・・・ぽぽ日記・・・

2006年6月5日(月)
どうなってるの!?

 深夜ネットのニュースを見て!
豪憲くんの容疑者って彩香ちゃんの母親なの??えー、ど、ど、どーなってるの??
衝撃的なニュースでした。。。訳のわからないニュースばっかりねぇ。
えー、だってねぇ、TVのインタヴューとかで母親らしいコメントしてたりもしたじゃんねぇ。
それがどんな理由があったとしても幼い子の殺害容疑者だったとはねぇ、驚いちゃうよ、本当に!
となると、彩香ちゃんはなんで亡くなったのよー、えー、怖いわ。
・・・はぁ、理不尽に酷い目にあわされる子供のなんと多いことか!!こんな世の中じゃ出生率も下がりっぱなしだわな、そりゃ。

2006年6月1日(木)
もう5月も終わり。

 時がたつのは本当に早いわ!
5月は月の大半を時差ボケ&抜け殻状態で過ごしてしまったので、6月は頑張りたいと思います!
といっても勤労精神は相変わらずわかないので、やりたいことの範囲で頑張ります・・・それじゃダメなのかも〜、でも今はそれしか出来ないの〜(笑)。
6月からは日本でもスペイン語を勉強しようと思うので、よさそうなお教室を探しております。
いいところが見つかるといいな〜!!

2006年5月25日(木)
2ヶ月半ぶり!

 いやいや、久々に日記を開けました。しかしスペイン留学は楽しかったなー!また行けるといいなー。
退職後にやりたかったことの一番大きな事が達成できたので、しばらく抜け殻状態になってました。
時差ボケもひどかったー(笑)。2週間くらいは夜なかなか寝付けなかったもんね、この寝付きの良い私が!
しかし、日本の自分の日常生活に戻ると、なんだか味気ないというか・・・ですな〜。
ま、段々にいろいろやっていかなきゃ、留学中に出会った友達にもメールしたり、今度やる発表会やライブの案内も出さなきゃだし。
踊り自体の練習もしなきゃだし、スペイン語も忘れないように復習したいし!
そうそう、少しはバイトもしなきゃだし(友達から話が来てるから考え中)。
こう考えると、無職のくせに時間が足りない!!なんで〜!?

2006年3月4日(土)
行ってきます!

 いよいよ、スペインに旅立ちます! 
写真はスーツケースに荷造りしたところ。
荷造り苦手なのー、いつも。。。
今回は緊張のあまり、さすがに早めに準備を始めたから、いつもよりだいぶスムーズだったけど、なんか余計なものを詰めてそうな気もする・・・ま、いっか。
「日本食が恋しくなるから、○○持って行った方がいいよ」というアドバイスに従い、梅干、お煎餅、味噌汁のもともちゃんと持ちました。
フラメンコのレッスンできる用意もしたし。
ホームステイ先へのお土産(扇子とか和紙とか千代紙とか)も持ったし、いつものコンタクトをなくしちゃんった時の為の使い捨てコンタクトも買って詰めたし。。。
海外用のドライヤーとかもあるし、それから、それから
・・・きりがないので、適当にしておきます。

 得るものの多い旅になりそうです。
ではでは、行ってきまぁぁぁす!!!

2006年2月28日(火)
出発準備ラストスパート(前編?)
 久々の日記になってしまいました。元気なんだけど、ちょっと皮膚に湿疹ができて皮膚科に通ってたりします。なんかいつも春先はこうなのよね。暖かくなるのは嬉しいんだけど、毎年ちょっと体調を崩します。湿疹もたいしたことないから大丈夫。今回行った皮膚科では、毛穴の周りが硬くなって痒くなったりする皮膚の病気ですと診断され、10代か20代の若い女性がよくなるんですよねーって言われた!まだ若いって事かしら?痒いけどちょっと嬉しい・・・って相変わらず単細胞な私です。

