今日は、来週8月6日(月)から行なう「喫茶いまぁじゆ」道立近美西門前で陶板を中心に展示会をする打ち合わせに行って来ました。期間は5週間の予定です。丁度ダリ展の期間中です。難しいも疲れた心を癒しにお立ち寄りください。と書くと怒られるかな?
隠れ家的落ち着く喫茶店ですよ。

アカゲラ
- Tuesday, July 31, 2007 at 23:10:40 (JST)
夕方(30日)ワンダ君との散歩で釣竿を持った中学生ぐらいの子が川から上がってきた。胸までのゴム長に身をまとい本格的のいでたちだ。「何か釣れた?」と声をかけると二人で15匹ほど釣ったとの事。「どんな魚?」と尋ねてみるとニジマス、と外来魚かな?と答えてくれた。魚はリリースしているみたいで釣りかごなど持っていない。えらいぞ!
上流で放流しているともいっていたがともかく15匹もつれたのには驚いた。
今度釣り竿を買ってきて私もやってみようかなぁ〜!はまりそうで怖い私です。

アカゲラ
- Monday, July 30, 2007 at 23:06:59 (JST)
昨日から三男の駒岡小の同級生4人が我が家に泊まって今日の夕方帰りました。4人の中の一人はポルトガルに3年前に行き夏休み中の里帰りです。やんちゃな子ども(失礼)でしたがとても礼儀正しくしっかり受け答えてくれるたくましい子どもに成長していました。迎えに来た母親は、日本のように物が豊かでなく日本の昔のように質素で厳しく育てられたようです。
物の豊かさと心の豊かさは比例しないようですね。・・・むしろ反比例?

アカゲラ
- Sunday, July 29, 2007 at 23:18:53 (JST)
今日は、10時に芸術の森・クラフト工房で行なわれた川上力三先生による黒陶を作るワークショップに行って来ました。川上先生は京都の走泥社に所属していた世界的な前衛陶芸家です。その時の話は書ききれませんが、とても謙虚で感じの良い先生でいろいろ教えていただきました。私も2点ほど作りましたが研磨しきれなかったので、家に持ち帰りスプーンの裏でしこしこ磨きました。
アカゲラ
- Sunday, July 29, 2007 at 00:02:18 (JST)
今、家の周りには月見草が咲き、露草も咲き始め夏、真っ只中といったところですね。
個展の時に頼まれていた作品が上絵をして出来上がったので今日、札幌三越に届けます。
個展の仕事は一段落いったところです。

アカゲラ
- Friday, July 27, 2007 at 07:24:52 (JST)
今日は、「現代日本の陶芸」の本に掲載される作品の写真撮りにスタジオに持参して撮影していただきました。今はデジカメなので、すぐにパソコンで作品を見ながら色校そしてサイズ決めをしていただきCDに焼き付け持ち帰ることが出来ました。ほんと時代は進んでいますね。

アカゲラ
- Thursday, July 26, 2007 at 00:06:27 (JST)
暑い日が続いてますね。朝からセミの声が賑やかなここ駒岡です。
昨日は、西岡の友人のところで今日(25日)から31日まで小品展をするので搬入に行って来ました。彼のお店は洋品店ですが6畳の和室もありそこに展示させていただきま。良かったら見に来てください。
場所は豊平区西岡4条8丁目1−3
 札大正面入り口向かいローソン東隣り
プライドオブドレッシー高級婦人服店です。TEL856-3268

アカゲラ
- Wednesday, July 25, 2007 at 07:27:50 (JST)
昨日(22日)は、陶芸教室の生徒が集まりここ駒岡の工房で昼食をはさみ土器用粘土で思い思いの作品を作りました。天候にも恵まれ暑い日となりましたが、教室は緑の風が吹きぬけ皆さん「涼しい」と言いながら気持ちの良い楽しいひと時を過ごしました。
それにしても生徒さんは個性の出てきたステキな作品を作っていました。みんなの眠っているセンスを起こしてあげられたらいいなぁ〜!いやいや、私も起こしてもらおうか。・・・あればね!

アカゲラ
- Monday, July 23, 2007 at 09:23:46 (JST)
今日は、有明小学校PTAの陶芸サークルの出前教室を昨年に引き続き行ないました。陶芸が初めての方もいましたが皆さん真剣に取り組んでいました。
昼には15穀米(初試食)の手作りお弁当を用意していただきとても美味しくいただきました。
ご馳走様でした。

アカゲラ
- Friday, July 20, 2007 at 22:36:52 (JST)
朝から風の強い一日でしたが、私は一日閉じこもり絵付けをしていました。絵付けを一日していると体が固まってしまいます。特に釉掛けをしてから行なっているので持つところを気よつけなくてはいけません。
まだ自分のものにしていない釉薬なので気を使います。これでうまく焼けるといいのですが・・・。

アカゲラ
- Thursday, July 19, 2007 at 22:46:15 (JST)
今日は、やっと芸森美術館でのモジリアニ展を見に行くことが出来ました。妻ジャンヌの作品が多くて物足りないかとも思いましたが私は大満足でした。なんといっても私の高校時代からの大好きな画家の一人でしたから1点でも十分なのですから。
それにしてもみずみずしく人を引き寄せる魅力はどこから出てくるのでしょう。やはりステキな絵はテクニックを超え、その先の本質に迫る情熱がキャンバスに込められているからでしょうか?また、鉛筆のデッサンはピカソの線と同じように一本の線がじつに美しい線です。あーあこがれます。又、見に行きたいものです。

