今朝のワンダ君との散歩は、曇り空でしたが・・・そこを悠々と舞う大きな影がこちらに近づいて来ます。ひょっとしてはと期待をしながら立ち止まり上空を見上げている、やはりそうです。首を折りたたんで優雅に舞うアオサギです。精進川に沿って北に飛んでいきました。
なにか心がゆったりした気分になりました。朝の散歩はいいですね!

アカゲラ
- Saturday, June 30, 2007 at 08:22:25 (JST)
今日は北海道陶芸会の40周年記念事業海外展のお知らせ文やら輸送費の見積もり、印刷に費やしてしまいました。でも、ひと段落です。ひとつの事業をするって大変だよなぁ〜!
アカゲラ
- Friday, June 29, 2007 at 23:56:39 (JST)
昨日は、以前陶芸教室に通っていた楽しい仲良し2人組があんみつをおみやげに尋ねてきてくれました。今通っている方と、とても楽しい時間を過ごせました。「せっかくなので粘土で何か作っては」と言うと、とげとげの面白い小壷と片口を作って行きました。今度焼いてあげようっと

アカゲラ
- Thursday, June 28, 2007 at 17:59:36 (JST)
今日は、北海道陶芸会のオレゴン・ポートランド展(40周年記念事業のひとつ)の打ち合わせに前野会長と富士メガネ6階にて話し合いました。日程も決まりましたが、輸送費が意外と高く、そのための資金集め等検討しました。今月中には会員の皆さんにお便りを出さなくては・・・。一般の方にも声をかけツアーも検討中です。是非ご参加ください!

アカゲラ
- Tuesday, June 26, 2007 at 23:18:40 (JST)
今日は、お礼状、手紙等書いていましたが、あれこれとなかなか整理がつかずじまいで終わりました。夕方には頼んでいた箱が届きましたので箱書きをし、明日は三越に届けます。
アカゲラ
- Tuesday, June 26, 2007 at 00:05:31 (JST)
今朝、新聞を取りに行き上の旧郵便受けを見上げ耳を澄ませど静かです。ひょつとしてはと思い離れて様子を見て5分、10分経っても親鳥が来ません。そうです巣立って行ったのです。日増しに鳴き声がしっかりしてきたのでそろそろ思っていたのですが今朝が巣立ちの日でした。みんな元気に
生きていってもらいたいものです。

アカゲラ
- Saturday, June 23, 2007 at 23:52:16 (JST)
今日は、3時過ぎから展覧会巡りをしました。もっと早い時間に行こうと思っていましたがついつい遅くなったので、まずは近美の野田弘志展に行きました。卓越したデッサン力にはいつも驚嘆します。野田先生の作品は以前から知っていましたが、私が3月まで教えていた陶芸教室の生徒(パテシエめざし東京へ)が野田先生にも習っていたので身近に感じていました。常設展では岩橋英遠の道産子追憶之巻に引き込まれ、国吉康雄の作品に見とれ近美を後にしました。その後、同じ伝統工芸の塩沢啓成氏の友禅を拝見し、先日の個展に、お買い求めていただいた同じ陶芸をしている長島明子さんの展覧会を拝見し、最後に三越に箱を届けて来ましたが、三越では野田弘志先生が先ほどまでしばらくの間、居たとのこと、お会い出来なく残念でした。でも偶然なので先生のすぐあとに芳名帳にサインさせていただきました。ミーハーですね。
アカゲラ
- Saturday, June 23, 2007 at 00:13:47 (JST)
今朝も爽やかな朝を迎えましたが、シジュウカラのヒナもにぎやかにピィーチク鳴き親はせっせっと餌を運んでいます。餌はほとんど幼虫(青虫など)ですが、巣からでる時は白いかたまりをくわえて飛び立っていきます。ヒナの排泄物なのでしょうか?
アカゲラ
- Friday, June 22, 2007 at 07:51:03 (JST)
今朝もピィーピィーとヒナの鳴いている声が聞こえます。親は5分おきに餌を運んできます。まず、近くの枝に止まりツツピィーと合図を送ります。更にすぐ横の屋根に止まりあたりの様子を見て一気に巣箱(郵便受け)に、10秒ほどで出てきます。それを一日中繰り返す親鳥には頭が下がります。
ヒナは大きな口をあけて餌を待っているんだろうなぁ〜!何羽かえったのかなぁ〜!こっそり見たいものです。