 出発準備関係では、今日は格安で国際電話がかけられるファイミリーコールというのの申し込み手続きをしました。

やっぱり手持ちのvodafoneを海外で使うのは本当に緊急の時だけにしないと高くつくので、こちらを申し込んだのね。
土日のうちにネットで申し込みはしてあったんだけど、出発までにあまり時間がないから、週明けすぐに確認の電話をいれました。
そしたら対応してくれた方が本当に親切で、ありがたかった〜!このシステムは事前に登録しておくとIDが入ったカードが発行され、そのカードに記載されている方法で国際電話をすれば、料金はかなりやすくて、しかもクレジットで決済できるというもの。日本-ヨーロッパは大体1分間80円位みたいです。最近では、携帯電話のショップの窓口の人も、自社の製品のシステムを理解するのが難しいのか、忙しいのか、とにかく接客態度が良くないと思うんだけど、今日この手続きの担当をしてくれた人は本当にお客さんのことを考えて親切に対応してくれる人で良かったー。

 それから、今日は近くの八尾デパートでウオーキングシューズとスプリングコートと薄手のニットを買いました。
靴は、やっぱり歩くことが多いから歩きやすいもの(でも3千しなかった)、コートは3月から5月使えそうな薄い綿が入った裏地みたいなのの取り外しができる物(1万円が半額セールで5千円に)、薄手のニットはレッスン中も着れそうな物(タンクトップとセットなのに1,050円)。秩父にも安くていいもんがあるもんだ〜!・・・OL時代に東京ではえらい高いものをポンポン買っちゃってたけど、探せばあるんだよね、安くてもそれなりにいいもの。それで充分だったりするんだよね!
それから、スーパーで非常食用のバランス栄養食みたいなのも購入。。。やっぱ出発前は物入りです。
 スペインに持っていくレッスン用のスカートもウエストの部分を補修中。早く仕上げなきゃ!それから国際キャッシュカードの口座に滞在中の資金を振り替えて・・・うお〜まだやることいっぱいある!頑張る!!
2006年2月19日(日)
ライブ終了。

 昨日、エスペランサでのフラメンコライブが終わりました。観に来てくれた方、応援してくれてくださった方、ありがとうございました!!
う〜ん、私も日本人、本番に弱かった・・・メダルとれず(笑)。よく出来たところもあるけど、急に「あれ?」ってずっこけてしまった箇所も沢山あり、反省点が多かったです。。。思うようにはいかないものですな!ソロで踊る箇所、他のメンバーと合わせて踊るところ、それぞれ難しかったなー。でも、観に来てくれた友達が言ってたけど、フラメンコはやっぱり競演が見所!だから本当はその場その場の即興性とかを楽しめるようにならなきゃなんだろうな〜。今回のは決められた振りを正確にやることで精一杯になっちゃってて、ギターやカンテの人はプロだから色々その時の気分で演奏を変えるのに、踊りがそれについていけてないからまだまだなんだろうなー。
 それでもみんないいところを見つけて、「良かったよ」って言ってくれるのだから、暖かいですよね!感謝です。会場もドリンク飲んでおつまみを食べながら
観られるところなので、お客さんはリラックスして楽しめたみたいだから、本場のタブラオのような雰囲気を味わってもらえたのは良かったと思うな〜。ってか、そういう風にフラメンコを見るひと時は楽しいものなんだーと再認識しました。
 今回のライブは練習の時から、色々考えるところがあり、辛い事もあったけど、良い経験にはなったんだと思う。明日からまた新しい気持で頑張りましょうっと!

2006年2月11日(土)
さすがイタリア!

 録画だけど、トリノオリンピックの開会式を見ましたー。いや〜、感動した!!イタリアって国はやっぱり芸術の国だねー。センスがいいね〜、やることがオシャレに大胆ね。まいりました!!
市民ボランティアで動く人文字って言うか人絵から始まって、絵画を立体的に表現したり、フェラーリがキュルキュル爆音立てて走ってみたり、女性だけのオリンピック旗の行進とか、平和の象徴の鳩とか「イマジン」とか・・・で、最後は大貫禄のテノールで締めくくるとは、随所に感動的な演出が施されていて素晴らしかった〜!これから何日間は選手達の活躍に期待ですね!!

