北海道陶芸会40周年記念展も4,100人もの方々に入館していただき無事終わる事が出来ました。又、昨日はホームスティしていましたディクソン夫妻も家を離れ、札幌雪まつりに偶然に出会ったディクソンさんから、ここに来るまでの5年半あまりの道のりも一区切りついた思い出おります。オレゴンの陶芸家の方々、来場していただいた方にも楽しんでいただけたようで心地よい達成感に浸っています。この場を借りて、ご協力いただいた方々、来場された皆様に「ありがとうございました」と心からお礼を申し上げます。次は来年の札幌三越個展6月22日〜28日に向けて頑張ります。
アカゲラ
- Wednesday, September 30, 2009 at 10:35:31 (JST)
今朝は、駒岡小で野焼きを行いました。最初ちょろちょろ中ぱっぱという感じで焼き上げ一個割れただけで100個近く無傷で焼き上がりました。天日干し効いたのかな?今回が割れ率、焼き上がり最高でした。だいぶ慣れてきたかな。と言っても野焼きも15年以上になりますね。芸森明日が最終日です。来れる方は来てください。待ってます。
アカゲラ
- Saturday, September 26, 2009 at 22:49:35 (JST)
今朝も抜けるような青空!気持ちよくワンダ散歩から帰ってきました。昨日は阿妻さんの穴窯の窯出しの見学にOPAの方々と行ってきましたが、OPAの作品も窯に入れてもらっていたのでみんなとても喜んでいました。帰りにはミュゼに寄りましたが、皆さん感激してくれました。今日もたくさんのお客さんが入るといいですね。
アカゲラ
- Friday, September 25, 2009 at 07:10:20 (JST)
今日もよい天気に恵まれ呈茶では満席の22席、4回行いました。昨日に続き、またまた入場者数が更新され、1日390人の入場
となりました。この調子で最後まで行ってもらいたいものです。今日も呈茶の陰出しで、お茶を立てていましたが、会員20人のお茶碗を使っていたので、お茶碗の形で立てやすかったり、たてづらかったりがわかり大変勉強になりました。恥をかいても何事も積極的にすると得るものがありますね!お客さんからおいしかったと言われ疲れも吹っ飛びます。

アカゲラ
- Tuesday, September 22, 2009 at 21:49:39 (JST)
昨日は、我が家にホームスティしていたディクソン夫妻が東京に行き、長男が出発するなど急に静かな日となりましたが、芸森美術館は折り返しが過ぎ連休3日目となり今までの最高の入場者350人以上の人に来ていただきました。明日は呈茶もあり忙しくなりそうです。ぜひお越しください。陰でお茶を立てています。苦いかも?
アカゲラ
- Monday, September 21, 2009 at 22:36:48 (JST)
お久しぶりです。というぐらい陶芸会の準備であわただしく過ごしましたが、無事に北海道陶芸会40周年記念札幌芸森展がスタートしました。OPA(オレゴン陶芸家協会)の方々も心の底から喜んでいただいているようですし、一般のお客さんも関心を持って見ていただき今までのやってきたことが、報われる思いを感じています。今はホッと一息といったところです。又、我が家には、ディクソン夫妻がホームスティしていて非日常的な日々となっています。朝からラジオの英語放送が流れているような何かここはどこ、といった感じの今日この頃です。時間がありましたら芸森に見に来てください。
アカゲラ
- Sunday, September 13, 2009 at 18:28:52 (JST)
今日、陶屏風2枚窯出ししたまだ納得できないものでした。もう一度手直しして焼こうかな。ミュゼの作品も仕上げなくてはいけないですし常盤中でのデモンストレーションの準備もあるのであわただしい日が続きそうです。
アカゲラ
- Tuesday, September 01, 2009 at 22:00:42 (JST)