近年見かけていないいものを発見!
悪戦苦闘中の釉薬掛けでは少し濃いとぶくが出来てしまいます。最後まで修正できないので釉を洗い流し素焼きの器を外で乾かしていました。とそこにカナチョロ(カナヘビ)がほんとちょろちょろ動きいています。カナチョロは以前、子どもが学校林から捕ってきて夏休みの自由研究で飼い、すぐに土の中に卵を生みました。夏休みの終わりごろに卵の皮を破り5〜6匹いっせいにかえったのを学校に持っていったのを思い出しました。
ほんと生まれた時はびっくりしましたヨ。

アカゲラ
- Friday, August 31, 2007 at 08:16:20 (JST)
朝のワンダ君との散歩も、いつの間にか賑やかなセミの声から草むらの中からちょつと淋しげなキリギリスの声に変わっていた。
アカゲラ
- Thursday, August 30, 2007 at 08:12:53 (JST)
昨日の皆既日食は見えましたか?
駒岡は山間なのではじめの低い位置での月の様子は見えませんでした。
しかし、陶芸教室の為に行った澄川ではオレンジ色の月が地球の影で次第に欠け、その影は月を被い、また現れその月が次第に小さく、高く、白い満月になる様子は、やはり普通の満ち欠けの月と違って幻想的でした。童心にかえれたかな。

アカゲラ
- Wednesday, August 29, 2007 at 08:21:47 (JST)
今日は朝から雲ひとつない快晴です。
ところで今晩は6時過ぎから札幌では東南東の空に皆既月食が見られるとの事。6年ぶりのようだが過去天候が悪かったので22年ぶりに観測出来るようです。
童心に帰って夜空を見上げてみますか?
童心に返らなくても元々童心ですけどね。

アカゲラ
- Tuesday, August 28, 2007 at 08:36:19 (JST)
今朝もセミの賑やかな合唱で始まり北海道も残暑が続いています。昨日は来年の春に行なう北海道陶芸会・ポートランド展の実行委員会がありました。本格的に動き出した感じですがリーフレット制作のため12月までに作品を作らなくてはいけなくなりました。しかし、いまだ頭の中は真っ白・・・あぁ〜どうしよう。
アカゲラ
- Monday, August 27, 2007 at 08:59:25 (JST)
今日は朝日にうろこ雲が黄金色にかがやき秋を感じさせる空でした。しかしまだ夏の名残なのか、玄関の階段には青大将ならぬカブトムシのメスを発見しました。以前はカブトムシなど北海道に生息していなかったのに近年、見かけるようになったのは地球温暖化の影響でしょうか?
アカゲラ
- Sunday, August 26, 2007 at 08:44:41 (JST)
道端の草は朝露で白く覆われ、快晴の澄んだ空気の中ワンダ君と散歩しましたが、半そででは肌寒くさえ感じられました。日中は湿度もなく吹く風も爽やかなので半生の作品を天日干ししました。
追、息子(次男)の試合に円山球場にちょつと行って来ました。親バカですかね。

アカゲラ
- Friday, August 24, 2007 at 23:26:19 (JST)
今日は、北海道陶芸会40周年記念展を行なうに当って、北海道、民間で助成していただける機関がないかなど北海道文化事業局、北方圏センターにポートランド市で行なう海外展の主旨や意義など説明するため会長さんと行ってきました。しかし、なかなか難しいようです。
でも、民間で可能性のあるところもあるようなので、出来ることはしようと会長さんと別れました。ほんと今の時代は緊縮財政で難しいようです。

