今日も暑くなりそうですね。先日より以前使っていた郵便受けに今年もシジュウカラが巣を作り始めました。2羽が交互に見張り役を立て、さえずりを変え合図を送り巣箱へとコケなど布団になるものを運んでいます。
アカゲラ
- Sunday, June 28, 2009 at 07:49:22 (JST)
昨日今日と良い天気が続き、久々のさわやかな北海道といったところです。私は只今、再陶屏風作りをしています。今度は割れないようにじっくり乾かすつもりです。もう1点、窯の中には、昨日じっくり焚いた陶屏風が入っています。これからその素焼きの窯出しをします。
アカゲラ
- Friday, June 19, 2009 at 17:35:14 (JST)
毎日の雨です。札幌は今月に入って雨でない日は1日だけとか、そんな状態なので大物を作るのにはいいのですが、家の造りからも全然乾かず、昨日1ヵ月半前に造った陶屏風素焼きしていると「ボン」という音が、「やばい」唖然、呆然、体が固まってしまいました。1か月半乾かし、何回かあぶったのですがやってしまいました。まあ、また作りますわ。これでまた、ちょつとは上手くなるかな!負け惜しみですかね。
今日は午前中、駒岡小にピースポール作りの指導に行って来ます。

アカゲラ
- Tuesday, June 16, 2009 at 07:31:28 (JST)
今朝は、冷たい風が吹く、どんよりとした空模様です。こういう日は春ゼミのうるさいほどの鳴き声も聞こえません。市内ではよさこいソーランが賑やかそうですが、雨続きでかわいそうです。私は札幌芸森美術館で行う北海道陶芸40周年記念展と同時に9月12日〜27日まで予定のミュゼで行う私の食器を使った料理コースの器作りに思案・試作中です。楽しみに!?
アカゲラ
- Saturday, June 13, 2009 at 08:09:06 (JST)
最近は、蝦夷梅雨なんでしようか?じめじめしていますが、大物の作品作りには最適なシーズンです。じっくりと乾くからです。今は、芸森美術館に出品の作品造りをしていますが、それにしても、家の周りの草がこの雨続きで生き生き、これから草刈りをします。
アカゲラ
- Monday, June 08, 2009 at 09:41:00 (JST)
最近は、朝から春ゼミがうるさいぐらい泣いています。春ゼミは意外と小さく透き通る羽を持ち、良く草むらにも落ちてばたばたしているのですぐ捕まえられます。私は今日は壺の削りをしていますが、面取り壺なので穴があかないか緊張します。
アカゲラ
- Wednesday, June 03, 2009 at 11:47:19 (JST)