台風が過ぎてから、好天続きですね。28日(水)から丸井今井1条館7Fで行われる飯椀コンテストの作品を昨日窯焚きしました。今回初めて手びねり(玉作り)で作りましたが、どんなものが出てくるかドキドキです。2週間開催していますが飯椀コンテストで、気に入った飯椀に投票して、抽選でその飯碗がゲット出来るかもという企画です。気に入った飯椀に投票してみてはいかがですか。
清き一票を!

アカゲラ
- Monday, September 26, 2011 at 10:09:49 (JST)
いやぁー、とても驚いたことが昨夜ありました。夜中、子供を迎えに車で家を出るとすぐ、道の真ん中に塊が、ひょつとしてと思いましたが、そのまま真駒内駅へ行き子供を乗せて戻ってきました。その物体がある場所が道の真ん中なので恐る恐る徐行しながら行くと、ライトにやはり一つの塊が・・・。車を道路わきに止め近づいてみると、なんとまぎれもなくタヌキです。血を流しもう息がないようです。軍手をはき触ろうとしましたが、「動き出すかも」と思うと少し躊躇してしまいます。それでも何とかしなくてはと思い足を持ってみましたがぐったりしています。持ち上げてみるととても重く感じました。そのままにしておくと次々と車にひかれ、ひどい状態になると思い、車の中に粘土が入っていたビニール袋があったので、子供に手伝ってもらいビニール袋に入れて家に持ち帰りました。朝、保健所に電話をして引き取っていただきました。夜中のとても怖いような、でも、仕方のない事でしたが、子供が「良い事をしたのだから、きっといい事があるよ」言ってくれました。
アカゲラ
- Saturday, September 17, 2011 at 10:20:03 (JST)
今朝は、久々に空気の澄んだ気持ち良いワンダ散歩でした。
昨日、丸井今井札幌店7階リビングで行う、飯碗コンテストの概要がまとまり陶芸会出品者にお便りを出しましたが、何かと企画することは大変ですね。私の作品は、まだ、焼いていないので何とも言えませんが、今回は手捻りで飯椀を作ってみました。
9月28日から行いますので、覗いてみてください。

アカゲラ
- Wednesday, September 14, 2011 at 07:24:20 (JST)
今朝は、大雨の中のワンダ散歩でした。台風の影響なのでしょうが良く降りますね。日本中大雨のようですが、特に東北太平洋地方だけは避けてもらいたいものです。今日は江別セラミックアートセンターに「日本の陶芸」を観に行く予定ですが、少しは小ぶりになってほしいものです。

アカゲラ
- Sunday, September 04, 2011 at 07:32:56 (JST)