今朝のワンダ散歩では北からマガモが3羽、南に向かって飛んで行きました。先日のニースでも鶴の飛来が遅くなっているとのこと、温暖化が影響しているのでしょうか。私は先日来、板づくり(粘土を板状にして)の箱ものを作っていますが少し大きめなので硬さとつなぎ目の具合が難しく悪戦苦闘しています。無傷で仕上がるといいのですが・・・。いつか展示したいものです。
アカゲラ
- Wednesday, December 30, 2009 at 08:53:29 (JST)
今朝のワンダ散歩は、この冬一番の寒さで頬の痛い思いをしました。寒暖計は7時でマイナス9度でしたが、十勝の芽室ではなんとマイナス25度とのこと。久しぶりに25度を聞きました。しかし、雪はというと、まだ、雪かきをするほど降っていません。いつかどっと来るのでしょうね。今日は、食器などの轆轤をする予定です。
アカゲラ
- Thursday, December 17, 2009 at 07:51:00 (JST)
昨日は、とても悲しい出来事がありました。それというのも毎年何回かあるのですが鳥が窓ガラスに当たり気絶したり、亡くなったりすることがあるのです。昨日はゴジュウカラが仰向けでデッキに倒れていました。段ボールに入れて様子を観ていましたが、もう二度と動くことはありませんでした。それにしても青いグレイのきれいな羽を持ち綿のように軽くとても愛らしい鳥でした。お墓を作らなくては・・・。
アカゲラ
- Tuesday, December 08, 2009 at 10:20:18 (JST)