アカゲラ
- Wednesday, July 18, 2007 at 00:18:41 (JST)
昨日は、ネットが接続出来ず書き込み出来ませんでした。きのうは7年1組の呼びかけで精進川の川清掃をPTA、地域方など25名の参加のもと行ないました。朝10時から駒岡小学校の下流を行ないましたが、2時間足らずで、ゴミ袋30個、そのほかトタン、ブルーシート、タイヤなど拾い集めました。昼は駒岡保養センターのバーベーキューコンロを借りてみんなで焼肉をしましたが、そこに思いがけないステキな方が通りかかり参加していただきました。その思いかけない素敵なゲストとは札幌高専の先生(北海道 いや日本の鉄の前衛彫刻家A・K先生)と息子の同級生だった生徒さんです。全員が自己紹介をして楽しいひと時を過ごしました。
それにしても川は泣いていました。私達の心のように汚れています。いつかホタルの飛び交う川にしたいものですね。


アカゲラ
- Monday, July 16, 2007 at 15:51:12 (JST)
もう、昨日ですか。
午前中に江別のやきもの市に陶芸会の販売作品を届けに行って来ました。今年は出店しませんでしたので失礼があったかもしれません。お許しください。
札幌は天気がよいのですが江別は風が強く、寒く感じます。でも、相変わらず人出は多くにぎわっていましたヨ。
帰ってきてから乾きすぎないうちにと、焦って削りのロクロしていました。

アカゲラ
- Sunday, July 15, 2007 at 01:00:19 (JST)
今日は、3年生、4年生の野焼きの成型の指導に行ってきました。いつもの事ながらはじめは出来るか心配ですが最後には皆、面白い作品に出来上がります。子どもに接する時は、いいところを見つけて褒める!ことと待ってあげる根気が大切と感じさせられます。しかし、なかなか我が子にはできませんがね!
アカゲラ
- Friday, July 13, 2007 at 18:09:50 (JST)
今日は、風が強く肌寒い夏の一日です。今にも雨が降り出しそうで、最高気温も20度にならないそうです。
私は駒岡小学校に土器作りの授業に行ってきました。1年生は小さい陶板に野鳥や野草、2年生は自画像、5年生は2キロの粘土、6年生は3キロの粘土で土器作りです。先生,PTAのサポートをいただきながら子ども達は楽しく、そして真剣に制作していました。毎年やっていると皆うまくなってきます。
ステキに焼きあがるといいですね。

アカゲラ
- Thursday, July 12, 2007 at 15:41:53 (JST)
今朝は、爽やかな朝を迎えることが出来ました。ワンダ君と散歩では日曜日の草刈で歩道の脇の草むらもきれいになり気持ちの良い散歩道になりました。それにしても精進川の両脇はイタドリ、葦など生い茂り川面が見えません。自然のたくましさがうかがえます。
アカゲラ
- Tuesday, July 10, 2007 at 08:07:27 (JST)
昨日は朝8時から町内の草刈、10時半に終わるや否やロンドンへ行く長男を千歳まで三男と3人で見送りに行きましたが、あの広い空港にはいるや時間だけしかわからずに(携帯解約したので)見送りに来たという友達にばったり会うことが出来とても喜んでいました。そして3時の労文協の作品展の表彰式に間に合うようにとんぼ返りとあわただしい1日でした。その前日の窯焚きも合わさったのか今日はダウンです。
私のダウンに一番利く鍼に行ってきました。

アカゲラ
- Monday, July 09, 2007 at 19:08:52 (JST)
今、AM3時窯を焚いています。あと2時間ほどで焚き終える予定です。それにしても我が家がなにやらあわただしくなってきました。それと言うのも長男がロンドン芸術大学に、もう明日(8日)ですね。ロンドンへ旅立つからです。その留学するための準備にあれが必要、あわてて両替に行くは、こうなった場合どうする、妻は料理のレシピを書くなど晩くまでなんだかんだとやっていました。母の心配はつきませんね。
アカゲラ
- Saturday, July 07, 2007 at 03:23:44 (JST)
今日は、駒岡小学校の野焼きの粘土の練りと切り分け作業に学校に集合し、藤窯で土錬機をかけ、又、戻って小学校で陶板を作るなど十数人で行いました。毎年のことなのでみんな慣れてきたようで昼には無事作業も終わりました。男でも5人集まり楽しそうに土と格闘していました。

アカゲラ
- Friday, July 06, 2007 at 00:54:35 (JST)
いやぁ〜なかなかインターネットの接続が悪く失礼してしまいました。
先ほど17名の団体さんに来ていただきましたが、天気も良く爽やかな風の吹き渡る日に恵まれて展示室、仕事場を見学された後は外の木陰で涼んで行きました。次は駒岡清掃工場を見学するそうです。
それにしてもいつものことながら、あわてて掃除やら草刈をしましたが、本当は普段からしないといけないのですよね。しかし、それが出来ない自分です。情けない!

アカゲラ
- Wednesday, July 04, 2007 at 11:28:10 (JST)
今日は、懐かしい方が訪れてくれました。20年近く札幌三越の美術ではお世話になった方ですが、別の世界へ転職されたので久しぶりの再会となりました。当時のことなど話に花が咲きました。
アカゲラ
- Sunday, July 01, 2007 at 23:18:10 (JST)