今朝ワンダ散歩から帰ってきて、外の蛇口をひねろうとしても蛇口が動きません。下のバケツをみると厚い氷が張っていました。もう、外の水を落とさなくてはいけない時期を迎えた駒岡です。
アカゲラ
- Friday, October 31, 2008 at 21:42:13 (JST)
今日ようやく丸井展の作品の窯を焚き終えました。今回は有明小学校のPTAの作品、陶芸教室のNHKギャラリー展の作品なども一緒に入っています。そちらも楽しみです。早々、朝NHKから電話が入り11月4日のほっからんど北海道11時5分から(11時50分過ぎ)の番組の中で11月のNHKギャラリー紹介で教室展も紹介していただけるそうです。良かったらウオッチしてみてください。ちなみに草の窯教室展は11月14日(金)〜20日(木)までです。
アカゲラ
- Thursday, October 30, 2008 at 22:14:45 (JST)
今日は駒岡小学校の学芸会・子どもはもう通っていませんが、何と7年1組生で出演したのです。駒岡小が出来るまでの劇でした。出来栄えは・・・誰かに聞いてください。それにしてもライトがまぶしく疲れましたは・・・。
アカゲラ
- Monday, October 27, 2008 at 00:16:12 (JST)
今朝は大荒れ、どんどん葉が落ち木の幹があらわになってきました。濡れた幹は黒く、白樺の白い幹がいっそう白さを増します。今日は、絵付け、釉掛けをする予定です。
アカゲラ
- Friday, October 24, 2008 at 07:54:32 (JST)
昨夜は11月14日からNHKギャラリーで行う草の窯陶芸教室の作品展用案内状の印刷をしました。良かったら見に来てください。今度お知らせします。今朝のワンダ散歩は、連日続いた温かくやわらかな朝から息が白く出る、平年並みのひんやりとした朝を迎えました。それにしても澄み切った朝が続きます。澄み切った一日を過ごしたいものですね。これからワイン杯の削りをします。
アカゲラ
- Tuesday, October 21, 2008 at 08:51:56 (JST)
粗大ごみというか私の20年も前のスキーや40年も前のスケート、子供たちの小さい頃のスキーなど捨てるに捨てられず、場所だけとるものをダメもとでリサイクルショップの「万代」へ持っていきました。100円ですと言うにで、1点100円かと思いきや全部で100円です。でも持ち帰らずにすんで大満足。ゴミの日に出しても持って行ってくれないものを引き取ってくれただけでもありがたい話です。あースッキリした。
アカゲラ
- Sunday, October 19, 2008 at 17:22:31 (JST)
家の外では、さらさら、カサカサ〜♪と乾いた音が風に舞って秋の終わりを感じさせ、白樺の白い幹が一層鮮やかに浮き立って見えてきました。裏山の紅葉は最後まで残っていた緑色も黄色く色ずき、黄色と赤の世界となりました。
アカゲラ
- Thursday, October 16, 2008 at 16:00:42 (JST)
ただ今、駒岡は紅葉真っ盛り、駒岡の住人は澄川からつながる市道駒岡ー滝野線の木々の覆われた紅葉のトンネルがお気に入りです。ここが札幌とは思えないほどの美しさです。ぜひ一度体験してみてください。
アカゲラ
- Sunday, October 12, 2008 at 08:44:21 (JST)
今日は朝から大雨、夕方ようやく上がりましたが、家の前の精進川は火山灰が流れ濁流となり流れています。来年はこの精進川を「水辺に親しめる川」を目指し工事が行われますが現況をみると難しい問題がかなりありそうです。ともあれ自然はいろんな顔を持っていることを再確認しました。私は秋をどう表現するかが最近の課題です。
アカゲラ
- Thursday, October 09, 2008 at 19:00:00 (JST)
今日は、少しの期間でしたが私が焼き物の道に入る前にデッサンを教えていただき、息子も札幌高専で指導していただいた国松明日香先生の芸森美術館で行われる個展のオープニングパーティーに行って来ました。展示会場は先生の歩みがわかる様に時系列の展示でしたが、最後の部屋の最新作は、一室をその作品の為にしつらえた白一色で統一された空間に浮き立つ作品には異空間を体験することが出来感激しました。また、多くの知人とも出会え良いひと時を過ごせました。
アカゲラ
- Sunday, October 05, 2008 at 23:06:57 (JST)
今日は、有明小の陶芸サークルに絵付けの指導に行って来ました。もう何年目になるでしょうか?昨年に引き続いての方もいて思い思いの絵付けを楽しんでいたようです。
アカゲラ
- Thursday, October 02, 2008 at 23:51:38 (JST)
夕方、東の空に虹を見たのでいけるかな?と思いましたが、日ハムやりましたね!一気に、しかも大差で勝ち、ロッテの試合も気になりながらもほぼ同時に終わっての、クライマックスシリーズ決定です。それにしても良くも打ったり、この調子で一気に勝ち進んでほしいものです。良くこのメンバーで勝ち進んだものと思うのは私だけでしょうか?やはり梨田監督の下、チームワークの勝利でしょうか・・・。もう少し野球楽しめそうです。
アカゲラ
- Wednesday, October 01, 2008 at 23:51:14 (JST)