昨日も大雪に見舞われ家の周りは今年一番の積雪量でないかと思われます。不精で物干し台をそのままにしてありましたが、物干し竿を掛けるところまで雪が積もってきました。しかし、今は暖かい日差しが雪を眩く照らしています。
アカゲラ
- Thursday, February 28, 2008 at 10:23:14 (JST)
今日は、北海道陶芸会のポートランド展用パンフレットの打ち合わせにニッセイビル内の一室で打ち合わせをしました。会員からの様々な写真(非常にまちまち)を札幌高専卒の会員がパソコンで画像処理して素敵に仕上げていただきました。でも、他の会員はどれだけ苦労して時間を割いてしてくれたかわかるだろうかなぁ〜?ほんとありがたいです。彼にいい事がありますように!感謝!
アカゲラ
- Tuesday, February 26, 2008 at 23:19:34 (JST)
今朝は、非常に寒かった。もうそれほど寒い日はないだろう甘く見ていたらこの寒さ。ワンダ君との散歩の後の6時半、我が家の寒暖計は−15度を指し、この冬一番の寒さを記録した。先日の大雪といい、自然はやはり帳尻を合わせてくるもんだ。
アカゲラ
- Tuesday, February 26, 2008 at 00:11:05 (JST)
今日は、札幌国際プラザにて姉妹都市(ポートランド市、ミュンヘン市、瀋陽市、ノボシビルツク市)フェスティバルが開かれましたが、なんと私が講演者としてポートランド市についての体験談を発表することになり(もちろん日本語でですよ)、恥と緊張をかなぐり払って行なってきました。終った後は疲れがどっと出ましたが良い経験と出会いを持つ事が出来ました。と自分に言い聞かせつつ少し達成感を味わうことが出来たかなぁ〜。
アカゲラ
- Sunday, February 24, 2008 at 21:42:20 (JST)
今日も、やってくれました。そうです日本対韓国戦でここ駒岡小出身・山瀬功治選手が豪快に一発決めてくれましたが1対1の同点で終わり日本は東アジア大会優勝を逃しましたが、彼は3試合連続ゴールで得点王です。それにしてもここ札幌は朝からずーと雪が降り続き今年一番の積雪になるでしょうね。雪かきが大変です。

アカゲラ
- Sunday, February 24, 2008 at 00:46:15 (JST)
最近見慣れないいろいろな種類の野鳥と出会う。喉の辺りが赤いウソ♂、赤い羽根で覆われたギンザンマシコ、黄色いくちばしのカワラヒワなどなど、ネコヤナギの白い綿毛も顔を出し始めた。なんとなく春の気配だ。
アカゲラ
- Friday, February 22, 2008 at 23:17:32 (JST)
昨日のサッカー日本対中国戦でまたまた駒岡小出身山瀬功治選手が貴重な1点を取ってくれました。私は外出していたので見ることは出来ず残念でしたが最近の活躍に胸が熱くなります。つぎの韓国戦が楽しみです。ちなみに昨日、2月24日(日)〜3月6日(木)まで東京銀座5−10−9ー4Fにて「現代日本の陶芸vol 2」出版記念展に出品する作品(水指)を送りました。お近くの方はご高覧下さい。
アカゲラ
- Thursday, February 21, 2008 at 11:03:12 (JST)
昨日窯を焚いたが、パイロメーター(温度計)が狂ってきたようでゼーゲルコーン(窯の中に置きその温度になると傾き始める)で窯の中の温度を判断することにした。が夕方には窯を覗いてみたが止めるのを少し躊躇したのが悪かったのか焼けすぎているようだ。やはり続けて焼かないと見極めが難しい!
アカゲラ
- Wednesday, February 20, 2008 at 00:01:32 (JST)
今朝はNHKの番組で札幌ーエゾリスの森があった。私が滝野にいた時、借家の小屋裏に雪が降り始めると毎年やってきて5月末まで同居していたエゾリスを思い出す。3月頃から小屋裏からキュー、キューと鳴く声が聞こえ5月連休明けには小さな子リスが顔を出す。出窓にクルミを出して置くと両手で抱え食べていた。長男が生まれて最初に言った言葉がリー、リーだ。長男はリスを見るとなぜかリーラ、リラ、リラ、リーと言っていた。リスの思い出はいっぱいありすぎる。
アカゲラ
- Sunday, February 10, 2008 at 09:28:48 (JST)
今朝も快晴の朝を迎えましたが、7時の気温が−12度でした。5日から始まった札幌雪祭りも3日目を向かえ、きょうは国際雪像コンクール審査の日です。ディクソンさんのポートランドチームはどうでしょう?
我が家では今朝、エゾリスが忙しそうに落葉のこずえを飛び回っているのを見ることが出来ました。

アカゲラ
- Thursday, February 07, 2008 at 09:12:45 (JST)
今朝ディクソンさん(ポートランド市から・姉妹都市)より英語で電話が入り嬉しいのだが会話にならない。そこでホームスティ先の娘さん(英語ぺらぺら)と変わり取り持ってもらい国際雪像コンクール会場で一年振りに会うことが出来た。とても元気そうで通訳してもらい楽しい時を過ごせたが、いまもって英語を話せるようになりたいものだ。
アカゲラ
- Monday, February 04, 2008 at 23:04:02 (JST)
今日はポートランランド用の水指を作る予定ですが、昨日の小学校の滑り台作りがこたえたのか朝寝坊をしてしまい、なんだかんだしている間に気が付けばお昼になってしましました。午後からやらなくっちゃ!
アカゲラ
- Sunday, February 03, 2008 at 12:04:59 (JST)
雲ひとつない真っ青な空が広がり雪がまぶしく光る、とても気持ちよい朝を迎えた。今日は駒岡7年一組生が駒岡小学校グランドで大滑り台を造る日だ。天気に感謝!
アカゲラ
- Saturday, February 02, 2008 at 08:54:22 (JST)
昨夜から又寒さが戻り非常に寒い夜となり今朝は−10度でした。世界中か日本が特になのか灯油代が高騰していますがここ北海道ではシバレないように一日中ストーブを焚かなくてはいけません。クリーンな地球に優しいエネルギーがこれだけ科学技術が進んだ現代出来ないなんて寂しい感じがします。現代のダビンチは出てこないのかなぁ〜!
アカゲラ
- Friday, February 01, 2008 at 09:03:01 (JST)