今朝、玄関のドアを開けるとホー、ホーホケキョの声。今年のウグイスの初鳴きを聞きました。空も快晴気持ちのよい朝です。
午後からは北海道伝統工芸研究会の総会に行ってきます。夜は会員展の飾り付けです。
その前に上絵窯だしと荷造り荷造り!

アカゲラ
- Monday, April 30, 2007 at 09:18:21 (JST)
本焼きの窯だしも終え、これから上絵付けを行い、もう一度窯をたきます。少しの上絵付けです結構違って見えるのではと思いますが・・・その結果は微妙です。
明日窯出しして搬入といつもながらぎりぎりの展示会です。 札幌三越9階1日〜7日まで2日会場におります

アカゲラ
- Sunday, April 29, 2007 at 09:59:55 (JST)
昨日、今日と雪が舞うなんて「天気予報でも聞いてないよ」というぐらい思いもよらない札幌の天気です。
私は昨日からの釉がけ、窯詰めもようやく終わり朝、窯に火を入れました。あ〜しんど
でも、この気分は昔なつかし、中間テストでも終わったときの気分かな?後は窯任せ(後は野となれ山となれ)じっくり火の番でもします。
この窯の作品は、5月1日からは札幌三越9階ギャラリーの伝統工芸北海道会員展に出品します。私は2日(水)当番なので終日おります。よかったら見に来てください。待ってます!

アカゲラ
- Friday, April 27, 2007 at 18:19:24 (JST)
家の前の雑木林の中にナニワズ(なつぼうず)と福寿草が黄色い花をひっそりと咲かせています。
こずえにはシジュウカラ、ゴジュウカラ、ハシブトガラが忙しそうに飛び回っています。

アカゲラ
- Wednesday, April 25, 2007 at 08:34:01 (JST)
今朝は快晴、でも冷え込んだのか枯れ草の上は真っ白、霜が降りています。そんな日は、気温が上がるんだろうなぁ〜!
アカゲラ
- Tuesday, April 24, 2007 at 06:36:14 (JST)
昨日のNHK総合7時30分からの「ダーウィンがやってきた」は真駒内曙中の校庭の真ん中にそびえたつ樹齢300年のハルニレの話でした。そこに巣を作ったエゾモモンガのメスのモモ。何故、そこに住めるようになったのか、そこにオスの光太郎がやってきた・・・。身近に見ている木なのでとてもうれしくなりました。

アカゲラ
- Monday, April 23, 2007 at 07:52:49 (JST)
一昨日の駒岡小のPTA総会は無事終えることが出来ましたが、引き続きの歓送迎会では、ほっとしたのか少し呑みすぎたかなぁ〜。
PTAではたくさんの素敵な人たちにめぐり合えて、みんなに感謝!感謝!です。
でも、これからも駒岡7年1組生として野焼きなどの活動はお手伝いしていきます。子どもの自由な発想は見ていて楽しいですからね。

アカゲラ
- Sunday, April 22, 2007 at 08:00:00 (JST)
今朝のワンダ君との散歩。行き先の歩道に動くものが・・・カラスかな?と思いながら歩いていくとなんとマガモがヨチヨチ、のんび〜り歩いてきます。なかなか逃げません。ワンダ君と立ち止まり見ていると横の草むらにも動くものが・・・メスが並んで歩いています。10メートルぐらい近づいたところで飛び立ちました。
朝の散歩ではいろんな出会いがありますね。

