ここ何日か天気がよく、朝6時ごろからエゾ春ゼミが一斉に鳴き始めます。その泣き声たるやカエルが鳴いているようなギギギ、ケケケなのかジージージーなのかすごい泣き声です。よく道端にも落ちてきて見かけますが、かなり小さな羽の透明なセミです。いったいどこにその泣き声のパワーがあるのでしょうか?セミは泣き声ではありませんかね。胸を震わせて音を出しているのですよね。ともかくよさこいには恵まれた天気で何よりです。
アカゲラ
- Friday, June 10, 2011 at 08:10:11 (JST)
6月3日は昼から大騒動!
何かって?シジュウカラの巣立ちです。高い所に移し替えた郵便受けからシジュウカラの雛が地面に次々と降りてと言うか落ちてきて飛べないで家の前にいます。ふとデッキの階段を見ると青大将(へび)です。
雛はほとんど動けず、よたよたしています。最初3羽見つけましたが、あとからも落ちてきて全部で6羽よたよたしています。そこを青大将が狙っています。親の2羽は梢から泣き叫んでいます。そして次に青大将に向かって飛んできて威嚇します。しかし1時間たってもあまり動けない雛、見守るしかないのでしょうか?その後のことを書けば長〜くなるのでいつかお話します。それにしてもすごい場面の出くわす駒岡です。窯詰めというのに半日つぶれました。

アカゲラ
- Sunday, June 05, 2011 at 09:49:29 (JST)
毎年郵便受けにシジュウカラが巣を作りますが、今年も作りました。今、その中で雛たちがチッチッチッと鳴き、親がひっきりなしに餌を運んでいます。もうじき巣立ちそうです。
アカゲラ
- Thursday, June 02, 2011 at 14:11:52 (JST)