ここでは、人間が私たちを選ぶときの参考になることを話しましょうか。
とりあえず、最後まできちんと面倒見てくれるなら誰の家に行っても良いけどね。
まあ、そうね。でも猫によって扱いやすさ、扱いにくさがあるから 人間のライフスタイルによって多少は考えて欲しいわね。
まず、一般的に男の子の方が初めての人には飼いやすいって言われてるけど、 発情期になるとスプレーという行為をするから。 これは、あちこちにおしっこをひっかける事なので人間にはつらいかもね。
ははは。
で、女の子は発情期になると泣き声がうるさいかもね。 でも、避妊するならどっちでも一緒だけどね。
うん。
あと、どこで見つけるか。 まずはペットショップ…値段が高い。(トラブルは比較的少ない) ペットショップは店によって差があって、いいかげんに扱ってるところがあるから 気をつけて。たとえば病気になってるのにほったらかしとか。
次は、じゃマールなどの雑誌やインターネット…お店より低価格。もしくはただ。 (でも、しっかりしていないと、トラブった時大変。連絡先などちゃんと聞いておきましょう)
最後に、人から譲り受ける…(まれに血統書つきのネコもただで譲ってくれる場合あり。 純粋にネコと暮らしたいと思ってる人には一番。近くの獣医さんに聞いてみよう。一番これが安全。)
ネコの種類は、雑種からブランドもの(アメリカンショートヘアー、アビシニアン、ソマリ、ペルシャ、 シャム、ラグドール、メインクーン等)まで、色々あるけどそれは人間の好きな種類でいいんじゃないかしら。 嫌な種類より、好きな種類のほうが大事にするでしょう。
最後に、猫の毛の長さは扱いやすさに関係するという話し。 猫を大きく分けると、長毛種(ペルシャ、ヒマラヤンなど)と短毛種(日本猫、シャムなど)にわかれる。 どっちも、ブラッシングは必要なんだけど、長毛種は毎日ブラッシングしてあげないと毛玉がすぐできる。 シャンプーも週に何回かしてあげないといけないし、乾かすのにの時間がかかる。 (とくに猫はドライヤーが嫌い) よーく、考えてから、決めましょう。
お金がないとか、住んでる家が動物禁止とか、仕事をする時間が不安定とか、出張が多いとか。 本当によく考えたほうが良いよ。