2006年2月3日(金)
提出完了!

 税務署に確定申告書を提出してきました〜!あー、すっきり!!
私は還付があるからこの日に出来たんだけど、通常は2月の中旬からだから、税務署に着いたら、確定申告の「相談」窓口はあったけど、「提出」窓口はまだなかったのね。
で、初めてだから、係りの人に見てもらってからと思ったけど、その相談窓口はかなり混んでいて、こりゃ待ってられないと思って、いきなり提出してきちゃいました。提出先は2階の総務課、提出しつつ、ちょっと不安があったことに関しては確認できたし、ま、不備があったら、連絡が来るでしょう〜!という訳で、とりあえず終了!ふ〜。税務署とかに書類を提出したりするのは前の仕事で随分やってるから、こういうことは慣れてるって言うか・・・つぶしの利く仕事してきて良かったと、久々に思ったかも(笑)。
 さ、明日(日付的には今日になってしまったが)は節分だ、元気に豆まきしましょっと!そしたら、次の日はお友達と飲み会、私の「ホームステイに行ってらっしゃい会」してくれるって、楽しみ〜!実は来週も再来週もそういう会が各方面の友達とあります。ほんの2ヶ月だけど、みんなが頑張ってきてねと思ってくれているのは本当にありがたく、嬉しいものですね!

2006年2月2日(木)
確定申告。

 先ほどまで、確定申告の書類を作成していました。
PCで入力していけば出来上がるようになっているから便利だわ〜。
微々たる金額だけど、株の利益と配当(金額が3桁なんですけど!)もあるからなんかページ数が多いです(笑)。
少なくなっていたプリンタのインクがこれでとうとうなくなっちゃって、カートリッジの交換もしました。
・・・入力の仕方は合っているのだろうか?勤め人だった頃に年末調整のお仕事も多少してたから、普通よりは慣れてるけど、それでも、初めてなもので。。。とりあえず、これで、税務署に持っていって、なんか言われたら、またやり直せばいいやー!

 それから、もう一つのフラメンコ教室の先生にもホームステイに行くことを伝えられました。
なんか、こっちの先生も応援してくれてる!嬉しいな〜!
あちらでのお勧めの先生など紹介してくれるって言ってました。
良かった良かった!!

2006年1月26日(木)
案ずるより・・・

 私は、フラメンコの教室に二つ通っていますが、そのうちの秩父のクラスの先生に、3月からのホームステイの事を話しました。
実はこの教室の発表会が7月に行われることになったので、発表会の前に2ヶ月もレッスンをお休みしなきゃいけないことを話すのが私の心の負担になってたのね。
秩父のクラスの先生は、フラメンコ界ではとっても有名な先生、秩父出身なので、週に一度、実家のスタジオに戻ってきてレッスンしてくれているのです。
有名な先生だしレッスン中とっても厳しいから、そういう話をするのにも緊張してしまって。。。でも、何も悪いことする訳じゃないし、ここは自信を持って、ホームステイに行くからその間レッスンをお休みすることと、その後の発表会は練習頑張るので出たいという旨を伝えるしかないので、意を決して、紙で渡せるように小さいお手紙も用意してレッスンの後に言いにいきましたよ。
そしたら、笑顔で「あら、そう、頑張ってきてね!私も3月にスペインに行くのよ!」とのこと!あまりの好反応に嬉しいやら拍子抜けするやら(笑)。
2-3月にはスペインのヘレスというところで毎年フラメンコのフェスティバルがあって、先生はそれに行くとの事。(ヘレスとセビージャはそう遠くないから、私も公演だけ土日に見に行くことも出来そうだなー、後でよく調べましょっと!)それから、先生も前に、語学とフラメンコを習いにスペインにステイしたことがあって、語学だけをやりにきている他の留学生の中で勉強についていくのが大変だったこととかを話してくれました。「宿題もたくさん出るのよー、無理して体壊したりしないようにね!」と優しいお言葉!私は午前中に語学学校行って、午後はフラメンコのレッスンに行きたいんですって言ったら、語学で留学に来ている人たちは午後も語学の授業を受けてたりして、差がついちゃうんだって。なるほど!そりゃそうだ!!
とにかく、先生とも話せて応援してもらえるようだし、一仕事終えたような、ホッとした心境。
もうひとつの教室の先生にも近いうちに話さなきゃだなー、ま、こっちは2月にライブがあって、それが終わるのを待ってホームステイに行くのだから区切りが良いし、先生も本番前なので、そっちに集中してるから、タイミングを見て話せば問題ないはず!うんうん。
しかし、先生とこういうお話をすると、親近感が沸くというか・・・なんかいい感じ!レッスン中は本当に厳しいから(優しいから厳しくしてくれるんだろうけど)、レッスン以外でそういう面に接すると人として魅力的だなーとまた尊敬しちゃうなー(私って単純?)どっちの教室の先生に対してもこういう感覚があって・・・なんか、全然次元は違うけど、浮気をしてしまった男の人が奥さんも愛人も
どっちも大好きでどちらとも別れたくない、とかいったりする(そんなのダメなんだけどさ!)気持がちょっと解った気がしたりしたのね。普通、二つも教室に通ってる人ってあんまいないと思うから、通常どっちかのひとつの教室を選ぶものなんだろうけど、なんかどっちもやめられないのよねー、今のところ。。。いいよねー、平行してやってられるうちは。。。ねー!

