今日は朝から快晴、久しぶりに一日良い天気に恵まれ気持ちがいい。私はと言うと陶芸教室の傍らロクロに向かっていましたが、午前中に知り合いの方がかぼちゃを3コ、玄関に置いて行ってくれました。ありがたい!
アカゲラ
- Wednesday, October 31, 2007 at 23:46:32 (JST)
今は、微妙な時期で・・・と言うのも部屋の温度管理と言うか乾燥状態が難しく、ストーブを焚くか我慢して厚着をしてしのぐか微妙な気候だ。特にとってをつけたりするものはひっくり返したり、衣装ケースに入れたりと世話をしなくてはいけない。
また、その季節がやってきた。

アカゲラ
- Tuesday, October 30, 2007 at 23:35:21 (JST)
昨日の劇の疲れ(情けない)が残っているせいなのか、さえない天気のせいなのかいまいち調子が出ない中、ロクロに向かい、いろんな物を100個ほど水引きしました。途中肩がこってきたので体を動かし汗をかいたところだいぶよくなりました。
アカゲラ
- Monday, October 29, 2007 at 22:15:21 (JST)
今年も駒岡小学校の学芸会が明日行なわれますが、7年1組生としては、唯一の舞台での練習を今日しました。が,高齢化に伴い台本が覚えられないなどなどありスムーズに出来ません。でどうなることか・・・?
「何とかなるさ−」で本番を迎えます。

アカゲラ
- Saturday, October 27, 2007 at 23:20:10 (JST)
すっかりこぶしの葉は落ちてしまいましたが、枝からは2〜3センチの毛で覆われた細長い花芽がいっぱい現れました。もう春の準備をしている自然ってすごいですね!来年の連休頃には家の前のこぶしは白い花で覆われそうで楽しみです。良かったらその頃、見に来てください。
アカゲラ
- Saturday, October 27, 2007 at 08:05:42 (JST)
今年初めて雪虫を発見!でも日中は暖かな一日となりました。私は煎茶器の宝瓶を作っていましたが、固まってしまいそうなので、少し外に出て、畑をおこしてみましが途中三男が学校から帰ってきて手伝ってくれました。
アカゲラ
- Thursday, October 25, 2007 at 23:25:08 (JST)
今朝は草木の葉に霜が降りて薄っすら雪でも降ったかのように白く化粧し、紅葉の黄色や赤がいっそう美しく見えます。
そうそう、ワンダ君に水を汲もうと外の水道の蛇口をひねったところ凍ったようで水が出ません。もう外の水道の水は落とさなくては!

