今日初めて東区にある喫茶ギャラリー品品・法邑に行って来ました。というのも古くからの知り合いで京都の陶芸家奥村博美さんが来札し下澤さんと作陶2人展をしていたので会いに行って来ました。彼は、京都芸大卒業の同世代ですが国内でとても活躍しているメジャーな作家です。今は粘土の薄く伸ばし一枚の布で作品を作ったような仕事をしています。とてもセンスの良い素敵な作品なので時間がありましたら見てください。
アカゲラ
- Saturday, May 23, 2009 at 23:00:07 (JST)
昨日の猛烈な風も止み、今朝は青空が広がるすがすがしい朝です。今日は、昨日作った壺を削ろうと思っていますが、伝統工芸のお便りも出さなくてはいけないし、と思いつつも同時にはできませんね。まずは径40センチの壺2点削りますわ。
アカゲラ
- Wednesday, May 20, 2009 at 09:12:26 (JST)
今日は、焼き物の話ではないのですが、とても嬉しい話があったので書き込みます。我が家で10年ほどかかわっていた少年野球チームから春の全道大会に二人出場することになりました。一人は札幌南を破った立命館慶祥のエース工藤君、そしてもう一人は札幌創成の正キャッチャー若杉くんです。少年野球時代はバッテリーを組んでいましたが、二人ともおとなしく、まじめな子でセンスも良かったのですが、細くてここまでやれるとは思っていなかったので、シニア、高校と努力したのでしょう。ほんといいやつらなのでことのほか嬉しく思います。他にも甲子園目指し頑張っている子たちがいるので、高校野球が楽しみです。
アカゲラ
- Tuesday, May 19, 2009 at 09:12:05 (JST)
昨日は、北海道陶芸会の9月12日から行われる芸術の森美術館の図録用写真の撮影に、盤渓の会員宅に行って23人分の撮影の手伝いをしてきました。かなり順調に進み11時ごろから始まり4時には終わりました。今日は1時からあと、6人分の撮影する予定です。私のは陶屏風(幅86センチ高さ48センチ)2点を並べて撮りましたが、あと2点作る予定です。
アカゲラ
- Sunday, May 17, 2009 at 09:53:10 (JST)
今日も汗ばむくらいのいい天気に恵まれ、ここ駒岡もこぶしに桜・梅が一度に咲き誇っています。こぶしの下にはカタクリの紫色の花が風に揺られ春爛漫といったところでしょうか。そんな中、少し遅いのですが猫の額ほどの畑を起してみました。何を植えようかな?早々、明日は札幌三越の伝統工芸展の当番日です。おやすみ!
アカゲラ
- Friday, May 08, 2009 at 23:18:41 (JST)
昨日は、伝統工芸の北海道研究会総会、今朝は7時より、東日本伝統工芸展の展示飾り付けが行われ9時半より会場式とあわただしい2日間となりました。その中三越店内では5月5日こどもの日ということで、子供の館内放送、食堂では子供のウエーター、ガードマンといろんなところで子供たちと出会え、とてもほほえましく感じられました。5月10日(日)まで作品展示されていますので時間がありましたら見に来てください。ちなみに私は9日、土曜日当番で終日おります。お待ちしてます!
アカゲラ
- Tuesday, May 05, 2009 at 22:29:14 (JST)
今朝は、朝4時に火を入れて先ほど窯の火を止めました。これで3週連続の窯焚きです。窯の中には幅90センチの陶屏風が2枚入っています。大きい作品は窯出しまでドキドキです。
アカゲラ
- Saturday, May 02, 2009 at 22:49:52 (JST)