2006年1月23日(月)
社長ブログ

 ネットのニュースで「堀江社長が自分のブログで関与を否定」という記事があったので、覗いてみました、堀江さんのブログ。
堀江さんがこんな状況の中でも、ブログを書き続けてくれていることは嬉しかったな!がんばれホリエモン!
しかしその日記に対するコメントが数千件にのぼっていて、す、すごい。。。
それもちょっと覗いてみたら、みんながいろんなこと言ってる。その中で気になったのは、耐震偽装の証人喚問とライブドアの強制捜査がぶつけられてる事を指摘しているコメント。私の中では、それはそれ、これはこれ、で片付けていたけど、マスコミを使った大衆操作なんじゃないのと背筋が寒くなったな。それに先週は国営放送の番組でも株式取引停止の事を特集してたけど、その原因をライブドア疑惑にあるってしていて、それは違うんじゃないのーって国民馬鹿にされた気がしたんだよねー。あくまでも取引停止になってしまったのは、東証の不備&踊らされた信念不足の投資家のせいだよねー。と、思うんだけど、私は。。。確かに粉飾決算があったとしたらそれはいけないことだよ。そうだとしたら、そこは反省し償ったもらうとして、社会全体の問題と捉えて、過剰に大騒ぎするのは、悪徳政治家のオモウツボ・・・だよねぇ。
しかし、ブログもいいですね。いろんな人がいろんなこと書いてて面白かったなー。ニュースってわけじゃなくても役に立つ情報もあったし。
ま、とりあえず私は当面こっちの日記でやっていこうと思います(どうぞよろしく!)。
 そうそう、ニュースネタでもうひとつ、アメリカ牛肉・・・輸入再開されても買ってないけど、今回の件で、「モウ一生買わないかもね。。。」あ、でも、国産と偽られたら!?あー怖い怖い!!

 今日は渋谷のHISで航空券の予約&代金の支払いをしました。出発の1週間前位に航空券が送られて来るそうです!これで一安心!
いろいろ考えた上で、旅の一番の目的であるスペインでの滞在の充実させるためと、帰りがGWにあたっちゃうので、帰国ラッシュの影響を少しでも受けにくくするためと、帰国後の予定をスムーズにするために、パリの滞在が短めになってしまいました。・・・仕方ないので、効率的に回ろうと思います!
さ、これから準備に勤しまねば!頑張ります!!安全に行って来られればとりあえず成功ということで、あまり気負わず楽しくやろう、オー!

 それから、今日は2月に参加するフラメンコライブの練習もしてきた。3人で1曲踊るんだけど、練習を重ねるうちに段々息が合ってきて良かった良かった、まだまだ練習しなきゃだけど、本番まであと1ヶ月弱、しっかりやろ〜う!

