やったぁー、やったぁ〜!て感じです。
春先にはどの評論家も日ハム優勝など予想していなかったのに・・・わからないものですね。
そう、何事もあきらめないで小さい力でも思いをひとつにまとまればすごい力が出るのですね。それをまとめた人が特にすごい!

アカゲラ
- Saturday, September 29, 2007 at 23:23:59 (JST)
弘前 スペースグリーンの作品づくりにロクロの向かっていましたが日ハムの昨日と同じように今日も終盤の逆転、しかも4安打で4点にはラジに引き込まれます。
アカゲラ
- Thursday, September 27, 2007 at 23:58:10 (JST)
日ハム札幌ドーム最終戦はダルとマー君の息詰まる投手戦9回1アウトまで2安打の日ハムが土壇場で逆転サヨナラには『信じられナ〜ィ』ぐらいすごい試合でしたが、チーム打線は全て最下位、トップは犠打くらいかなそんなチームを首位しているヒルマン監督はすごい!やはり人間性かな?
アカゲラ
- Wednesday, September 26, 2007 at 23:31:11 (JST)
今朝は暖かかったのに雲息が怪しくなり強い雨が降ったかと思えば、風が吹いたり朝より寒くなったりと目まぐるしい天気となりましたが今日は旧暦8月15日の十五夜のようですが北海道では月は見れないですね。
ニュースでは早くも大雪山で初冠雪があったとか。何か気がせかれます。

アカゲラ
- Tuesday, September 25, 2007 at 23:26:24 (JST)
今朝は本当にひんやりする朝となり久しぶりにウィンドブレーカーを着て散歩に出かけました。これからは必需品かな?
アカゲラ
- Monday, September 24, 2007 at 23:48:04 (JST)
今日は、朝から駒岡秋祭りがあり駒岡保養センターでボランテアスタッフとして綿アメを売る係りになりました。が、うまく出来ず機械の故障と思い、(私は機械音痴なので)他のスタッフが分解したり清掃したりしてもうまく出来ません。始まる前は出来ていたに!・・・何のことはないバンドや喉自慢などで音響機械を使いはじめ、その配線コードでは電圧が低くなっていたのです。他の配線コードに変えるとうまく出来るようになり、やったーです!その後、1個20円(安い)の綿アメ200個ほど売れました。天候に恵まれた良い秋祭りとなりました。
アカゲラ
- Sunday, September 23, 2007 at 23:20:32 (JST)
昨日は、札幌三越で行なわれている青白磁黄磁の大野耕太郎さんの個展に行ってきました。私は正面に飾られていた黄磁の大皿が迫力があり良かったと思いましたが、私が言うのはおこがましいかな?
アカゲラ
- Sunday, September 23, 2007 at 00:37:20 (JST)
有明小・陶芸サークルに行き、今日は絵付けに挑戦していただきました。皆さん考えてきたみたいで思い思いの模様をつけていましたが手びねりに絵付けをするのは温もりがあって良いもんです。・・・私が好きなだけかな?
アカゲラ
- Friday, September 21, 2007 at 23:35:46 (JST)
朝から雨模様です。ワンダ君との散歩も歩道の端を歩かないと車の水しぶきがかかってしまう。でもワンダ君は平気です。ラブもどきだから出しょうか?
アカゲラ
- Thursday, September 20, 2007 at 09:26:08 (JST)
昨日から今日にかけてドタバタしていて日記をつける事が出来ませんでしたが,ようやく落ち着きました。
健康ってありがたいですね。

アカゲラ
- Wednesday, September 19, 2007 at 18:48:00 (JST)
今日は家の前を自転車レース、ツールド北海道が通り過ぎ、風のように走る自転車の早さもさることながら、後に続いて各チームが自転車を屋根に積んで走るサポート車の多さと組織化された大会はまるでレーシングカー(テレビでしか見たことないけど)の小型版といったところでろうか?
アカゲラ
- Sunday, September 16, 2007 at 22:58:45 (JST)
窯出しをしたが、焼き物の難しさを窯出し時に改めて痛感する。まだまだ未熟者だ。さて、気を取り直してするか!
アカゲラ
- Sunday, September 16, 2007 at 00:01:10 (JST)
朝のワンダ君との散歩では珍しいというか初めてポンタ兄ちゃん(こまおか7年1組生の前級長)に逢いました。
ペットボトルを片手にかなり遠くまで歩いてきたようです。みんなカラダのことを考える年頃かな?