アカゲラ
- Friday, April 20, 2007 at 08:21:23 (JST)
快晴の朝、マガモが気持ち良さそうに青い空を横切った。笹も優しいかぜと光を受けて大きく深呼吸しているようにゆれている。ようやく待ちに待った春だ!
アカゲラ
- Thursday, April 19, 2007 at 08:12:23 (JST)
家の周りの雪もだいぶ溶け、根回り穴が日に日に大きくなり笹も顔を出し始めました。それにしても例年より早い春を迎えられると思っていたのに変わりませんね。
アカゲラ
- Wednesday, April 18, 2007 at 08:33:02 (JST)
昨日は急須作りをしました。普通の形の手が横についている横手急須、後ろに持ち手を付ける後ろ手急須、注ぎ口が雀口とも言われ手の付いていない宝瓶(ほうひん)を水引きしました。今日は注ぎ口、茶漉し、ふた、持ち手などを本体に取り付け組み立てます。それぞれの大きさ、注ぎ口の角度などバランスが大切で使いやすさにつながります。意外かもしれませんが組み立てながら作る急須作りは好きです。
アカゲラ
- Tuesday, April 17, 2007 at 07:59:57 (JST)
少年野球も卒業し最近日曜美術館を見ることが出来るようになりました。今日は私の好きなピカソでした。常に新しいものを貪欲に求めチャレンジし表現するそんな生き方にも感銘します。そこには完璧なまでのデッサン力が裏打ちされています。私も皆さんと同様?少年の頃はこんな絵が何故こんなにも評価が高いのかと思っていましたが、京都でピカソ展を実際に見て虜になりました。本物を見るって大切ですね。
アカゲラ
- Sunday, April 15, 2007 at 19:10:11 (JST)
昨日タイヤを交換したというのに今朝の雪には参りました。うーまったく!
例年になく早めに交換するとこういう結果。普段と違うことしないほうがいいですね。それにしてもよくふりますわ。フキノトウもどこへやらですね。

アカゲラ
- Saturday, April 14, 2007 at 10:25:17 (JST)
雪解けも進み川岸の脇からもふきのとうが顔を出し始めました。そのふきのとうは緑というより淡い黄色です。そのふきのとうをひとついただき、朝の味噌汁に入れ春の香りを楽しみました。
アカゲラ
- Friday, April 13, 2007 at 08:05:40 (JST)
朝のワンダ君との散歩では雪もすっかり溶け歩道の脇の土もふかふかです。精進川の雪解け水が勢いよく流れ、鳥の声もイキイキ聞こえる駒岡です。
アカゲラ
- Wednesday, April 11, 2007 at 08:03:55 (JST)
今日は、作品のお届けにある煎茶道の先生のお宅に伺いたしました。その時、以前に先生からお預かりした作品を参考に作った煎茶器をお持ちしたところ、早速使って頂き一煎いただきました。その際、道具についていろいろ教えていただき大変勉強になりました。また作ってみたいものです。
アカゲラ
- Monday, April 09, 2007 at 23:39:17 (JST)
今日は選挙の日でもあるが、私の大切な会「こまおか7年1組」の総会の日でもあります。札幌郊外にある特認校駒岡小学校を陰ながらサポートしていきたいと思う仲間達の会です。みんな押し付けがましくなく、出来ることを進んでするステキなクラスメートです。http://f33.aaa.livedoor.jp/~nanaichi/
アカゲラ
- Sunday, April 08, 2007 at 12:59:14 (JST)
今日は、大丸で開かれている北大路魯山人展に行ってきましたが、意外と人が少なくゆっくりと見ることが出来ました。焼き物をやり始めの頃よく魯山人の作品をまねたものですが近いようで遥か彼方なのが魯山人作品です。
アカゲラ
- Friday, April 06, 2007 at 22:58:35 (JST)
今日も朝から快晴、気持ちのいい朝だ。
でも、一日箱書き、ヤスリかけ、荷造りなどなど内にこもっての作業をしていたが、焼き物屋は実はこういうう仕事が多いんだよなぁ〜。

アカゲラ
- Friday, April 06, 2007 at 00:24:27 (JST)
AM1時過ぎ窯詰めも終わり6時に火を入れましたが、ワンダ君との散歩では今朝も二羽のマガモが快晴の澄んだ空気の中を気持ちよささそうに飛んでいました。低空で飛んでいるその羽はやわらかくとてもに美しかっなぁ〜!!
そうそう、メスが先に飛んでいましたがマガモの世界も今はそうなのでしょうか?ちょっと考えすぎかな。

アカゲラ
- Wednesday, April 04, 2007 at 08:32:39 (JST)
今日の日曜美術館はダビンチの「受胎告知」長男が好きでイタリアまで見に行ったほど、私はあまりにも天才のダビンチよりモジリアニが良いなぁ!
今度芸森美術館にモジリアニ展が来るので今から楽しみです。

アカゲラ
- Monday, April 02, 2007 at 00:21:14 (JST)