先日から、年賀状用の版画を彫ったが、印刷したり、あて名印字など手間取り全部刷ったほうが早かったかなぁ?などと思うぐらい手間取ってしまった。やっと終わったので遅くなったが明日にでも投函しよう。
元日には着かないと思うけど悪しからず。

アカゲラ
- Tuesday, December 30, 2008 at 00:08:00 (JST)
今日はボクシングの内藤VS山口戦を観ましたが久しぶりにどちらも勝たせたいナイスファイトのいい試合を見て興奮しました。
負けましたが山口選手の打たれても打たれても前に出る姿に感動しました。すごい根性の持った人が今もいるんですね。また、試合後の勝った内藤選手のインタビューの謙虚さと冒頓さが同じ道産子としてうれしく思いました。実れば実るほど首を垂れる稲穂かな、ですね。私も二人の爪の垢でも戴かなくてはいけませんね。

アカゲラ
- Tuesday, December 23, 2008 at 23:44:45 (JST)
今日は、今年最後の窯を焚いたが本当に窯を焚くのは難しく、何度やってもそのつど温度の上がりが違う。いつも期待より不安のほうが大きい。ほんと奥が深いなぁ〜!
アカゲラ
- Monday, December 22, 2008 at 23:31:38 (JST)
今日は、陶芸会のメンバー3人と来年開催予定の展覧会の打ち合わに芸森美術館に行って来ました。何かと具体的になってきましたが、いかに盛り上げていくか難しい問題(楽しみ)が山積しています。でも一番の問題は作品ですね!
アカゲラ
- Saturday, December 20, 2008 at 00:05:46 (JST)
今日も温かい日となり、家の前の道にも雪がなくなり何か変な12月中旬です。私は昨日素焼きの窯を焚き、先ほど素焼きの窯出しをしましたが、この時期には珍しく裏の戸ををしばらくあけていました。また明日から寒くなるとか言っていますが、どうでしょう。
アカゲラ
- Thursday, December 18, 2008 at 16:23:21 (JST)
昨日は陶芸教室の遅くなった「七色の土あそび」展の打ち上げ兼忘年会をミュゼで行いました。私の器を使っての食事会で皆さん楽しそうでした。今朝はその整理のパソコンで遅くなり朝寝坊をしてしまいました。ワンダ君との散歩も遅くなり先ほどしてきました。快晴の空で気持ちがいいのですが、その分冷え込みが厳しくなり、なんと外の寒暖計は8時半現在マイナス8度を指しています。
アカゲラ
- Sunday, December 14, 2008 at 08:51:50 (JST)
今朝は6時30分にワンダ君と散歩しましたが、羽毛のようなふわふわの雪が飛ぶように足元から散ってゆきます。この時間は陽の出が遅く白と灰色の世界が広がり、音もない水墨画のような景色です。
アカゲラ
- Friday, December 12, 2008 at 11:04:07 (JST)
今日は伝統工芸の打ち合わせとコンチネンタルギャラリーで行っている油絵の越後さんの個展、時計台画廊の北海道具象画展に行って来ました。久しぶりに越後さんと会いましたが、18年前にともに旅した40日間の異次元の体験話に当時の感性が呼び起こされた気がします。その旅行では、スケッチしながらの旅で、スケッチ帳が12冊になりました。今もどんどんスケッチしなくてはいけませんね。
アカゲラ
- Friday, December 05, 2008 at 20:46:16 (JST)
今日も穏やかな日のようですが、朝は霜が道端の草を白く染め、まるで白髪のようでした。木の枝も白くなり寒さをいっそう感じさせるワンダ散歩となりました。でも、今は日差しが強くなり気温も上がってきています。私は、これから轆轤で少し大きめの作品を引こうと思っています。
アカゲラ
- Thursday, December 04, 2008 at 10:53:47 (JST)