アカゲラ
- Thursday, August 23, 2007 at 22:13:40 (JST)
今日は、甲子園決勝広陵対佐賀北の劇的大逆転劇、サッカー日本代表対カメルーン、プロ野球の日ハムのダルビッシュ完封、世界水泳などスポーツ花盛りの一日でしたが、私はなんと言っても駒岡小学校出身の山瀬功治選手が日本代表に復帰し、ロスタイムにファインゴールをしたことが一番のうれしい出来事でした。今後もけがをしないで日本代表で活躍してほしいものです。
アカゲラ
- Wednesday, August 22, 2007 at 22:50:32 (JST)
今、網戸越しにジーィジーィ、チロチロリー、ヒコヒコヒコ、など何が泣いているかわからないが虫達の声が聞こえる。そして涼しい風が流れてくる。北海道は朝晩涼しくなってきたが、本州はまだまだ暑そうだ。この時期は北海道の良さの感じる季節だ!
アカゲラ
- Tuesday, August 21, 2007 at 23:07:24 (JST)
今日は一日型物の楕円皿や角皿をこつこつ作っていましたが型物も私にはなかなかむずかしいもので、型でありながら一個一個違うのも私ならでは、でしょうか?違うのもいいかと思える自分がいますが・・・甘いかな。

アカゲラ
- Monday, August 20, 2007 at 23:43:57 (JST)
今朝は、先に行なわれた川上力三先生のワークショップの作品を取りに芸森に行って来ました。昨日焼いた窯のふたを開けると黒くすすにまみれた作品が現れました。その作品を取り出しすすをふき取ると下から黒光りした黒陶が現れ感激しました。黒陶のために窯を作り焼いていただいた下澤敏也氏には感謝です。
ありがとうございました。

アカゲラ
- Sunday, August 19, 2007 at 22:46:27 (JST)
今日は、昨日、芸森で作った窯での黒陶の窯焚きの見学に行ってきました。灯油のバーナーで焙り、薪に切り替え、松のヤニを入れていぶしながら焚き上げます。最後には泥しょうを浸したタオルで窯を被い隙間をふさいで終了です。黒い煙を立ち上げながら焼く様子はやきものならではです。明日の窯出しは楽しみですが、今度は自宅でも焼いてみたいものです。
アカゲラ
- Sunday, August 19, 2007 at 00:27:04 (JST)
今日は先日、芸森で行はれた黒陶講習会の作品を焼くための窯作りを見学に行って来ました。芸森の登り窯の前で一回限りの窯作りでしたがとても勉強になりました。明日は昼から窯焚きの予定です。
アカゲラ
- Friday, August 17, 2007 at 23:05:50 (JST)
今朝はAM5時からの盆踊りのやぐらの撤去作業に行ってきました。小雨のふる中15人ほどの方が集まり1時間ほどでかたずけ終わりましたが、ウインドブレーカーを着ていったので蒸し暑く汗びっしょりとなりました。
しかし、そんなことは言ってられませんね。本州は暑く日本の最高気温も出たとか。しかも修行時代住んでいた事のあるやきものの産地・多治見(40.9度)と聞き当時の夏の暑さを思い出しました。

アカゲラ
- Thursday, August 16, 2007 at 22:41:58 (JST)
昨日、今日と駒岡小グランドで駒岡の盆踊りが行なわれた。いつからか柄でもなく司会進行をしているが、毎年懐かしい顔と出会えるが、とりわけ子ども達の成長の早さには驚く。中学、高校大人へ変わる時はもう一年といわずわからなくなる。なにか同窓会の様相だがそんな盆踊りは残しておきたい日本の伝統行事だなぁ〜。
特に駒岡には・・・。

アカゲラ
- Thursday, August 16, 2007 at 00:38:17 (JST)
お盆になるとこの先に滝野霊園があるので家の前の交通量が多くなる。しかも今日は札幌が34度と今年一番の暑さだ。
こういうときはここにいるのが一番。家の前を流れる精進川で洗い物をしたが水が冷たく気持ちが良かった。

アカゲラ
- Monday, August 13, 2007 at 22:27:04 (JST)
今日も朝から暑い。昨日も暑かったので見たのですが、またまた青大将君と階段のところで出会いました。完全に住み着いてしまったのでしょうか?ヘビがいるのはいいと聞いたことがありますが、知らない人が見たらさぞ驚くでしょうね。どうしたらいいでしょう。
アカゲラ
- Monday, August 13, 2007 at 00:31:40 (JST)
いやー駒苫、残念でした!
ほんと野球は最後までわからない、というのを思い知らされたゲームでした。ほんと高校野球は面白い。でも悔しい。あー今年の夏は、短かったなぁ〜。

