ここでは、猫のお手入れについて簡単に話すわね。
長毛種の猫ではまめに毛の手入れをしないと毛玉が出来て皮膚炎の原因になったりするよ。 グルーミングにはクシを使うコ−ミングとブラシを使うブラッシングとがあるよ。 生後1カ月ぐらいから徐々に始めて、クシやブラシに慣れさせておいてね。
まず、クシで毛並にそって手入れし、もつれている毛は毛の根本の方をしっかり押えて静かにクシでほぐす。 毛玉になっている場合は無理せずハサミで慎重に取り除くこと。 コ−ミングが終ったら次はブラシング。
やっぱり毛並にそって体全体をとかす。 これを1日1回は、してあげてね。 グルーミングの道具は、ペットショップなどで売ってるけがブラシやクシは先端が丸く皮膚を傷つけないものを選んでよ。
爪とぎ
猫が爪を研ぐのは習性だから。 これを止めさせる事は出来ないけど、決められた場所で爪研ぎをするようしつけることはできるみたい。
トイレ
ネコはきれい好きだからトイレを用意して上げれば自分からちゃんとするようになることが多いよ。 トイレは目立たない少し隠れたような所に置いて上げるとネコも落ち着いていいよ。
ネコがトイレに行きたくなると、キョロキョロ何かを探したり、床をかいだりするからこんな時は素早く トイレに連れて行って上げてないとね。 ちゃんとトイレで用をたすはず。
ネコのトイレはペットショップで専用の物を売ってるよ。 又、食器用水きりを使ったりする事もあるわね。 トイレの中には新聞紙を細かく切ったものを入れたり、ネコ用トイレ砂を入れておいてよ。
トイレ砂は、吸水性がよく、悪臭もある程度防いでくれるからひどい悪臭にはならないと思うけど・・・。 ネコは汚れたトイレは使わなくなってトイレ以外の所でするようになるからなるべく頻繁に、出来ればそのたびに掃除をして上げてたほうがいいよ。 そうすれば臭いもほとんど気にならないでしょう。