にお聞きして少し安心しております。
しかし、ここ数週間の悪夢を考えれば、1年も安らいだ生活ができるなんて本当に夢のようです。
一番気持ちのいい季節になりましたね。ラフィーも5月13日で7歳になります。新緑の美しい公園をはやく歩かせたいです。

631こんにちは

名前:キャンパパ    日付:429() 1534

 

632Re: こんにちは

名前:ならしのあみまま=ラフィママ    日付:429() 2041

何時でもいいです♪キャンパパ。
きっと、元気なラフィーにびっくりされると思いますよ。
もう4日も調子が良いのです。
今日は1日早かったのですが、パパさんが病院に連れて行きました。何も話してくれません(頼りない??)が、結果は良かったようです。
2週間に1度の通院になりました。
GOT13、GPT263、GGT12、血小板75,4万、白血球はやっと正常値内13300になりました。他は正常値内。何とかなりそうです♪  でも、今度は、財布が血だらけ・・・・

パパさんが乳母車製作所に寄って打ち合わせをしてきたそうです。

644腫瘍・・・17(SLE)

名前:ならしのあみまま=ラフィママ    日付:52() 734

5月2日小雨
今朝も元気なラフィー君。
胴体の方はふっくらとしてきたが、げっそり削げ落ちた額・頬はそのまま。これもラフィーのお顔なのね。
苦みばしったイイ男に見えなくも無い(?)快気祝いも近いかな。次回14日の検査結果が楽しみだ。
肝臓サポート80グラム・魚・レバー・野菜を1日2回・人参ジュース・C・E・果物・ヨーグルト・さめ軟骨。食生活も何とか落ち着いてきた。

 

648Re: 腫瘍・・・17(SLE)

名前:ラフィまま    日付:52() 2019

Original Size: 240 x 400, 12KB

ねねまま、こんばんわ。ラフィー家にとって明日からの連休は本当に良い休養になります。寝不足だったし、昼寝が出来れば言う事無しです。
ねね家はお出かけですか?
今日は少しですがボールで遊びました。庭先のデッキにもポンとらくらく上がる事が出来ます。一時はもう足はだめかと思いましたが、彼の回復力には驚くばかりです。
やっと、西瓜が店頭に並ぶようになりました。
もうすぐ私も丸ごと買ってやれます。贅沢な物をホントにご馳走様でした。

目の上の三角の骨がくっきり、その上がすっぽりとくぼんでいます。
頬もこけて、別犬のようです。

 

649Re: 腫瘍・・・17(SLE)

名前:ラフィまま    日付:53() 754

Original Size: 240 x 400, 14KB

5月3日晴れ
朝食後、ヨーグルトの空き箱をしっかり押さえて、さらに西瓜を待っています。

 

652Re: 腫瘍・・・17(SLE)

名前:ラフィまま    日付:54() 653

デイママ、おはよう。西瓜、毎日食べています♪
今朝起きてみると、リビングに布団が無い?
昨夜から以前のように隣の部屋でパパと寝たみたいです。
という事は、朝までぐっすり?シッコもしないで?
もう、安心してもいいようです。
たるんだ体の皮もすぐにりっぱに(?)元に戻るでしょうね。
小さい頃から、ほっそりとして見えた事がなかった彼ですから・・・

 

 

690誕生日♪

名前:ならしのあみまま=ラフィママ    日付:513() 2251

Original Size: 400 x 240, 15KBOriginal Size: 400 x 240, 19KB

応援いただいた皆様、本当にありがとうございました。
ラフィーは今日、元気になって7歳を迎えることができました。
発病と同時に私の仕事関係の講習会が始まり、今日は何の因果か(?)その集大成の考査の日でした。講習は上の空で私自身もつらい日々でしたが、ラフィーが今日を迎えられて何より嬉しいです。
7歳の1年間をどうか、無事に過ごすことができますように、そして
又、8歳の誕生日のご報告が出来るようにラフィーと共に頑張ります。
どうぞ、これからもよろしくお願いいたします。

考査の結果は・・・当然のことながらボロボロでした

691腫瘍・・・18(SLE)

名前:ならしのあみまま=ラフィママ    日付:514() 156

Original Size: 400 x 240, 21KB

今朝2週間後の検査に病院に行ってきました。
血液検査は全く問題なし。腎臓肝臓もほとんど正常値です。
レントゲンでは肺はきれいに直っています。心臓は肥大で丸くなっていて、2週間前と変化は見られません。「癒着で引っ張られている可能性もあるし、癒着そのものも自然に直る事もある」との事でした。
次は1ヶ月後の検査になります。お薬は半分に減りました。
免疫抑制剤のアトピカも1ヵ月後には2日に1回になる予定です。
最初からお薬と一緒に飲んでいる心臓のサプリ・ルンワン粒はこれからも飲み続けるつもりです。
食餌も肝臓サポート療法食は止めて以前の食餌で良い事になりました。
ラフィーの症状も井部先生の笑顔が出るくらいに落ち着きました。
母の日の一番のプレゼントです♪
この2ヶ月、まるで疾風のごとくラフイの体を駆け抜けたSLEについては「腫瘍18」を持ちまして終わりにしたいと思います。
お見舞いいただいた多くの皆様、本当にありがとうございました。

 沢山のお見舞い&書き込み&メールをありがとうございました。
どんなにか慰められ、助けられた事でしょう。
感謝しております。
本当にありがとうございました。
ラフィーともども伏して御礼申し上げます。

ホームページトップへ