猫に遊んでもらうというか、結局猫が遊ぶんだけど(笑)
おもちゃ
猫は犬以上におもちゃが必要。 ペットショップでいろいろな種類が売られてるから。
飽きっぽい猫のために多くの種類を与えて遊ばせよう。 またおもちゃを手作りしてあげると喜ぶよ。 むずかしい事をする必要はないよ。
アルミホイルを飲み込まない程度の安全な大きさに丸めてボールを作って上げたりしても良いしね。 猫は遊びの天才。 お気に入りのおもちゃでたっぷりと遊ばせよう。
おもちゃを使わない場合
例えば、単になでたり、頭をかじってやるのは親猫が仔猫にするのと同等の行為だよ。 猫同士の争いをシミュレートすることもできるよ。
これが、「猫と格闘」というやつ。 セクメト女神さまの性質を多分にもった猫は割といて、敵を演じてやるとよろこぶよ(見た目上はそう見えませんが)。 具体的には、素手あるいは手袋をして猫の顔の高さより、ちょっとだけ高めの位置に手のひらを猫の顔のほうにかざして。
手のひらを猫の顔に見立てるわけね。 ねこのほうは、ちゃんと手のひらを敵と見なしてくれるから。 手の動かし方は、こつがいるけど、基本的には敵ねこの動きと同じ動きをすればOKだよ。
そうすると手の動きに合わせて、ねこは威嚇の声をあげたり、耳をうしろにそらしたり、毛を逆立てたりするよ。 実際に、けんかをしている状態そのものになるんだよ(ねこはそれが好きらしい)。 もちろんそれだけではなく、ねこはつめを出して引っかいてきたり、噛みついたりするから、素手で相手をしてやるときは手は「血だらけ,傷だらけ」になるので気をつけて(あまり薦めません)。
あとは、上下運動が出来るものがあるといいね。こんなのとか。
裏技
肉球を思わず人差し指でトントンとつついてあげると・・・。
裏技2
できるだけ長く猫をだっこしていたい時に有効かも。猫によるけど。 猫の肩や体を親指で押し付けマッサージするとコリッとなるが、それがまたねこには気持ちいいらしい。 といってあまり強くもんだりすると膝を降りてしまうので、痛くなくうっすらと気持ちいいような力の入れ具合が重要。
裏技3
秘技舌バサミ。
親指に猫の好きなエサの匂いをつける。すると猫がなめるのですかさず舌をつかむ! 猫は嫌がり好感度がマイナスになるので、シロウトにはお勧めできない。
その他の裏技募集!
あと、猫が好きな事や嫌いなこと。
ゴムボール、毛糸。(好き)
みかんの皮のにおい。(嫌い)
人差し指。(においをかぐ習性が)
歯磨き粉。(嫌い)
缶詰を切る音(好き)
靴や靴下の匂い。(好き)
猫マッサージ。(寝ているときに猫にマッサージされて起こされる)
高いところ、狭いところ。(好き)