アカゲラ
- Wednesday, October 24, 2007 at 09:13:53 (JST)
今朝、早めに弘前を出発し青森市に立ち寄り三内丸山遺跡、青森市美術館を見学、市内のギャラリーを巡り先ほど帰ってきました。今回は30年ぶりに津軽海峡を渡り、と言うか初めて青函トンネルを体験しました。あんなに時間をかかったのにあっという間でしたね〜。それにしても弘前ではいっぱいスペース・グリーンの前田様にお世話になりました。感謝。感謝です。ありがとうございました。
アカゲラ
- Sunday, October 21, 2007 at 21:40:44 (JST)
作品の写真を撮りようやく弘前・スペースグリーンに荷物を出し終えほっと一息といったところです。と言っても出かける準備はこれからです。・・・忘れ物をしないようにしなくては、でも私ですからね。
アカゲラ
- Wednesday, October 17, 2007 at 22:44:33 (JST)
今も冷たい雨が降り続いています。家の前のこぶしの葉が一気に落ちて玄関の周りは色鮮やかなふかふかの黄色い絨毯をひきつめたようです。家の中では弘前での個展の準備をしていました。
アカゲラ
- Tuesday, October 16, 2007 at 21:52:25 (JST)
日曜美術館で禅僧の仙涯和尚の絵と書をやっていたが出光美術館で見たことがある。何のてらいもないの無い線には心洗われる思いがしたのを思い出した。特に□△○の掛軸はどういうわけか忘れられないものがある。なぜか最近□△○を描いている。柳のように形を作らず(松のように見栄を張らず、折れやすい)柔軟に対応するものほど強いなどなど・・・今度本でも買って読もうかなぁ〜!
アカゲラ
- Sunday, October 14, 2007 at 22:51:37 (JST)
今日の天候予報は雨となっていて駒岡小の野焼きが心配でしたが、良いほうに外れてとてもよい天候となりみんなほっとしていました。野焼きは昨年の失敗(結構割れた)を踏まえてじっくり、焦らず、手間をかけ焼いたところ一つも割れることなく焼き上がり大成功で、思わず心の中でガッポーズといったところです。同時に家でも今、窯を焚いてます。こちらも・・・といきたい所です。
アカゲラ
- Saturday, October 13, 2007 at 22:27:47 (JST)
今日は終日絵付けをしていたので結構肩がこってきます。そこで気分転換にとそこらをふらふらしていましたが葉も赤、黄と色づき、もうすっかり秋ですね。というより天気予報では峠は雪が降るとか?キリギリスにならないようにしなくては。
アカゲラ
- Thursday, October 11, 2007 at 23:37:35 (JST)
最近のワンダ君との散歩では空を見上げ雲をみていることが多い。今朝は山のない青空にひとつ「ぽっか」と白い「かさ雲」が浮かんでいた。これもなかなか素敵な空だ!
アカゲラ
- Wednesday, October 10, 2007 at 23:52:57 (JST)
今、絵付けをしていますがしぜんとその季節のモチーフを中心に描いてしまいます。この時期は先日大量に取れた山葡萄、トンボや落ち葉などですかね。又ちょっとモチーフ探しにふらふらしてきます。
アカゲラ
- Tuesday, October 09, 2007 at 13:49:03 (JST)
ここ何日か朝は雲一つない快晴ですが、その分気温も下がり日に日に冷たい朝となってきてます。紅葉も進んできましたが、まだ道端にはわずかながらアカツメ草や月見草が、けなげにも咲いています。
赤ゲラ
- Sunday, October 07, 2007 at 23:33:35 (JST)
芸術の森美術館にて私の大好きな今日オープニングの大本靖展に行きましたが、帰り際に運良く先生とお会することが出来、気さくに「遊びにおいで」と言って頂き名刺までいただきました。具象と抽象がシンプルにそして斬新に構成された作品に私はあこがれます。
アカゲラ
- Saturday, October 06, 2007 at 22:54:25 (JST)
素焼きの窯出し、釉薬をポットミルという(原料を攪拌すり潰す)機械でつくるなどしていましたが、前回恥ずかしいのですが調合を間違えてしまったので慎重にも慎重に量りました。焼いてみなくてはわかりませんがね。
アカゲラ
- Friday, October 05, 2007 at 23:05:33 (JST)
山葡萄のジュースはとても濃いので氷をいれ水で薄めて呑んでみました。爽やかな甘酸っぱさがいつまでも口の中に残り、自然の恵みを楽しみました。
本物ってカラダに心地いいなぁ〜!
作品も心地いいものを作りたいものです。

アカゲラ
- Thursday, October 04, 2007 at 09:13:19 (JST)
昨日は、陶芸教室の帰り果樹酒用の瓶を買ってきて山葡萄を煮、さらしに通してその瓶に入れました。とても濃い赤紫のルビーのような液体がガラス越しに輝いて見えました。
アカゲラ
- Wednesday, October 03, 2007 at 07:37:31 (JST)
昨日は山葡萄の房を「なかなか減らな〜い」と言いながらも家族で一粒一粒を外すとタライいっぱいになりました。やはり山葡萄は小さくてしっかりついているので外すのが大変でしたが体重計で重さを量ってみると10.5kgありました。
さて何を作りましょう?私は液体がいいんですけどね・・・!

アカゲラ
- Tuesday, October 02, 2007 at 09:07:28 (JST)
昨日は、大収穫祭をしました。いったい何を・・・?
それはこんなの初めて見たというぐらいの山葡萄です。家の軒先までツタが伸び、桂の木に絡まるたった1本の山葡萄です。子どもと屋根や木に登り大きなレジ袋いっぱいに5袋取りました。枝先のほうは採れずまだ半分以上残っています。後は鳥さんに取ってもらいます。

アカゲラ
- Monday, October 01, 2007 at 08:10:40 (JST)