2006年1月21日(土)
こちら降っていません。

 今日は東京や横浜など関東南部が大雪だったみたいねー。東京に雪が3cm積もれば、秩父には10cm以上積もるのがいつもの感じだけど、今日は秩父は降ってなかったぞ!こんな時もあるのね〜!
秩父は豪雪地帯なのでは?という質問をよく受けるのでねー(苦笑)、こういう時に、そうではない事をアピールしておきました。しかし、今年の雪の被害にあっている人たちは大変だよね。。。

 ホームステイの細かい確認ってやつの一例を紹介すると、「お洗濯はどんな感じでできますか?」みたいなやつです。
私は語学学校の後にフラメンコのレッスンを受けたいから、頻繁にお洗濯が必要なわけで。。。結果は、スペイン特有のシステムみたいなんだけど、洗濯は週に一度ファミリーがやってくれて、それ以外でお願いしたい時は1回につき3ユーロ渡すのだそうです。
・・・面倒くさい!それに汗だくのレッスン着を他人には渡せません(笑)。なので、シャワーの時とかにササッと洗えて部屋に干しておけちゃうような洗濯しやすい物を日本から準備していくことにしました。
そんなこんなです。でも、くだらないと思っても、現地に行ってから聞いたのでは間に合わなくて不便になっちゃう事も多いと思うので、聞いておいて良かったですよね!

 来週はホームステイ経験と海外一人旅経験のある友人夫妻のお宅にお邪魔して話を聞きにいけることになりました。
わ〜い、心強いな〜!・・・なんちゃって、単なる飲み会をしてきてしまいそうな気もするけど!皆さんの励ましで少しずつ前進しているくぽぽでした〜。

2006年1月19日(木)
ライブドアショック!

 私はネットで株をやっていると前にも書きましたが、今日、私が持っている株は合わせて10数万値下がりしました・・・あーあ!
そして、2時40分から東証も取引停止になるとは、日本の経済って、先進国としては「???」なレベルですよねぇ・・・。
私は、株を買う時は1000円でも利益が出ないうちはいくら値下がりしても売らない方針で、だからそのお金をその会社と最終的には心中させる覚悟で買っているつもり・・・なんてカッコつけても資金が極少ないので小額取引しかできないんですけど(笑)!だから今回も株価が戻る事を期待して待ちますよ、うん待とう、待つのよ!だって、あんなに世間を騒がせた雪印や三菱自動車も、会社つぶれるんじゃないの?と思ってたら、去年の年末とか2社とも物凄く株価が値上がりしてたもんねー。
堀江さんは凄い人だと個人的には評価しているけど、それにしても、ひとつの新興の会社のやる事がこれだけ日本経済に影響を与えてしまうこと事態が今の日本のもつ危うさだと思ったのは私だけではないと思う。株の取引は企業が資金を調達する正当な手段なばずなのに、今の日本はマネーゲームの側面が強くなりすぎてるみたい。だって、企業の価値ってそうそう短期間に変わるものではないはずなのに、株価はものすごく変動するもんね、しかも出所のわからない情報とかに左右されすぎ。今回のライブドアだってウソの情報を吹聴した事が捜査の最初の対象になってたけど(今は粉飾決算の疑いも出てきちゃったんだよねぇ?)、それだって、その情報の真偽を確かめずに、株を売ったり買ったりして儲けようとした人が沢山いるからそうなった訳で。。。それに関係ないかもしれないけど、証券会社の人達最近単純ミスし過ぎだよねー!たっ、たるんどるよねー、どう考えても。私は経理の仕事を長いことやってきて、多額の取引もしてきたけど、そんな大それた間違いはしてきてないし、周りでも起きてなかったし、そうならないようなきちんとしたシステムを使っていたぞ!どーなってるんだ??日本の経済の中心部分は??・・・なんて、あまり経済の知識のない私が、吠えたところで所詮は浅い考えなんだろうなー。。。