アカゲラ
- Thursday, June 21, 2007 at 07:58:56 (JST)
個展中で気が付かなかったのですが、今年も我が家の旧郵便受け(いつもシジュウカラが巣を作るので1メートルぐらい上げた)にかわいい雛の鳴き声(ピィーピィー)を今朝、新郵便受けに郵便物を取りに行った時に聴きました。家の子どもは気が付いていたらしく、「くちばし見えたよ」と言ってました。
親は休みなく二人で一生懸命、餌を運んでいます。

アカゲラ
- Tuesday, June 19, 2007 at 23:05:33 (JST)
個展にはたくさんの方々に来ていただき、また、身に余る感想をいただきこの上ない個展となりました。今までは染付けをしたり、あちらこちらと焼を変えていましたが、少しは同じ方向で作品を作れるようになって気が致します。こんな私でも「豚もおだてりゃ木に登る」って感じかな!
本当にありがとうございました。

アカゲラ
- Tuesday, June 19, 2007 at 07:52:58 (JST)
昨日の朝はあわてました。何故あわてたかというと日曜日のバス時間が合わず、車で三越へ行くことにしたのですが丁度「車椅子マラソン」の規制のぶつかり行くところ、行くところ迂回、通行止めで三越までいけません。あわてながらも少し離れた駐車場に一時入れ、そこから歩いて三越に行きました。朝早く来ていただいた方には申し訳けありませんでした。地下鉄で行けばよかったなぁ〜。
アカゲラ
- Monday, June 18, 2007 at 08:47:40 (JST)
昨日、朝駒岡7年1組でフラワーソンに顔を出し三越に行きましたが、天候にも恵まれよい調査が出来たようです。今朝の道新34面中央に掲載されました。やったー!
4時からは茶道、煎茶道の家元継承20周年に出席しました。全国から400人出席の盛大な式典・祝賀会でしたが、その引き出物を作らせていただきました。身に余る光栄です。

アカゲラ
- Sunday, June 17, 2007 at 08:08:34 (JST)
昨日もたくさんの方々に来ていただきましたが、上の階で行っているグレース・ケリー展の流れもあるようです。今日は駒岡小学校の学校林でフラワーソンが7年1組の呼びかけで学校、地域の方々と野草の調査をします。残念ながら私は参加できませんが良い天気に恵まれて安心しました。野草が減ってないといいのですが・・・。そうそう昨日電話があり道新の取材も受ける事になりました。
アカゲラ
- Saturday, June 16, 2007 at 07:17:01 (JST)
昨日も私の好きな絵を描く洋画家の先輩に着ていただきましたが、「いろは花生け」を思いもかけずお買い求めいただきました。とてもうれしく思いました。来年は三越ギャラリー全室で個展を開くそうです。
アカゲラ
- Friday, June 15, 2007 at 09:17:35 (JST)
今日も懐かしい方、小学生の時のT先生(つり、山歩き、きのこ取り、蝶ちょ取りに連れて行ってくれて私をこの道に入る基礎を作っていただいた先生)、京都へ行く前にデッサンを指導していただいたK先生(息子まで教えていただいた北海道を代表する鉄の彫刻家)。一緒にアメリカやじきた40日横断旅行した版画家のEさんも来ていただき本当にうれしく思いました。これも個展をするもうひとつの役得かな。
アカゲラ
- Thursday, June 14, 2007 at 00:05:40 (JST)
個展が始まりましたが、初日からたくさんの方にお越しいただき、皆様に感謝、感謝です。しかも身に余る感想をいただき勇気づけられます。
いつもの事ながら個展は次の作品造りを考える良い時間です。

アカゲラ
- Tuesday, June 12, 2007 at 22:51:29 (JST)
朝から上絵の窯出し、全作品の写真撮影を行いましたが午後までかかってしまい、昼ごはんは息子がチャーハンを作り、祖母と妻が箱詰め荷造りをしてくれるなど家族総出でようやく5時に家を出ることが出来ました。
あーいつもぎりぎりな自分に反省です。
ともあれ三越での展示は天神山の大先生にも手伝っていただきスムーズ進みひと安心です。

