我が家の裏に一列に並んでいる高さ25メートルはあろう落葉樹のてっぺんにカラスが巣を作り住み始めている。今朝はそっちに向かってワンダが盛んに吠えていた。カラスの子育ては、周りはかなり怖いものがある。
アカゲラ
- Thursday, April 30, 2009 at 23:41:07 (JST)
今朝、ワンダ散歩から帰って、ふと窓を見ると外につがいのアカゲラを発見!つかず離れずこずえを飛び回っています。こんなに長く2羽のアカゲラを見たのは初めてでした。すぐにカメラをとシャッターを押すとメモリーがいっぱいですとの表示。あわてて何枚か削除して撮りましたが、その分遅かったので残念でした。それでも何枚か撮ることが出来たので今度アップします。
アカゲラ
- Wednesday, April 29, 2009 at 11:09:05 (JST)
昨日までの雪も上がり今朝は積雪が10センチほどにもなりました。市内からは桜の便りが聞こえるというのに思いがけない大雪です。やはりその間ウグイス君の鳴き声は聞かれませんがどうしているのでしょうね。
私はというと今晩、窯出しをしましたが、試行錯誤していた秋の山の作品が初めて出来ました。皆さんにはどう映るかわかりませんが今度発表します。

アカゲラ
- Monday, April 27, 2009 at 23:27:27 (JST)
今日は一日気持のよい天候に恵まれましたが、雨の降らない、風の少ない日を待っていました。というのも、大きい作品なので外でコンプレッサーのくすり掛けしなくてはいけません。そのくすり掛けの間中、ウグイスがホーホケキョと大そうまくなった鳴き声を聞かせてくれました。ほんと春はいいもんです。
アカゲラ
- Friday, April 24, 2009 at 22:20:21 (JST)
今朝は快晴、冷たい風がかすかに吹き、そのひんやり感がさわやかな気持ちにさせてくれます。しかし、風がないのを期待していた私としては少し残念です。というのも作品が大きいので、風がまったくなければ(スプレーなので)外でくすり掛けをしようと思いたからです。やはりそれは無理そうです。早々、最近ウグイスのさえずり聞こえます。ホーホケキョココ、ケキョ
アカゲラ
- Friday, April 17, 2009 at 08:29:27 (JST)
先日、鶯の初鳴きを聞きましたが、今朝は春ニレの下に「なつぼうず」ナニワズの黄色い可憐な花が咲いているのを見つけました。ちなみに夏坊主とは夏には枝だけで何もなくなるのでとのことらしいです。いよいよ野の花の季節がやって来ました。早めにスケッチしなくてはすぐに消えてしまいます。
アカゲラ
- Wednesday, April 15, 2009 at 12:07:57 (JST)
今日はぽかぽか陽気で外にずっといたくなる一日でした。私は陶屏風の仕上げと箱書き、荷造りなどしていましたが、久しぶりの陶屏風の製作はやはりいま一つ調子が出ません。やはり続けて作っていかないとうまくできませんね。
アカゲラ
- Friday, April 10, 2009 at 23:26:24 (JST)
今朝のワンダ散歩は、まだ両岸に残雪が残り雪解け水が勢いよく流れる精進川で、今年初めてマガモのつがいが泳いでいるのを見つけました。日一日、春が感じられます。
アカゲラ
- Monday, April 06, 2009 at 20:35:23 (JST)