なので、話題を変えよう!
スペインホームステイ計画は、現在、細かい作業を進めております。
なんか、ガイドブック読んで旅の夢が広がって妙に興奮したり、かと思うと、細かい確認とかしなきゃで、自分が上手く現地で行動できない気がして落ち込んだり、ここ数日、気分のアップダウンが激しいです。。。
それに、日本で通っている二つのフラメンコ教室をその間休まなきゃなんだけど、その調整とか精神的に負担な事もあったりしてー。
まぁ、一つ一つ自分で解決していくしかないんだよね、頑張りましょうっと!
あー、本当に行けるんだろうか、ホームステイ&パリの美術館めぐり・・・ちょっと弱気になってる、くぽぽでした。

2006年1月8日(日)
できました。

 スペイン旅行の写真UPできました!
後で自分が見た時に、「あーいい思い出だな〜」と思えるようなアルバムになった気がします。
これも、見てくれる人がいると思って頑張って作れたからかな、待っててくれた皆さん、ありがとうございま〜す!

 今日は東京で新年会に参加してきました。
私は大学生の時、ミュージカルのサークルに入ってまして、その仲間との新年会です。
企画したのが妊婦だし、3時からのお茶の新年会になりました。
みんな年明け忙しいのか集まれたのは4人、ちょっと少なくて淋しいかなと思ったのは、要らぬ心配でした!
やっぱ学生の時の仲間はいいのよね!!
広島で家業を継いでる女の子が姪のバレエの発表会を観る為に上京してて(つまりこの上京に合わせて新年会も企画されたわけだけど)それから妊婦二人と私、喫茶店で大盛り上がりでした!!
いや〜、一度も時計を見ることなく6時過ぎ、そろそろ帰ろうかと店を出ました。
広島で働いてても、妊婦でも、ぷーたろうでも世代が同じ女性は、いろいろなものを抱えててそれぞれの話に共感できるんだよね。
本当に楽しいひと時でした。
4人のうち一人から「HP見たよ」と・・・私はURL教えてないのになんで??と凄く驚きました。
そしたら、「私がお勧めの舞台」としてこのHP上で紹介した作品の演出家、沢君がこのサークルの仲間で、彼のブログで私のHPのことを紹介しててくれたからとのこと。私も沢君のブログをちょくちょく覗いてたつもりだったけど気づかなかった〜。
なんか、仲間のつながりというか、そういうのに感動〜!
やっぱりいいね〜、本当にいいね〜、こういうの!
広島の子が「今度遊びにおいで〜」と言ってくれて、日程なんかもその場で仮決めし、それも近いうちに実現しそうだし、本当に「行って良かったな!」の会でした!

2006年1月6日(金)
もう少々お待ちください。

 今日もこんな時間になってしまいました。
頑張ったのですが、スペイン旅行の写真の公開は今日はできませんでした。シュン。。。
でも、もう少しです。コメントの作成が最終都市のマドリッドを残すのみとなりました。
あと一日で公開できると思います。
なんてもったいぶっている訳ではないので、あまり期待しすぎないでくださいね(笑)。

それでは、おやすみなさ〜い。。。

2006年1月5日(木)
明けましておめでとうございます。

 年末年始、更新が滞りがちでした。
いつもこのHPをチェックしてくれている皆さん(と言っても少人数だけど)、ごめんなさい!!
こんな私ですが、今年もどうぞ宜しくお願いいたします。


 この正月のうちに、去年のスペイン旅行の写真をアルバムにアップしようと現在作業しているのですが、結構難航し、まだまだ途中です。コメントがなかなか良く書けず、あの時の感動を伝えきれませんが、近日中に公開できるよう明日も作業しますので、待っていてくださいね!目がシバシバして耐えられないので、今日はこの辺で休もうかと思います。

 話題は変わりますが、最近本当に寒い!!

正月はうだうだと過ごしましたが(てかぷーたろーはいつもか?)、両親の仕事が始まり、朝食部隊の私の起床も6時台に戻りました。
あー、寒くて毎朝辛いです(笑)。早く暖かくならないかな〜!

トップページへ戻る