今日はサッカーでボスニア対日本代表の試合があったが、ついに駒岡小学校出身の山瀬功治選手が途中出場ながら全ての得点に絡む2ゴール、1アシストの大活躍をしてくれた。彼は駒岡小から単身ブラジルへサッカー留学するなど強い信念の持ち続けここまでやってきた。今後の活躍が更に楽しみになった。
アカゲラ
- Wednesday, January 30, 2008 at 22:53:37 (JST)
冬は外が使えないので粘土の削りくずや原料、洗い物など室内ですることになる。夏、外に置いてある物も家の中に入れているので部屋が手狭になる。少しかたずけないとなぁ!
アカゲラ
- Tuesday, January 29, 2008 at 08:57:13 (JST)
雪もようやくやみましたが、札幌はこの3日間で60センチ降ったとか?少なかった雪も例年並になったようです。久しぶりの夜のワンダ君との散歩では寒さが厳しくなってきたせいか空気が澄んでいて星の輝きがいっそう感じられた冬の夜です。
アカゲラ
- Sunday, January 27, 2008 at 00:16:07 (JST)
昨日の雪も収まったかに見えましたが又ちらちら白いものが舞い始めました。私は先日より新作の食器をあれやこれやと試しつつロクロに向かっていますが、冬は暖房するので乾きが早くロクロで作った後の管理が難しく裏返したり向きを変えたり新聞をかけてみたりと手がかかります。でも、気分転換に雪かきをしなさい、体を動かしなさいと白いものが舞い落ちてきます。
アカゲラ
- Friday, January 25, 2008 at 11:25:47 (JST)
鉛色の雲から深々と降り続く雪は今日一日降るとか?久しぶりと言うか今年初めての大雪になりそうです。今朝の道新では我が駒岡小出身の山瀬功治選手(横浜マリノス、元コンサ)が日本代表のメンバーに久々、名前が載っていてとても嬉しくなりました。レギュラーをつかみピッチを駆け回れ!
アカゲラ
- Thursday, January 24, 2008 at 09:05:01 (JST)
先ほどNHK・プロフェショナル・イチローを家族で見た。我が家は皆イチローファンである。誰かがしゃべると聞こえない!静かにと真剣に聞いている。彼の研ぎ澄まされた感性と心を開放するONとOFFの切り替えなどなどその人間・生き方に魅力いっぱいである。又、今年のイチローから目が離せない。
アカゲラ
- Tuesday, January 22, 2008 at 23:56:57 (JST)
先日見えたイギリス人のロジャーさんが欲しいものがあるので今日もう一度来られるとの事だったが今夕の便でイギリスに帰るのにスーツケースがしまらない。残念だけど寄ることが出来ないと電話があった。そうだよな、帰る直前には無理だよなぁ〜。
また来てね〜!

アカゲラ
- Tuesday, January 22, 2008 at 00:09:30 (JST)
ただ今北海道陶芸会の総会、新年会から帰ってきました。今回は会員、顧問方々が多数参加され会の今後のあり方、40周年事業の話し合い、交流が行なわれ充実した一日となりました。
話し合いも大切ですが、(私にとって)もっと大切なのは少しでもいい作品を作ることでかね!・・少し酔ったかな?

アカゲラ
- Sunday, January 20, 2008 at 23:45:14 (JST)
北海道は非常に寒い日が続いている。ここ駒岡も連日−10度を下回る日が続いているが雪はとても少なく車や除雪が例年よりラクダ。でも、雪祭りの雪像作り、スキー場、他にも雪不足で困っている人たちもいっぱいるだろう。自然もだろうか?丁度いいとは難しいものだ。
アカゲラ
- Saturday, January 19, 2008 at 22:20:16 (JST)
今朝は寒い朝となりました。ワンダ散歩では顔が痛いぐらい寒いのでかなりの冷え込みだろうと寒暖計を見ると−13度でした。久しぶりの体感です。今夜もかなり冷えてきて9時現在−8度、明日の朝も寒いんだろうな〜。でもワンダ君は平気です。
アカゲラ
- Wednesday, January 16, 2008 at 21:01:09 (JST)
今朝方、雪がちらつていたが9時過ぎには上がり暖かな穏やかな日となった。暖かさに釣られてか今朝はアカゲラやシジュウカラ、ゴジュウカラなどたくさんの野鳥が餌を求めて飛び回っている。私の横では三男「中一)が冬休みの技術の宿題をゴシゴシ、トンカン賑やかに何か作っている。始業式前日のいつもの光景だ。
アカゲラ
- Monday, January 14, 2008 at 11:00:54 (JST)
今日も穏やかな朝を迎えた。幾分寒さも和らいだのかシジュウカラやゴジュウカラが忙しそうに飛び回っている。そうそう、裏の山にお正月の二日間来ていたキタキツネは最近見かけないがお正月の挨拶に来てたのだろうか?
アカゲラ
- Saturday, January 12, 2008 at 10:37:14 (JST)
今朝も非常に寒い朝となりました。昨日、寒暖計を買ってきたのでので早速観察してみると朝7時で−8度でした。ここに来て(駒岡)−8度は寒いのですが滝野のときは寒い朝は−20度にもなった事もあります。故郷、美幌の子どもの頃のこの時期、毎朝−20度、もっと寒い日もありましたが・・・体って慣れるものですね!
アカゲラ
- Thursday, January 10, 2008 at 12:05:31 (JST)
先日から大き目の作品を作ろうとしているが、なかなかいい形にならない。まだまだロクロが上手くならないが、やはり引く量が少ないからだろうなぁ〜。今日も引いてみよう!
アカゲラ
- Wednesday, January 09, 2008 at 07:28:40 (JST)
今朝は久々のワンダ散歩に行ってきました。と言うのも子どもが冬休みの仕事にワンダ散歩をする事にした為です。久々のせいか今朝は快晴でひじょうに冷え込み顔が痛いぐらいの寒さを感じました。
アカゲラ
- Tuesday, January 08, 2008 at 08:54:31 (JST)
昨日は、3日に作った壷の削りをした。変壺なのでロクロを使わずにそぎ落とす様に形を出していく。全体を削るので厚くひいた(ロクロでつくる)が変形なので厚いところと薄いところが出来る。薄いところは削りすぎると穴が開くので慎重に行なった。最後はプラスチックの定規でなめすように面を整え毛布に包んだ。ゆっくりおやすみ。
アカゲラ
- Sunday, January 06, 2008 at 09:31:09 (JST)
今日、今年初めてロクロをした。私にとっては大きい壷(粘土12キロ)をひいたが久しぶりの水引きである。なんとかひき終えた。そっと寝かせて削りを待とう。
アカゲラ
- Thursday, January 03, 2008 at 23:03:50 (JST)
昨夜からの雪も上がり今日も一日良い天気に恵まれた。少し積もった雪はふわふわしていて雪かきをしても羽が生えたように飛んでゆく。でも、その下は暖かさで解けた雪が寒さで固まったカチコチの厄介者だった。しかし、正月のなまった体にいい汗がかけた。
アカゲラ
- Wednesday, January 02, 2008 at 23:53:59 (JST)
明けましておめでとうございます!
一年の計は元旦にあり・・・といいますが計を立てずに過ぎようとしています。しかし、4月のポートランド展をはじめ今年は札幌、東京でも個展の計画、来年の北海道陶芸会展の作品4点ほどを秋までには作らなくては、など忙しくなりそうです。
今年もよろしくお願いいたします。

アカゲラ
- Tuesday, January 01, 2008 at 21:28:49 (JST)