2012.07.26(木)

シンガポール観光初日,事前に日本人が観光に行かないようなところということでUbin島に行くことにしました.この島にはチャンギ港から小さな船に乗って渡るのですが,時刻表というものが無く,ある程度の人数が集まったら出航というアバウトなものでした.乗船料は片道S$2.5,所要時間約10分です.
乗船場所で待っていると現地の人が話しかけて来たのですが,ほとんど何を言っているのかわかりませんでした.英語もよくわからないのですが違う言語だったと思います(汗).でも出航の時に教えてもらえたので助かりました.話しかけてきた方はポロシャツのプリントからUbin島の自然公園の職員らしかったです.日本から来たと言ったら「タカシマヤ,スズキ,ホンダ」とか言ってました(笑)
Ubin島に到着して少し港の近くを歩きましたが,レンタルサイクルで島を走り廻りました.お昼近くなると他の観光客がちらほらと増えてきました.島全体を廻ることは出来ませんでしたが熱帯ジャングルを探検できたので引き上げることにしました.結局,この島では日本人に会うことはありませんでした.
チャンギ港に戻り近くの中華屋さんで昼食後,Bugis駅近くのSim Lim Square,Sim Lim Tower(Sim Limは漢字で森林と書くようです)という電脳街を散策.夕方,池上さんと合流して夕食,SARTSミーティングに参加しました.ここで簡単な自己紹介を英語でしましたが,とても緊張しました(汗)
9V1UU佐藤さんにフォローいただき何とか無事終了といった感じです.今回の話題はリピータにEchoLinkを接続すること,最近SKされた局の追悼でした.
ミーティング終了後,池上宅までタクシーで移動.シンガポールの夜景が綺麗でした.


平日だったからかも知れませんが,港から離れた場所にあるお店は全て閉まっていました.途中でミネラルウォータを買おうと思っていましたが,結局買うことが出来ず暑さでヘロヘロになってしまいました.出発時に飲み物を確保しておくことが大事のようです.



池上さんの出勤に合わせて出発.現地時間の朝7時前はまだ暗かった.
バス停は下に路線番号が書かれているので事前に目的地までの路線を調べておけば安心.
スマートフォンのマップというアプリを使えばバス,MRTの乗り継ぎも調べることが出来る.


チャンギ港のバスターミナル.2階建バスが使われている路線も多い.


Ubin島にはこのような小型船で渡る.出航時間は不定期なのでのんびり待つこと.


Ubin島上陸.まだ観光客は居ない.


レンタルサイクル屋は数軒あるので好きな自転車を選んで借りましょう.


島の中はもう南国気分全開です.聞いたことがないセミの鳴き声や熱帯らしい鳥の声が響き渡ってます,


湖畔で一休み.


島には多くの湖がありますが立ち入り禁止が多いので注意.


サイクリングロードは舗装されていないので安全運転で.


途中にサイクリングロードの地図があるので自分の位置を確認して遭難しないように.


外れの方は探検気分に.携帯電話の圏外になったのであまり先へ進みませんでした.


道端に椰子の実やランブータンが落ちていましたが,拾い食いはしませんでした(笑)


道の真ん中に怪獣がいました.


GPSロガーでの軌跡.


中華店での昼食.メニュー見てもよくわからないので麺を選んだら焼きそばっぽいものが来た.


もう一品野菜をと選んだら焼きそばに入っていたのと同じようなものが(汗)


Sim Lim Squareは主にPCやAudioなどが売られている電脳ビル.両替所もあり.
上の階にはPCやiPhoneのリペアをしている店も多くありました.
地下には食堂もあり,結構楽しめます.


交差点を挟んでSim Lim Towerがある.
ラジオデパートっぽい感じでパーツなどを扱っている店が多い.


Bugis駅近くにあった店.日本の100円ショップのような品揃え.
日用品を買うには役立ちそう.


大手コンビニもあります.

シンガポールのアマチュア無線ミーティングにも参加しました.


SARTSミーティングから池上宅までの移動軌跡.


シンガポール〜マレーシアの旅 TopNext Day

Copyright 2012 Eiichi Kowata