夜中、バリバリという音、雪の降り続く中に雷かと思い窓の暗い闇を見ると木が雪の重みで柳のように曲がっています。どこかの木が折れたのか?そうそう、昨日の夜に子供がバスで帰るとき折れた木で道がふさがれ、代替バスで遠回りして帰って来ました。まだ、紅葉真っただ中、葉が生い茂っていての湿った雪だったからでしょう。先月は30度あったのに激しい移り変わりですね。
アカゲラ
- Wednesday, October 27, 2010 at 09:42:13 (JST)
今が紅葉真っ盛りでここの窓から見える柏の葉が真っ赤に色づいています。今日で丸井展も終わりなので夕方には搬出に行きます。その前に器に絵付けしようと思いますが、そうだ!赤く紅葉した柏の葉を絵付けしよう。エゾリスも飛ばそうかなぁ〜。
アカゲラ
- Monday, October 25, 2010 at 08:30:56 (JST)
今朝は、一点の雲もなくどこまでも青空が広がっています。その中をマガモが2羽精進川に沿って飛んで行きました。いよいよ冬近しと言ったところでしょうか?告知していませんでしたが、20日から25日まで札幌丸井今井一条館7階リビングにて「きたスタイル」という名目で北海道陶芸会のコーナーに出品しています。ついでがありましたら覗いてみてください。アー、それにしても気持ちの良い空気だなぁー!
アカゲラ
- Friday, October 22, 2010 at 09:33:32 (JST)
久しぶりに抜けるような青空が広がる気持ちの良い朝です。道のわきには、まだススキや萩、名残の赤ツメ草、野菊も最後の暖かみのある日差しを眩しく受けとめています。野葡萄の赤い葉は、先のほうから丸まりながらカサカサとちじれてきています。家の前のこぶしは赤い葡萄の房のような実が次々落ちて転がっています。そんな駒岡です。
アカゲラ
- Friday, October 01, 2010 at 10:35:39 (JST)