やぁ、僕の名前はサクゾウ。よろしく!
私の名前はカトリーヌ。よろしくね。
早速だけど質問! 人間と猫は昔から何も意識することなく生活
してるけど、どんな生き物か詳しく知ってる人って何人くらいいるの
かな?
最初からなかなか良い質問ね。猫と生活している人で猫のことを
詳しく知ってる人はそう多くは無いんじゃないかな・・・。
まずは、人と猫の出会いから説明するけど。人と猫が一緒に
暮らし始めたのは、5000年前のエジプトだと言われてるのよ。
この猫はリビア山猫の子孫ね。
なるほど。
あと、猫は1日のうちの2/3(約16時間)を寝て過ごすのよ。
と、いうことは、一生のうち2/3は寝ているってことね。
なんか寝過ぎみたいだね。
何でそんなに寝るのかというと、体力を回復させたり病気を治したり・・・。
でも、よく分からないのよ。
猫というのは肉食動物でしょう。
狩をして小動物の肉を食べて生活してるけど、獲物を追いかけ回す時間は短時間。
スタミナが無いって事ね。でも、瞬発力はあって猫科の動物のチーターなんかは、ホンノ数秒で
トップスピードの100kmになるのだけど、20秒くらいしか続かないわね。
その後、体力を回復させたり、獲物を狩る時まで体力を温存するのよ。
へぇ〜。そうだったのか・・・。
それから、猫は単独で生活するハンターなの。
犬のように縦社会(上下関係がはっきりしてる)とはあまり縁がないし。
あ、でも集会は開くわね(笑)
ああ、よく夜中なんかに猫が一ヶ所に集まったりしてるよね。
でも、集まっても何もしてないね。
あと、猫はとてもきれい好きなの。
よく体とかを舐めたりして、毛繕いしてるでしょう?
だから余りお風呂に入れなくても良いのよ。
毛が長い猫は、月に1、2回。
毛が短い猫は年に1、2回ってとこかしら。
僕は、あんまり濡れるのは好きじゃないなぁ。
フフフ。まあ、大抵の猫は濡れるのは好きじゃないわね。
ターキッシュ・バンみたいに水遊びが好きな猫もいるけど。
ふむふむ、なるほど。
じゃあ、次は猫の年なんだけど。猫の年は人間の年にするとどんな感じになるの?
そうねぇ。猫は1年で大体大人になるのよ。
人間の年に直すと18歳ってところかしら。
ひえぇ〜! 1年でそんなに成長するのかぁ!!
あんたもそうだったでしょうが・・・
で、その後は、1年に付き4歳年をとっていくわけよ。
猫の寿命は大体10〜20年くらいかしらね。
僕らは耳が良いって言われるけど、具体的にはどの位いいの?
猫は、狩をする為に人間よりも正確に音のした方向と距離がわかるの。
あと、人間は2万Hzまでしか聞こえないけど、猫は10万Hzまで聞こえるのよ。
な、なるほどぉ〜。
あ、そうだ。ひげの働きなら分かるよ。
ひげは体の幅と同じ長さで、狭いところを通るとき、ひげで幅を測ってるんだよ。
あとは、動くものが好きとか。暗くて狭いところが好きとか。
高いところに上ったりするのが好きとか。
まあ、そうねぇ。生態については今話した事がわかれば多少はましになるわね。
とにかく基本的な事として、人間の生活と動物の生活は全然違うって事と、動物は人間に
「飼われている」という意識はまったく無いって事を知ってほしいなぁ。
その通り。何でも人間中心に考える人とは暮らしたくないって事。
じゃあ最後に、友達のマイケルに教えてもらった踊りでしめようかしら?
そ、それはやめようよぉ〜