アカゲラ
- Monday, June 11, 2007 at 23:59:05 (JST)
午前中は上絵、金彩をして午後に最後の窯を焚きをしましたが、焚いてる間は苦手なリスト作りです。作品名や価格、箱の用意、箱書きの準備などやることがいっぱいです。そうそう、頼まれていた引き出物のお届けもした一日でした。
アカゲラ
- Sunday, June 10, 2007 at 23:52:20 (JST)
窯出しにはいつも期待と不安で揺り動きます。窯の扉を開けるときはほんの隙間から覗き見するのですが窯の中は暗く色もあまりわかりません。たいていはいまいちなどと思うのですが、時間が経ち温度も下がってくると色が出て変わってくるのでそれに期待します。今回はどうだったでしょう。
その結果は会場で見てください。
窯出し後は上絵をしていました。明日は上絵の最後の窯をたきます。
おやすみなさい!

アカゲラ
- Sunday, June 10, 2007 at 01:08:57 (JST)
昨夜の釉掛け、窯詰めは手間取り今朝5時までかかってしまいました。、すぐに窯を焚き始めましたが久しぶりの徹夜、3時過ぎのまだ暗いうちに突然の鳥のさえずりには驚きました。
後は窯頼みといきたいところですが、窯焚きは非常に大切なのです。

アカゲラ
- Friday, June 08, 2007 at 13:38:15 (JST)
やはりくすり掛け窯詰めは無理でした。まぁ、ぎりぎりでもいいから焦らず少しでもいいものを!と心がけてやりますわ。
アカゲラ
- Wednesday, June 06, 2007 at 23:29:29 (JST)
今日は、朝早く目が覚めたのでワンダ君と早めの散歩に出かけましたがカッコーの声を耳にする季節となりました。陶芸教室には家の周りで取ったワラビとウドをおみやげに持って行きました。
アカゲラ
- Wednesday, June 06, 2007 at 00:22:37 (JST)
今日は一日こもって絵付けやら花生け、湯のみの内側に釉薬を掛けたり、ロー抜きしたりとあっちやったりこっちやったり細々したことををしていました。でも、不思議と体調がいいので助かっています。しかし、油断するとドカンと来るので気をつけなくては。
アカゲラ
- Tuesday, June 05, 2007 at 00:23:47 (JST)
今日は、1週間延びた駒岡小学校の運動会がありましたが、今年からは7年1組生としての参加です。朝7時からのテント設営、駐車場係のお手伝いに行きました。
子ども達の人数が少ないのは残念ですが、やはり小さい学校の運動会はいいもんです。昼には7年1組生みんなと食事をして楽しいひと時を過ごしました。その後、家に戻り、いざ仕事と思いましたがビールがきいて寝てしまいました。あ〜情けない!
そうそう、先ほどメールを開いてびっくり30年以上前の大学の同じ下宿の先輩からのメールでした。ホームページ見てるとの事。改めてインターネットの力を知らされました。

アカゲラ
- Monday, June 04, 2007 at 00:38:24 (JST)
先ほど窯だしをしましたが、まずまずの出来でほっとしました。これで少し個展のめどがたちました。
アカゲラ
- Saturday, June 02, 2007 at 22:39:45 (JST)
窯も焚き終え後は神頼み!
その間、案内状を印刷していましたがプリンターの調子が悪く四苦八苦しました。でも5時ぎりぎりに出し終えてほっと一息。といっても一瞬ですけどね。後1回本焼きします。もうAM1時、寝ます。

アカゲラ
- Saturday, June 02, 2007 at 01:11:40 (JST)
ようやく釉掛け、窯詰めを終えましたが、小物(香合、急須)が多かったので思った以上に時間がかかりました。あーそれにしてもかなり遅れている感じだなぁ〜。今日は先勝ちなので朝早く火を入れよう〜か。
アカゲラ
- Friday, June 01, 2007 at 00:28:14 (JST)