アカゲラ
- Saturday, August 11, 2007 at 23:16:54 (JST)
今日の甲子園第一試合は駒大岩見沢の登場でしたが、春のベスト4帝京に負けて残念。明日は駒苫しかし相手も名門広島広陵頑張ってほしいものだ。
一応、次男も高校野球の片隅でやっているので気になります。今日は練習試合を旭川龍谷と北海学園札幌としたようです。結果はどうだったでしょう。

アカゲラ
- Friday, August 10, 2007 at 23:17:25 (JST)
今日は、札幌三越で開催の西村和さんの個展(掛花が素敵)、ポールタウンの手づくりショップ「ようこそ」(洗練されたお店)、私が「陶板と器」展をしている「いまぁじゆ」の3会場を回ってきましたがお昼だったので「いまぁじゆ」でおまかせランチをいただきました。ヘルシーで上品な味付けでとても美味しくいただきました。
アカゲラ
- Thursday, August 09, 2007 at 23:59:45 (JST)
滝野にいたときは夏、毎日のように会っていましたが、最近会ってないなぁ〜と思っていたものと出会えました。
しかも玄関の階段のところで出会いました。直径1.5センチ長さ50センチといったところでしょうか。その子は緑色で舌をちょろちょろ出しています。そうです青大将君です。ヘビと出会えると何かいい事あると聞いたのですが・・・。何もないのがいい事ですかね。

アカゲラ
- Wednesday, August 08, 2007 at 23:54:01 (JST)
今日は一昨日作った宝瓶の削りと注ぎ口を作り取り付けましたが、最近のじめじめしたいや〜な天気は、焼き物の土の細工をする上で実はとてもいい気候なのです。
それは、なかなか乾かなく均一に乾いていくので付けたり、削ったりがとてもしやすいのです。
それでもじめじめはいやですね!北海道のは大したことないか。

アカゲラ
- Tuesday, August 07, 2007 at 22:59:20 (JST)
今日(6日)は、2ヶ所同時に作品が展示されました。一ヶ所はポールタウンの今日オープンの手づくりショップ「ようこそ」、もう一ヶ所は近美西門向かい「いまぁじゆ」です。どちらも器は白に少し彩の付いたものです。良かったら見てください。
アカゲラ
- Tuesday, August 07, 2007 at 00:04:19 (JST)
子どもが夏休みなので朝のワンダ君の散歩は任せているのでたいそうラクダ。いやイヌダ。だははは・・・おやじだね!
高専を卒業してこの道に入ったチヨットだけの教え子が尋ねてきてくれた。うれしいものだ。自立に向けて悩んでいるようだが私などにアドバイスする力もない。
ただ、私が迷った時は初心に帰って自分の心に聞いてみるよ。と言った。

アカゲラ
- Sunday, August 05, 2007 at 23:38:27 (JST)
先ほど「いまぁじゆ」より搬入を終えて帰ってきました。個展の時に画廊で飾っているのとは少しおもむきも変わり実際に使われた時、飾られた時の雰囲気がわかるような気がします。私はお店の雰囲気にマッチしている気がしますが、良かったら覗いて見てください。
アカゲラ
- Saturday, August 04, 2007 at 23:32:52 (JST)
昨日は、今日で最終日の、大好きなモジリアニの「モンパルナスの灯」を観に行きましたがモノクロの実に暗〜い、切ない映画でした。実際の話とかなり違うストーリーになっていました。当然ですね、100分足らずでは語りつくせませんからね。
天才と何とかは紙一重ですね。
それにしてもジャンヌ役の女優のアヌーク・エーメは美しく、歯がゆくも悲しさを更にそそります。

アカゲラ
- Friday, August 03, 2007 at 08:46:20 (JST)