今朝のワンダ散歩では家の前のアカゲラ橋から精進川を見るとマガモのつがいが、ぷかぷか揺られながら川藻をつついています。ようやく春の使者がやってきました。これも器のモデルにしましょう。平凡のような毎日が平凡でないことを感じさせる、ひと駒です。
アカゲラ
- Wednesday, March 30, 2011 at 22:09:56 (JST)
朝の快晴の空が春を感じさせる光に変えてきています。その青空を見上げると白いおなかのカッコーほどの鳥がケェ、ケェと鳴きながら飛んできました。顔を見るとヤマセミではないか?だとすると駒岡で初めての発見です。そう思うと今日一日、心が暖かく過ごせそうです。
アカゲラ
- Tuesday, March 29, 2011 at 07:25:05 (JST)
ここしばらくネットも通じなかったのですが書く言葉が見つからず途中まで書いては取り消していました。今、ここ駒岡はよい天気に恵まれていますが、心は震災の報道に胸が締め付けられ重い雲に覆われています。この震災にあわれた方々に今だ、かける言葉も見つけられませんが、この現場の中、忍耐強くお互い助け合う姿に胸が熱くなります。邪魔にならない自分に出来ることはなにかを考えて行動したいと思います。
アカゲラ
- Wednesday, March 16, 2011 at 13:45:12 (JST)
今朝は穏やかな朝です。ワンダ散歩の後、ロクロに向かっているとエゾリスが雪の上を飛んできて、窓のすぐ近くのカエデの木に少しのぼり、「この木には餌がないな!」と思ったのかこちら見て、ペコッと頭を下げ?、また、川の方にかけて行きました。久しぶりのエゾリスに心がほんわりしました。
アカゲラ
- Friday, March 11, 2011 at 07:25:46 (JST)
今朝はマイナス5度と、また冬に逆戻りといった札幌ですが、その札幌では、いよいオープン戦の開幕です。春は着実にやってきているのですね。私も春にちなんだ食器の制作を始めています。
アカゲラ
- Wednesday, March 02, 2011 at 08:37:12 (JST)