アカゲラ
- Saturday, September 15, 2007 at 09:31:21 (JST)
昨日は窯を焚いていましたが、その間以前からある作品というか、はね品というか捨てられないもの達を整理しました。でも、半分かな?

あかっげら
- Friday, September 14, 2007 at 07:51:04 (JST)
世間では、いろいろ激しい動きがあるようですが、自然は静かに静かに目に見えない中、動いています。少しずつですが葉が落ちてきます。今日は窯を焚いています。
アカゲラ
- Thursday, September 13, 2007 at 08:25:10 (JST)
窓から見える栗の木、黄緑色のマリモのような丸い球をつけています。山葡萄も実も黒くなってきました。
アカゲラ
- Wednesday, September 12, 2007 at 08:39:31 (JST)
久しぶりに朝から快晴、もう秋晴れといったところでしようか。
昨日は窯詰めしましたが、今日は陶芸教室、明日も出かける用事があるのであさって焚きます。

アカゲラ
- Tuesday, September 11, 2007 at 08:05:16 (JST)
昨日は北海道陶芸会の役員会は1時から4時半まで40周年事業などなど話し合い、5時から親睦会へとつながり地下鉄最終に間に合うように帰ってくる陶芸会の一日となりました。それにしてもうまい地酒呑み過ぎたのかいささか二日酔い気味で今日は余り身の入らない一日となってしまいました。仕事に差し支えてはいけませんね。反省です!と言いつつ夜は劇の練習に行ってきました。
アカゲラ
- Sunday, September 09, 2007 at 22:56:45 (JST)
喫茶いまぁじゆの展示会も明日で終了ですがとても気持ちよく展示させていただき、又多くの方にお越しいただき皆様に感謝!感謝!です。
普段のギャラリーでの展示会と違い実際に使われたり、部屋の雰囲気を感じ取れるようでなかなかいいもんですね。それにしてもコーヒーが美味しかったな〜!又、したいものです。

アカゲラ
- Saturday, September 08, 2007 at 00:00:44 (JST)
いやぁー台風が近づいてきましたね。4年前だったかあの大きな台風を思い出します。あの時は停電で家の回りも真っ暗闇。道には木が倒れているしとても怖い体験でしたが今回の台風もまともに着そうですね。何とか方向を変えてほしいものですが・・・祈っても無理ですかね?気象庁も台風の予測は当りますから、お互い気をつけましよう。
アカゲラ
- Friday, September 07, 2007 at 00:23:00 (JST)
雨も上がり涼しい空気が気持ちの良い朝です。といっても空はどんよりとした雲、いつも電線に止まっているカラスの代わりに山鳩が止まっています。デデポポー、デデポポーといって飛び立ちました。 
アカゲラ
- Wednesday, September 05, 2007 at 06:58:56 (JST)
先の土曜日に駒岡7年1組なる集まりがありそこで今年の駒岡小学校の学芸会に出す作品をクラスメートのばーばはるさんが書き下ろし台本まで作ってくれました。
題目は「森」といっても森の下の木は水と土に書き換えています。(この字は滝上の徳村さん作)をヒントに少年が森に入って・・自然から学ぶ創作劇です。とても感動する劇に仕上がっていました。これから毎週土曜日の夜は練習です。

アカゲラ
- Tuesday, September 04, 2007 at 08:35:51 (JST)
朝、ワンダ君との散歩の帰り、我が家の橋から勢いよく地を這うように飛び出してきたのがエゾリスです。無事に渡りきりオンコの木に登っていきました。先日はどうしてか歩道にエゾリスが・・・そしてカラスが・・・ということもあったので渡りきりほっとしました。そこはエゾリスの通り道なのでしようか。歩道橋でも作らなくてはいけませんかね。
アカゲラ
- Monday, September 03, 2007 at 09:06:59 (JST)
先日の皆既月食は感激しましたが、今朝は西の青い空に刷毛で掃いたような絹雲がたなびき、もうすでに下限の月となりに浮かぶ白い月も幻想的に感じました。
アカゲラ
- Sunday, September 02, 2007 at 08:27:16 (JST)